上の子に対する愛情が薄れていることに悩んでいます。夫婦で育児に余裕がある中、下の子が可愛く、上の子に疲れを感じてしまっています。どう心の持ち方を変えれば良いでしょうか。
夫婦揃って、上の子可愛くない症候群のようになっていることに落ち込んでいます😓
何か良い方法や心の持ち方はありますでしょうか?
ありがたいことに夫も育休を頂いていて、上の子は平日日中は保育園に通っていて、正直かなり余裕のある状況です。
下の子が本当に手のかからない子で、基本的に機嫌が良くニコニコ、授乳して置いたら1人でセルフねんね、完母なのに夜も6時間以上まとまって寝てくれます。
上の子は赤ちゃんの頃から育てにくさはありましたが(夜泣きやずっと抱っこ抱っこなど)、健診や保育園からも発達障害などの特性は指摘されたことはないのですが、癇癪持ちなのか、思い通りにならないと叫んだり物に当たったり、ご飯を食べるのが遅く放っておくと2時間くらいダラダラと食べ続け(中断しても泣き叫びます)、とにかくずーっと話し相手をしてほしい構ってほしいがすごく、夫婦2人がかりで相手していても一緒にいると疲れます。
完母なのもあり下の子のお世話は基本的に私が、上の子の身の回りのことや家事を夫がメインのルーティンでやってきたのですが、下の子が癒しすぎて、夫婦揃って下の子が可愛い、上の子疲れるとなってしまっている構図に、これじゃダメだよなぁと落ち込む毎日です。
子ども2人をワンオペで手が足りない、時間的にも余裕がないとかなら仕方ないしなぁと思えるのですが、大人2人がフルで手も時間もあって、下の子も手かがかからず寝不足でもないし、上の子がいるのは土日だけなのに、その土日ですら可愛いより疲れる、早く平日にならないかなぁという気持ちの方が大きいです。
夫婦揃って子育てに向いてなさすぎるのでしょうか...夫婦仲良くて喧嘩や不満もほぼなく、平日ずっと一緒にいても平和で幸せです。よく夫に腹が立ち、子供が癒しという子はかすがいパターンを見聞きしますが、うちはその逆で土日の上の子に立ち向かうべく平日に英気を養い夫婦の絆が強くなる感じです...
- はじめてのママリ(生後4ヶ月, 3歳7ヶ月)
コメント
ままり
うちも上の子は手がかかり癇癪もち、下の子は癒しと同じような感じです。
私は上の子に可愛いね、大好きだよと言葉で伝えたりスキンシップ多め、あとはやっぱりママが好きなのでママとの2人時間をとるは意識してました😊やっぱりそういう言葉かけって安心するようで笑顔になったり、怒ってるときに抱っこして優しくすると甘えたりもします。
下の子2ヶ月なら上の子はまだ不安定だったりしませんか?
日中保育園行くけど家に親がいることもわかってきてると思います。早めにお迎えに行って公園で遊んだり、たまには保育園お休みして上の子と2人でお出かけするのもいいと思います✨
はじめてのママリ
ほぼうちと同じ月齢かなと思います。
上のお子さん、赤ちゃん帰りの可能性はありませんか?💦
我が家も1ヶ月旦那が育休をとってくれて、その間夫婦二人で家にいて、上の子は平日は保育園スタイルでした。旦那が普段からよく手伝ってくれる人なので、我が家も育休中は毎日仲良く過ごせて楽しかったです☺️
上の子の方が手がかかる、というのは納得です😅 ヤダが始まると終始がつかないし、買い物も連れてくのも大変だったり🫠
が、3歳ならそんなものかなぁと思ってます。 うちの場合は産まれる前から分かりやすく赤ちゃん帰りがあって、赤ちゃんと対面した後もお姉ちゃんとなりたい反面、赤ちゃんをかまってると嫉妬して同じように抱っこして!とよく言ってきます😌
手がかかるわ!と思いながらも、愛情確認で赤ちゃん帰りしてると思うとちょっと切なかったり可愛かったりで、我が家はむしろ赤ちゃんより上の子の方をかまってます。というより、かまうようにしてます😌 大人二人して赤ちゃん赤ちゃんとなっちゃうと、上の子の赤ちゃん帰りがひどくなるのが目に見えてるので、だいたい私が下の子の対応している間は旦那が上のこと遊んでます☺️
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
赤ちゃんの時から手のかかる子でしたが、やはり赤ちゃん返りもプラスされているのでしょうかね?😂
同じようなご家庭が多いようで救われます😭3歳ってこんなもんなんですかね?もっとお兄ちゃんお姉ちゃんできるだろうというのは親のエゴかもですね笑
