※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

私のところも含めて、めっちゃ思うんですけど、義母さん図々しかったり…

私のところも含めて、めっちゃ思うんですけど、義母さん図々しかったり、嫁の気持ちを考えずに行動する迷惑な義母めっちゃ多くないですか??
自分も嫁姑経験してるだろうに、自分がされて嫌な事を考えて行動できないもんかと本当に不思議で仕方ないです。
みなさん、義母さんとの付き合いうまくやってますか??
ガツンと言ってしまった方いますか??
それでもうまくやってますか??

コメント

まま

うまく付き合えてません( ;∀;)いま産まれて4ヶ月の子供いますが一度も見にこず見せにも行ってないし関わりたくないです♪( ´▽`)笑

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    4ヶ月経っても向こうからも会いに来たりしないんですね⁉️
    うちならガンガン連絡きてますよ💧
    確かに関わらなくていいなら、関わりたくない!!笑

• 7月4日

やっぱり他人なのでうまくいかない所が多いですよね…。旦那になる人とは、そこには愛情があるからお互い譲り合ったり話合ったり、想い合いで乗り越えていけても、なかなかそういう関係性になれないのが姑ですもん。そこに愛もないですからね(笑)
ただ、それも私達嫁側の行動や受け取り方次第で変わるのになーっと、思ってしまう方もいたり(^_^;)
ま、難しいにかわりはないですが。

うちは有難い事に、義母は付かず離れずのいい距離を保ってくれるので感謝してます(^-^)
でも、突撃訪問もあるので他の方からすると嫌なのかもしれません(^_^;)
私は気にならないタイプなので(笑)

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    なるほど!すごくわかりやすい説明!!愛がない…納得です‼︎笑
    確かに、嫁側にも良し悪しはありますね😅

確かに、嫁姑お互いが望んでいること、距離感ってそれぞれ一致するのはとても難しいでしょうね💦
    距離感保てていても、突撃訪問は私ならめちゃくちゃ嫌です!笑

• 7月4日
あすりん

うちはお義母さん、お義父さんに
婿養子に来てもらったからわからないって言ってました😂笑
心の中でイラッとすることがありますが表面上は上手くいってます😂
イラッとすることがあると、実母に
愚痴ってます😅笑

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    婿養子に来てもらったら、そこまで姑さんとの関わりはないもんなんですね!(◎_◎;)
    表面上上手くを保ってたけど、うちは崩壊しました😅
    私もよく実母に愚痴ってます!!笑

• 7月4日
A

嫌なことはしっかりといやと伝えてるし
むしろお義母さんたちの方がもっと苦労してて私達はある意味楽なんだなーと思ってしまうこともありますよ!昔なんてこんなところに吐き出せないしもっと酷いいじめもあっただろうし……!でも、嫌なことは嫌と伝えてますしいい所は少なからずあるので仲良くしてます(^ν^)
お義母さんは本当に耐えきれないイジメをめっちゃくちゃ受けてきたらしいですよ!
私にはそんな事しないけど!

まぁ赤の他人だし環境も違うのでズバッと言ってしまったりは普通にあるんでしょうねー!聞き流したりするのが一番だし何より自分も分からないことやダメなところがあるので一概に全部姑が悪いなんて思わないようにしてます?

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    すごく理解ある方なんですね!
    なるほど!!と思うことばかりです✨
    義母さんがこちら(嫁)の立場を理解してくれて、お互いで意思疎通出来てるみたいで羨ましいです(>_<)
    変にいざこざならないように、きちんとこちらも嫌な事はハッキリ伝えていかないといけないですね!

