※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
お金・保険

出産手続きで確定申告が必要です。確定申告の方法を教えて欲しいです。2週間後出産予定です。

出産の際の手続きについて

初めての出産です(>_<)
児童手当の申請で必要な書類の中に
請求者の所得・税額証明証とありましたので、非課税証明書を取りに支援センターに行きました。
すると、確定申告していないと取れないとの事…( ; ; )

無知で大変お恥ずかしいですが、今年31歳になるのに確定申告をした事がありません💦
確定申告の方法を、バカな私でも分かるように教えては頂けないですか💦?

・昨年の1/1時点では別の市に住んでおりました。(今日、昨年住んでた市の支援センターに取りに来ています)
・今私は派遣会社にて産休を頂いております。
・主人は病院勤務(正社員)兼、資格取得の為に学校に通っています
・児童手当は所得が高い方とありましたので、今の所私が申請者になるかと思います。

もう出産まで2週間切っています💦💦
お詳しい方、無知な私に教えてください(>_<)(>_<)!

コメント

M(>᎑<`๑)♪

児童手当申請するのに,証明書って言われた記憶あまり無いです😅

家族分のマイナンバーと通帳は言われました。

• すけろく

すけろく

えええ└(゚ロ゚;)┘
    そうなんですか!?
    産まれてから主人が役所に行けそうにないので、今から私が不備なく準備をしなきゃと思ってるんですが、、、
    今いる市に確認してみます(`・ω・´)!

• 7月3日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

はい…
    あと支援センターは,お子さんが遊んだりママさんの交流する所なので貰えないと思います。

• 7月3日
  • すけろく

すけろく

ありがとうございます(^^)!
    支援センターではなく、市民センターでした!支援センターに併設していたので、支援センターと呼んじゃっていました💦
    ご指摘ありがとうございます!

• 7月3日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

そうなんですね♡

• 7月3日
めむ

奥様の課税証明書または非課税証明書が必要なんですよね?
ちなみに平成29年度分(28年1〜12月の所得かかった税額)が必要なのでしょうか?そうであれば今年の1/1に住んでいた住所の役所でとりますよー。
平成28年度分(27年1〜12)なら昨年の住所ですが、、。
奥様は派遣会社の社員で、28年末に年末調整とかされてますよね?そして対象の年度は非課税だったのですか??

• めむ

めむ

2月にもらったのは28年度(27年の収入)非課税証明書で、旧住所の自治体にあり
    6月から取れるようになっ、29年度(28年の収入)の非課税証明書は今の自治体にあるんだと思いますよ!
    なので29年のを旧住所の自治体に取りに行ったら、収入が会社から申告されてない(今の住所に申告してる)ので確定申告が〜って言われたのではないでしょうか。。

• 7月3日
  • すけろく

すけろく

とても分かりやすいです!
    なるほど🤔
    会社で年末調整出しています!
    そうですよね、年末調整していたら確定申告はなく、さらに今年度のものが必要なら今住んでいる市に申告されているという事なんですね!
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 7月3日

確定申告したことないですが、非課税証明書発行してもらえましたよ!
支援センターではなく、市役所ではないのでしょうか?(>_<)

• すけろく

すけろく

不妊治療助成申請の為に、今年2月に今日来た支援センターで非課税証明書をもらったんです…(>_<)

🍭さんのお住いの地区では非課税証明書は児童手当に必要でしたか?

• 7月3日

退会ユーザー

前はもらえたんですね💦

必要でした!
    私も1月1日は実家に住んでいたので、里帰りしたついでに市役所に取りに行きました!

• 7月3日
  • すけろく

すけろく

すみません、支援センターではなく、市民センターでした💦
    問い合わせしてみます!

• 7月3日
ぷうたん

奥さまが旦那さまの扶養に入られてる場合は課税証明書がいらないようですが、奥さまも扶養外で働かれているようでしたら課税証明書が必要みたいですね。
昨年は働かれていたのでしょうか❔年末調整はされましたか❔

• すけろく

すけろく

扶養外で一昨年から働いています!
    そして、当たり前のように「確定申告されていなければ…云々」と話があり、???となりましたが、年末調整出しています。
    年末調整提出していれば、申告はされている→上の方からのアドバイスによると今の自治体に申告されている→今の自治体に取りに行く
    という事ですね!!

繋がりましたヽ(;▽;)ノ

• 7月3日