今でも0歳より3歳の方が手がかかるので、お世話だけでも上の子の方がかかっている時間が多いので、まだもっと構ってほしいのかーいって感じですが、もっと構う方が上手く回る感じですね😇
ありがとうございます!- 2月23日
えび
うちの構図と一緒です〜😓
うちの長男5歳も癇癪持ち+構ってマンです。私も常に可愛くない症候群に陥ってます💦
園では集団行動に問題はなく、同じく発達の指摘を受けたことはないですが生きづらそうな性格だなあと思ってます😅
またうちは主人が土日不在なのでそこで主人のメンタルバランス保たれてます😅
また、長男が細かいことに気づきやすい性格なので長男次男の差をつけないように徹底してます。(怒るなど)あとは長男のいいところ、がんばってるところを見つけて褒めるようにしてます。
周りからは「赤ちゃん返りだよ〜」とか言われませんか?😅でも、赤ちゃん産まれる前から普通に大変じゃなかったですか?😰赤ちゃん返りだと思って親が工夫しろっていうアドバイスに追い詰められそうになったこともあります。
癇癪持ちの子は4歳〜5歳で4歳の壁にぶち当たった時もしんどいと思います。でもママリで見たら同じタイプのお子さんは中学生くらいでかなり別人のように落ち着くと見たのでそれを希望に生きてます🥹
-
はじめてのママリ
びっくりするくらい我が家のことをわかってくださっている様で、泣けてきます😭えびさんも同じなのですねぇ😭
そうなのです!下の子を妊娠する前から、もともと上の子は生きづらなそう気質で、赤ちゃんの時からずっと大変で特に変わりないので、赤ちゃん返りなのか?と思ってしまっています🥲
赤ちゃん返りがあるとは聞いていたので、尚更下の子を妊娠してからは、夫婦共に上の子にしっかり構うようにしてきましたし、両家にとっても初孫&唯一の孫だったので、かなりチヤホヤされてきたので、チヤホヤ構いすぎたことが逆に今の我儘な彼になってしまったのかなと、逆効果だったのかなと思ったり😂
長男が気付きやすい性格というところまでそっくりです!うちの長男も変に頭が良いので、細かいことまで覚えていたりするので、差をつけない様に意識してみます!
4歳の壁...これからですね😭なるほど、中学生を希望に、ありがとうございます🥹- 2月23日
ママリ
まだ下の子生まれてないので、ママリさんご夫婦の気持ちが分かる訳ではないですが、コメントさせて下さい。
私ももしかしたらそうなるのかもなって思いながら読ませて頂きました。
昨日、2人目以降の出産を控えた人付けに行われた両親学級に参加しました。上の子の赤ちゃん返りや上の子のメンタルケア等が主な内容でした。
上の子は今まで両親の注目や関心や愛情を一身に受けていた状態だったのにも関わらず、急に下の子が生まれて、自分に両親が使ってくれていた時間が減ってしまい焦りや不安から、自分を見てくれてた時間を取り戻そうという行動をすると昨日習いました。
それが赤ちゃん返りだったり、癇癪だったり、今まではやらなかったイタズラだったり、怒られる事でもいいから自分を見て欲しいって行動するみたいです。
たぶん、上の子は自分から両親の愛情が離れていっていること、それが下の子に行っている事を感じ取っているのではないかと思います。
それが強くなると、下の子に攻撃したり、敵視する様になると昨日教わりました。
上の子とスキンシップしたり、上の子だけとお出かけしたり、お出かけした先で上の子と2人だけの秘密を作る(アイスを一緒に食べる等)のが効果的と教わりました。
私自身、3人兄弟の1番上で2番目とは6つ離れています。小一の時に妹が生まれました。自分から親の愛情が離れていったのを感じ、寂しく思っていました。どうにかして構ってもらいたいけど、親の意識は下の子の方に行ってしまう。
自分の事は上の空だった感じを今も覚えています。とっても寂しくて悲しくて、自分はいらない子だと思いました。
なんかそういう気持ちが自分が親になる年齢になっても心に残っています。
どうかママリさんご夫婦にお子さん2人とも可愛い!って思える日が来ますように。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
とても良い両親学級ですね😌第一子の時しか参加できない両親学級が多いと聞き、うちもそうだったので、良いですね!