• 7月4日
moe

私は表面上は上手くいってますが、イライラすることありますよ😭

1番イラっとするのは、人の話を聞いてないし言ってもすぐ忘れてる。
あと、義母が質問したことに対して答えてるのに最後まで聞かずまた話ししてくる。
ほんとストレスたまります。

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    それはストレスたまるし、イライラしますね💦
    うちの実父がそうなんでわかりますが、それが姑さんとなると言えないから余計ストレスたまりそう😬‼︎
    もうそんなんなら会話したくないですね。

• 7月4日
  • moe

moe

そうなんですよー😭😭

なんだかんだ義母さんにはお世話になってばかりだから尚更言えなくて溜まるばかりで😱

• 7月4日
  • maman

maman

なるほど…確かにお世話になってたら言いにくいですよね💦
    でも、それでもどう考えても我慢出来ないことは、直して欲しいし、伝えたいですよね💦
    じゃないと、ドンドンこちらが辛くなるばかりですし😭

• 7月4日
  • moe

moe

離れて暮らしてるだけマシでした😱
    なんか関係が壊れて変な空気になるのも嫌ですよねー😭
    ほんと嫁姑難しい。。

• 7月4日
  • maman

maman

わかります(>_<)
    関係崩れないようにこっちは遠慮してるんですけど、土足でズカズカ入ってくるから、崩れざるを得ないというか…苦笑
    ホント難しい問題ですよね。
    助産師さんが「世代問わない永遠のテーマ」と言っていたので、ホントそうだなと思いました(^^;;

• 7月5日
  • moe

moe

あー!
    分かりやすいですねそれ!笑

なのでついわたしも強気というか若干イライラ混じりで話しちゃう時もあります😅

• 7月5日
ろーず♡

所詮、他人ですもんね。私のとこも凄く良くしてくれるんですがそれが逆に怖くて「裏がある」て思ってます(笑)
ある人が「息子に良く思われたいから嫁に良くするんよ」て言われて納得。

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    そうですよね。良くしてくれるのとか羨ましい!と思ったけど、最後の「息子に良く思われたいから」に目から鱗です‼︎笑
    初めて聞きましたし、納得です‼︎

• 7月4日

うちの義母は義父が次男だから嫁姑関係全然無かったと言ってます。

昔だから6人兄弟とかで、田舎は長男長男だからって…。同居するのも長男だけだったらしく。

だからやられて嫌だったこととかないみたいですよ。

だから何でも自分の思い通り、自分の欲望通りですね。孫も自分が産んだように扱いますし。私は孫のベビーシッターと思われてます(笑)

私はやられていやだったことを勉強できたので、息子のお嫁さんにはやらないようにしようと思ってます。

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    なるほど!!
    そう言われてみれば、うちの義父も兄弟多くて実家からかなり離れているのでおひさまさんの義母さんと同じ感じなのかもです(>_<)

っても、それだから自分は好き放題するのは御門違いですよね。苦笑
    あーすごくわかります!!
    私もきっとベビーシッターだろうな。
    私も息子が結婚したら奥さんと仲良くだけしてと伝えようと思います(>_<)

• 7月4日
あんみつこ

うちも上手くやれません!
「私もお姑さんで苦労したから、同じ思いはさせないようにと思っているのよ」と言われましたが、空回りですね…

私が嫁として至らないのは分かっているので、やり方とかを言ってくるにはいいのですが、旦那のことを「あの子はこうだから…、あの子にはこれじゃないと」と口出しするのは嫌です( -᷄ω-᷅ )

大人になった旦那とお互い惹かれあって結婚したから、何かあれば2人で話して解決していくのに、小さい頃からああだからと言われると、子離れしてよと思います。

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    すごくわかります!!
    そうですよね!結婚したなら夫婦で解決するので、正直望んでないのに親は出てこないでと思います(>_<)
    こちらが相談した上での助言ならいいんですがね…苦笑

• 7月4日
いろは

いやほんとにそれは思います。
うちの義母がまさにそれ、義母妹もだし……
ガツンとはいってませんが遠回しにいったりはしましたよ。
旦那にもいって貰って、距離置いたって感じです。

今はもう2ヵ月くらいから会ってないし会わせてないから縁切りに近いですかね~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うまく付き合うのはもうしたくないし、無理ですw

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    今の私もそんな感じで、義母と義姉ですが、2人が産後で動けない中でも図々しくてついに私も旦那も雷落としました!

