※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どちらの物件が良いか迷っています。①は広いが通学が大変で、②は近いが収納が少ないです。旦那は②を好んでいます。

直感的に、どちらの物件が良いと思いますか?
価格はほぼ同じです!
地方在住、今度新一年生の女の子がおり、①は通学が大変かなぁと迷っています💦

①新築建売 2階建て4LDK 105㎡
 小学校まで徒歩15分
中学校まで徒歩20分
 収納もあり広いが、駅やバス停から少し離れている
 近くにコンビニはあり
 素敵なお家という感じ


②新築建売 3階建 3LDK 114㎡
 小学校まで徒歩4分
 中学校まで徒歩7分
 スーパーやバス停は近いが、土地が狭い(その為3階建て)
 収納やや少なめ、階段があるからか狭く感じた
 ※一階は車庫と倉庫のみ
 


旦那は②が気に入っています(場所が良い、小学校が近い等)
私も②は場所が良いと思うのですが、収納があまりなく、荷物に囲まれそう、、2階まで上がらないといけないこと等で迷っています。

①は旦那を説得できず、まだ内覧できてません。

コメント

ママリ

わたしは①です!徒歩15分、20分は許容範囲ですし、通学が大変という理由はうちが土地を買うときは考えませんでした!
個人的には3階建は縦長な感じがあまり好きじゃないですし、部屋が3つしかないのもうーんって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子供の足だと小学校も20分〜25分ぐらいかかりそうなので、遠いかなぁとは思いましたが、、
    部屋が3つって少ないですよね😅
    将来子どもが出ていって、旦那と二人暮らしならちょうど良さそうですが😂

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちは夫婦揃って「まあゆーて6年、3年の話だしね!」って感じで学校までの距離とかは考えませんでした笑笑
    偶然買った土地は小学校まで徒歩3〜5分と近いですが、中学校は30分くらいかかるかなあというところです😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー!9年なんですよね、、私もそう思ったんですが、うちの旦那は「通学大変じゃない?」と結構気にしてる感じです😅
    良い場所ですね✨中学校だと子どもも大きくなってるから大丈夫そうな気はします☺️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

どちらかなら①がいいです!
②は3階建ての時点で私的にはナシです💦
①もスーパーが近くなければやめます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①はスーパーが徒歩15分でした、、
    なかなか良い物件に出会えず、どこで妥協するか悩みます

    • 2月23日
しましま

小学校や中学校の通いやすさも大事ですよね、でも、その後の人生も長いです!
収納も大事ですよ、生活の余裕が変わりますよね。

我が家は将来の住替えの可能性、車社会の田舎なので運転できない年齢になってからの暮らしやすさ、そんな部分も子育て世代時の暮らしやすさに加えて考えました。

小学校まで30分とか40分とかかかるお家もありますよ。
15分はそんなに遠いとは思わなかったです。

  • しましま

    しましま

    どちらかといえば①です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、学校は9年間ですもんね。物に囲まれてごちゃごちゃ暮らすのが嫌で、、断捨離すればいいんですが、旦那が結構物を買った溜め込む人で😅ここでは①が良いという意見が多く、迷います🤔

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

①一択です。
部屋数多くて困ることない

駅やバス停高頻度で使いますか??
通勤で使う感じですか??
だとしても徒歩圏内ならよくないですか??

私個人的には親の都合で小学3年生の時に引っ越して転校が嫌だったので学区外から通ってました!
小学生のあしで徒歩2、30分はかかりました笑 中学校もそれぐらい。
駅まで歩いたら1時間くらい笑

荷物が多い日(新学期、終業式)は、親が迎えに来てくれたりしました!

当時は少し大変な記憶はありましたが、大人になってからどこ行くにも徒歩だったり(だからか?太ったりがなかった)駅近物件にこだわりがなかったり、色々活きた経験になったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    バスは通勤で使いますね。
    そうだったんですね!それが当たり前になれば全然苦じゃないですよね。
    遠くはなっても、いつかは慣れてくれたらなぁと😅あんまり体力ない子なので😂

    • 2月25日