きっと愛情が離れていっていること感じとってますよね。
上の子だけとお出かけはしているのですが、2人だけの秘密を作るというのは良いことかもしれないですね!やってみます!
上の子視点のご経験、ありがたいです!6つ離れていても寂しいのですね...でしたら、3歳差だとまだまだ全然気持ちのコントロールはできないですね。うちは夫婦共に次女次男なので、上の子の気持ちが理解しきれていないのかもしれないですね。- 2月23日
はじめてのママリ
上の子が可愛くなくて落ち込みます!→わかります!うちもです。
って相談しても、いつまでも解決できません😰
どうしたらいいか!
上の子がうざいと思う出来事を具体的に相談です!☺️
半年くらいは赤ちゃん返りで、わがままが多くなりすよ!赤ちゃん置いてこい!僕だけと遊んで!ってなります。
授乳が終わったら赤ちゃんはご主人に任せて、上の子を思いっきり可愛がる!嘘でもなんでもいいので、目を見つめて、どうしてこんなに可愛いのー!😆😆😆って抱きしめる。
これはもう女優になった気持ちで演技でいいのでやるしかないかな。
YouTubeのてぃ先生は、見たことありますか?
手を繋がない時は、ママが迷子になるから助けて!と言ってみる。
部屋を片付けない時は、このおもちゃ何処に片付けるかママに教えてくれる?と言ってみる。
仕事をさせるといいとか。
洗濯物を干してるのについてきてウザかったら、お手伝いしてくれるの?ありがとう。って伝えて、ハンガーを親に渡す係とか、靴下を洗濯バサミで挟む係とか。本当に適当に、そんな係はいらないんだけど、重大ミッションだと錯覚させて手伝ってもらいベタ褒めする😂
みたいに、すごく参考になるし、癇癪おきるまえに対策できます。
ママリやラルーンなどで、一つ一つ相談してみてくださいね☺️個々で性格違うので的外れな回答がくることもあるので、それはスルーです!
100個くらいの答えを聞いて、一つ一つ、自分の子供に合う答えを試していく感じです。
ご飯を2時間ではなくて、15分と決めたら下げてしまいます。
時間かかりすぎたよ!と下げると癇癪につながります。
砂時計を用意して、これが落ち切ったら下げるからねーと声をかけたり、これ食べたらテレビ見ていいよ!と交換条件出したり、まだ食べてる!と言われると思うので、15分に近づいたら他のものをこっそり下げて最後に本人の好きな果物やデザートと交換する。デザートはあっという間に食べるから、はい、全部食べたね!ごちそうさま!と終了。
にしてみたり。
面倒だから本人の希望に合わせてしまうから、余計にわがままになっていくんですよね。元々の気質だから親のせいではないんだけど、その辺は、何をしてどんな言葉を言って癇癪が起きたのか、そこを具体的に相談して、みんなに対策を聞く感じです。
-
はじめてのママリ
あれ?なんでご飯2時間って書いたんだろ💦寝ぼけていたかな。ごめんなさい🙏
上の子が癇癪もちで酷くて、スーパーで私が泣いてしまったこともある。もう途方に暮れて、絶望的な気持ちになってね。
年配の保育士さんが声かけてくれて、他人が声かけると泣き止んだりするんですよね。その時の感謝の気持ちは今でも忘れられない。
癇癪してる時に抱っこも嫌がって、ただ見てるだけのこともあって、声かけるとそれに刺激されてまた癇癪。
通りすがりのおじさんに、抱っこしてやればいいだろ💢と怒鳴られて、その声に驚いて、泣き止んで私に飛びついてきた息子を見て、ほらみろ💢と言われた日もあった😭
色んなことあったけど、真面目で自分の意思があるからこそ癇癪起こすのさ。ママに甘えるのが下手なこともあるけど、親がしっかり甘える対象になってる証拠で素晴らしい!