上手く付き合おうと思うのが難しいですよね。旦那の親なので良くしたいのに、1番身内で難しい関係です。笑

• 7月4日
  • いろは

いろは

なんというか、うまく付き合おうとするからダメになるのかなーとか。
    仲良くなりたいから歩みよったら向こうは距離なし遠慮なしになるし……

例えば嫌な事なり言いたいことを本音ぶつけてそれでもいい方向にならないと良好な関係って、義親じゃなくてもそうなのかなって思います💧
    だからあたしは無理にする必要はないかなーと。。

• 7月4日
  • maman

maman

そうですよね💦
    めっちゃ納得です(>_<)
    なんか本当に難しいし、考えても上手くいかないんでしょうね。
    それならいろは🍀さんの言う通り、無理にする必要はないですね!!
    モヤモヤはしてしまうんでしょうが…(^^;;

• 7月4日
  • いろは

いろは

ならないし、イライラモヤモヤしてせっかくの幸せな時期が台無しになりますよ(´・ω・`)
    うちは、言うまで(旦那に伝えて貰うまで&自分からもちょっと遠回しだけどいわれた事がしんどかったとか)全然悪気ないでしてたらしいし、傷つけてるのも気づいてなかったくらいで💧
    嫌だけど、落ち着いたら顔見せに……とかも言ったのに大人しくじゃないけど、しばらくはほたっててくれると思ったらそうじゃなくて距離置いてるのに、謝罪文が入った宅配が何回か届きました。

なんというか、いってる事理解してないし、距離置いてほしいのに結局謝りたいし心配だし、顔見たいからみたいな理由つけてもう火に油でした💧

今は全く会ってないし、来ないようにも旦那からいって貰っていて、ほんとに精神的に楽になりましたよ!

• 7月4日
  • maman

maman

ホント台無しになりますよね💧
    うちも全然悪気なく、傷付けてるつもりもないので、いい加減我慢の限界で私も旦那からも言った時はスネてしまってました(^^;;
    うぉー…空気読めないパターンですね💦
    今まで人間関係どうやって上手くやってきたの?と思うくらいですね💦
    「何としてでも‼︎」感が満載ですね(^^;;

そこまで疎遠にならないといけないくらいの関係にする義母さんもすごいですよね。うちも同じ状態で、楽なんですが、ホントつくづく人の目や空気読めない人っているんだなぁと、それが義母と義姉ときてるのでイタイなぁと思ってしまってます💧

• 7月5日
  • いろは

いろは

ほんとですね……
    もうなんだこの義親って感じで。
    うちも産後うつに孫フィーバーがでかいんですが拍車をかけられ、旦那と意味わかんない喧嘩したり修羅場迎えました(´・ω・`)
    旦那はほんとに僕のこと考えてるとかいって分かってない!と憤怒し、八つ当たりとか普段怒らないからその分反動がすごくてめちゃくちゃ怖くて一時期ほんとちょっと離婚考えました。身体にもストレスがかかり、高熱出して吐いた日にはやっと理解してくれた、みたいな。

ほんとに空気読めないし、ほんとに今までどうやって生きてきたの?意見ぶっ通して相手の意見ねじ曲げてきたの?義父も意見いう人じゃなく、ちょっと可哀想だなってちょっと思いました。
    義父は義母と比べたらマシちゃマシ……?ですが、孫フィーバーが酷いというか、抱っこを離さなかったり、お宮参りでビデオまわしながら切れたり意味不明な感じで……しかも義母と一緒で子離れ出来ていないのが気持ち悪くて💧優しくて気つかってはくれます義母よかw

しかし、誰か注意するなり自分で気づくなり出来ないのかなって思っちゃいます💧💧

• 7月5日
  • maman

maman

大変遅くなってしまってすみません💦
    産後に孫フィーバーは、精神的に参りますよね(;´д`)
    それは喧嘩になりそう…だし、そこまで体調崩すまで大変なことになるとか、いろは🍀さん可哀想💦
    そこまでしないとわかってくれないか⁉️と思いますよね。
    私もむちゃくちゃ久しぶりに号泣して訴えた時は漸く理解して味方になってくれましたよ!