うちの子は、内弁慶のままですけど、学校の先生からは、お友達がみんな〇〇君の周りに集まっていますよ!私もいつも助けられています。と、褒めてもらえる自慢の息子に育ってますよ☺️
すごく辛い時に出会えたのが、てぃ先生やママリのアドバイスです。
具体的に、何をしたらいいですか?と質問するのがおすすめです。- 2月23日
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
嘘でも良いから可愛がる...まさにそれに尽きますよね😌女優やってみます、正直心の中ではそりゃ0歳の赤ちゃんは可愛いですよね、文句も言わないし、癇癪も起こさないし、本心から思えないことに罪悪感を感じてましたが、演技で良いって言ってもらって、吹っ切れた気がします。
てぃ先生も見たことあって、ここでも具体的に色々質問させていただいて、実践したこともあって、上手くいくものもありましたが、なかなかうまくいかないこともあって、結局、子どもも1人の人なので全てのことにおいてこちらの思い通りになんてならないし、イヤイヤ期も反抗期も上手く受け流して年齢が上がるのを待つしかないのかなぁと思うようになってしまいました😂
うちの長男も内弁慶なのだと思います😌保育園や他のママからはなぜか優等生だと思われてます笑- 2月23日
-
はじめてのママリ
お兄ちゃんらしい子供に育つと思いますよ!うちの子の場合は、アスペルガーとか、何かあるかな?と疑ったけど、どれもしっくりこなくて。
HSCって言葉を知って、HSCのハッピー子育て!みたいな題名の本を買って読みました。これが一番しっくりきましたね。
2人目の赤ちゃんは手がかからないって、あるあるです!
そして、なぜか、やんちゃになりますよ😂陽気というか...
大人しいままで、いじめられて悩む親御さんもいるし...どんな子供でも手はかかります!
色んな方法試して、4歳半くらいになったら、ほとんど大人と同じことできますから楽になります。
下の子が1歳くらいで歩き始めたら、一緒に遊ぶ時間も増えて楽になります。
ただ、また違う悩みも出てきて、まだ下の子が小さいのに上の子と同じ量のおやつ食べようとしたり、一緒にゲームしようとしたり、お兄ちゃん作ったレゴを下の子が壊しちゃったり。
イライラもするんですけど、どう楽しむか。
手のひらで転がしてやろう!みたいな感覚ですかね。子供で立派に育てないといけないと思うから余裕なくなるんだけど、職場の上司だと思えば楽ですよ。
何か変なことを言われても、子供だと思ったら、違うから!だめ!とすぐに言ってしまうけど、職場の上司だと思ったら、こちらの方がよろしいですか?この方法もありましたがどちらにしましょうか?と提案できます。
上の子可愛くない症候群って、弱い下の子を守るために実際に脳に変化も出てイライラしやすくなるみたいですけど、自分の脳が変化してなくても、疲れてる時に面倒なこと言われたりしたら、誰でもイライラします。
せっかくご主人がいるので、お互いに自由で1人になる時間を作るも気持ちも楽になりますよ☺️
無理せずにいきましょ!- 2月23日
-
はじめてのママリ
真剣に相談にのってくださり、感謝します😌本当に救われますね。
うちの子も記憶力が異様に良かったりしてアスペルガーを少し疑ってたりもします(でも他のママからはギフテッドじゃないかと言われたこともありますが)。ただ保育園ではしっかりと仲良い特定の友達も何人もいて、給食も保育園では一度も残したことがなく、人間関係が上手くいってないのは家の中だけのようです😅
HSC、調べてみます!色々お詳しくて情報を頂けて嬉しいです。
2人目やんちゃになるのですね🤣夫と私が次男次女コンビなので、2人目のことは理解できちゃう気がするなぁという先入観もまたダメなんだろうなと思います。
そうですよね!悩みは尽きないですよね...手のひらで転がしてやろう!その域まで達せたら、きっと子育てって楽しいですよね😌私たちはまだまだ自分達も学んでいるところなので、気楽に学んでいきたいと思います。
ありがとうございます!だいぶ気が楽になりました😌- 2月23日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!同じようなご家庭多いようで、救われます。
言葉かけ、確かに疲れてくると、ただ時間が経つのを待ってしまうので、言葉かけ意識してみます😌
上の子は赤ちゃんの時から大変手のかかる不安定な子でして笑、特に下の子の誕生と関係なく見えて、もともとの気質のように思ってしまっているのですが、やはり少なからず赤ちゃん返りありそうですね。
ままり
うちも上の子は赤ちゃんの頃から凄まじく手がかかってましたが下の子産まれて2ヶ月ほどはより一層だったなと今思います😅
4人家族になったばかりなので少しずつ家族としてこれから落ち着いていい方向に向かっていくと思います✨✨