うちの義父も何も言わない、言わせてもらえない、出てこれないって感じです。
    図太い義母だなぁって感じですが、義父も義母のこと止めてよねと思います。
    だいたい人の顔とか雰囲気とか空気で嫌がってるとかわからないのかな?と思いますよね。
    どう生きてきたのか…ほんと義母の周りの友達も同じ感じなんでしょうかね…

• 7月7日
  • いろは

いろは

いいえ!大丈夫です♡ありがとうございます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ほんとにそうなんですよ……なんでこうならないといけないのか、こうならないと解らないのか理解できず辛かったです(´・ω・`)
    そしたら今は味方なんですね✨よかった……( ᵔᵒᵔ )♡

それもほんとに思います……
    チラッと、義父につらいと打ち明けましたが罪悪感があり……義母には絶対言わないでといってしまいました(´・ω・`)
    かもしれないですね……環境って怖いです(´・ω・`)
    どこまで非常識なんだと……

• 7月7日
  • maman

maman

そうですよね。
    こっちは何とか仲良くしようとしますが、あちらの対応で苦戦して我慢して何年も続き、縁が切れない分、余計に辛くて精神的に参りますよね⤵︎⤵︎

今は味方なのでありがたいです(*^_^*)

それでもし義父さんが義母さんに伝えたとしても良いんじゃないかな?!と思いますよ!
    まぁ男の人なので言ってないことも多いでしょうが!
    義父さんだけでもほんの少しでも気にかけてもらえればラッキーですしね!

自分と考え方や気遣いが合わないと辛いですよね⤵︎

• 7月7日
  • いろは

いろは

そうですね……
    けど今は連絡先もぶっちしてお互いわからん状態だし会ってないし荷物もないから平和です✨
    しかもマイホームも建てるし、住所伝えないまま行く予定です( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    旦那もマイホーム建てることすら伝えてません💧w

そうですね💧
    なんならいって貰えばよかったです(*´∀`*)💧

ですねー……歩み寄り、すり合わせは出来ますが限界ありますし💧

• 7月7日
  • maman

maman

そうなんですか⁉️
    連絡途絶えさせるまでになるとか、何かすごい状態になったんですね!(◎_◎;)
    それはやっぱり向こうがしつこいのが理由でですか??

ホント旦那と違って義両親には正直感謝はありますが、特別な感情はないですからね(^^;;
    って言い過ぎになりますね💧苦笑
    ホント限界はありますね。
    旦那の両親なだけに無理やりにでも付き合わないといけないですからね⤵︎

• 7月7日
  • いろは

いろは

ですよー💧
    会いたい会いたいっていうメールがほんとに怖くなり……変えちゃいました。携帯も連絡先も。
    そうですね……しつこさがやばくて。

いいですよw
    本人に言うわけでもないし、あたしとはーmama*さんの2人の話ですw

あたしみたいに距離置ければいいけど、無理やりにでも付き合わないといけないなら逃げ場ないですよね(´・ω・`)

• 7月7日
  • maman

maman

そこまで来られると嫌ですよね(;´д`)
    こちらも都合ってものがあるんだし、向こうの都合押し付けられても…って感じですよね。
    何も予定なくても、一日育児と家事で忙しいですしね⤵︎⤵︎
    私の場合、旦那に連絡行くのでいいんですけど、会ったら嫌味?と思うくらい言われます。
    今じゃあからさまにスルーしてますけど。苦笑

ありがとうございます😊笑

私も産前産後と面会謝絶と言われてるのに、義母がしつこかったのと、産後にうちの家で会った時に無理やり子供を連れて帰られたので、それが引き金でついにブチギレましたよ。笑
    更に旦那にも言ってもらったので、今は疎遠状態です。
    私の気分でしか会わない感じになってるので今はストレスフリーになりました!

余談ですけど、今日録画してたアメトーーク観てて、「オジサン」ってテーマを観たんですが、中川家の礼二が「頭ではわかってるけど、言いたくなくても余計なことを言ってしまう」という話に他の人も共感してました。
    それ観て、もしかして歳を取ると頭で制御する前に口走ったり行動してしまうようになってしまうのか!という発見がありました。
    なので、義母くらいになるとそれが更にエスカレートして、人に迷惑や嫌な行動になるかもと思う前に、頭に思い浮かんだことを自分の思うがままにしてしまうのかもしれないと思うと納得しました!
    納得したけど、めちゃくちゃ迷惑に変わりないですが(^^;;
    長文なってすみません💦

• 7月7日
  • いろは

いろは

ほんと嫌でした……💧
    忙しいし、最初は睡眠不足だし昼寝もしたいし……なのにきたらいつ休むの?みたいな。
    うちも義父が連絡してるみたいですが出てないみたいです(笑)
    しかし嫌味とか最低ですね💢(`_´)💢

いえいえ♡

うわ……
    意味わからんですね……
    じゃあうちと一緒ですね♡
    疎遠最高ですね(笑)
    もう気分とかも捨てて放置しましょ(笑)
    やっぱり、一定の距離ないと無理ですよね~

なるほど……やっぱ口出したくなるんでしょうね💧行動もですが……
    確かに、あたしも文章見て納得しましたがめちゃくちゃ迷惑極まりないですよねwww💧

• 7月7日
  • maman

maman

めちゃくちゃわかります!!
    ホント何より休ませて欲しいのに孫フィーバーなってると、殺意覚えますよね。笑 お腹痛めて産んだのもだけど、10ヶ月妊婦生活も大変だったのに、産後も育児で疲れてるのに自分達の都合で予定突っ込もうとしたりで、嫁のこと大事にしなかった人たちがこういう問題になるんでしょうね(>_<)

ホントおっしゃる通り、放置しときます!笑
    一定の距離大事ですよね!後、私たちの状況を配慮した言動や行動も大事ですね。

口出しはいらないから、見守ってて欲しいですよね💧

• 7月8日
桜mama418

私のとこの義母は良かれと思って…の行動が度が過ぎてたり
こんなん○○ちゃんに(私)言うこと違うんやけど…と言えば何でも話していいと思ってたり…(元嫁のことや、元嫁の子供の事、親戚のことなど)
連絡もなく突然来たり!(笑)
めっちゃはっきり言います、私!
突き放す言い方とかではなくて
最近で言ったら名付けの話で
これは言うとくけど、字画が11の14じゃないとあかんよ!
この本読まないと不幸になるから今読みなさい!とか言われて
本もただの名付けの本だったので
もう名前は決めてるし、読んでも〇〇(旦那)が決めてるし
もう変えることないよ!とか(笑)
ちゃんと字画も見たから大丈夫!とか
意思を貫く言い方します(笑)

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    前置きあって何でも話すって、それ全然遠慮してないですよね。苦笑
    なるほど!
    すごく愛ある返し方ですね✨
    子供のことや旦那のことはこちらで何とか出来るので、親は見守る感じでいて欲しいですね(>_<)

• 7月4日
まりの

本当ですよね。
自分は嫌な姑になりたくないって最初言ってたくせに、完全に嫌な姑。
でもガツンと言うともっと大変なことになりそうなヒステリー系なので何もできていません…。
解決方法があればいいんですが、とりあえず関わりたくないって事しか今は考えられません😑

• maman

maman

断言してたのに、嫌な姑になるとは…苦笑
    ヒステリー系とか面倒ですね😩
    別に嫁側を肯定するつもりじゃないけど、嫁側は一生懸命わからないなりに頑張って良くしようと努力するのに、なぜ姑はいちいち鼻に着くことが多いんでしょうね💦
    ある芸人さんが言ってましたが、歳取っておじさんなると、思ってることが勝手に出たり、言わなくてもいい事を意地悪な言い方で言ってしまうと言ってたんですが、世の姑さんみんなそうなのかな?と思ったりもしました(^^;;ウザイに変わりありませんが!笑

• 7月29日