子供がいじめられていることに悩んでいます。発達障害があり、暴言や手紙の件で疑われています。担任は状況を無視しているようです。どう対処すれば良いでしょうか。
子供がいじめられていたらどうしますか?
しかも陰湿です。
現在3年生。
我が子は発達障害があり、今までも幻聴や記憶違い、キレたら物に当たったりするので悪い印象はあります。
机の上に教科書を切り取り、暴言を書いた手紙が置いてありました。筆跡はうちの子そっくりでした。
2回目は何かの切れ端に同じく暴言を書き、しばらく保存しておいたような鉛筆の後が沢山ついた手紙だったそうです。
2回共筆跡が似てるとのことでうちの子が自作したのではないかと言われていました。
子供はブチギレで警察に行く!と言っていて学校では給食をぶちまけてしまいました。
そして今日3回目クラスメイト2人が問題児Aくんがポケットから出して置いた所を発見しました。
担任は私にその事実は伝えてきたものの、自分が見た時は無かった、その子が机に近付いいないと思うと言いました。
これは無かったことにされるのでしょうか?
これからも我慢させ続けなければいけませんか?
- はじめてのママリ
コメント
じゃじゃまま
我慢はしなくていいです。
むしろちゃんと戦ってください。
大人として、喧嘩、ではなく、対応などを学校にどうするのかをちゃんと回答してもらいやってもらう、です。
その相手の子はなんて言ってますか?
担任はその子に確認はしたんですよね?
お子さんに発達障害があり悪いこと印象があったとしても、やっていい事悪いことは3年生にもなればちゃんと教えないとですし、許してはいけないです。
でも、相手の子が何故そんなことをするのか、スクールカウンセラーなどにあてて、そこをちゃんとほどいてあげないと、結局はターゲットが変わってまた違う子がやられるんだろうな、とは思います🥺
はじめてのママリ
ありがとうございます。
週明けに必ず学校に電話しようと思います。
担任の先生にも私じゃなく子供に謝って貰えるようにしたいです。
たぶんその子はいつも嘘をつくのでやっていないと言っています。
結局嘘を付く子が得する世界で良いのでしょうか。
相手の子は一年生のときからそうです。親も担任から連絡が来てもそんなことする訳ありませんと言うような親のようです。兄弟4人いて5人目妊娠中、スナック勤務で父親は全員違う子です。ママとその5人目の彼氏は今は無職だそうです。
スクールカウンセラーに行かせたとしても犯罪者の道を歩むのだと思います。
じゃじゃまま
発達外来の医師が言ってたんですが、やはり学校で問題のある子はその親が原因な事も多い、と🥺
その子だけが悪いんじゃない、と話してました🥺
私もそう思います。
特性などなかったとしてもその家庭環境で健やかに育つ、はきっと難しい🥺
その子を責めても、親を責めても解決しない。
救っていく道があればいいのに、とこういう話を聞くといつも思います😞
ですが、大概そう言う親は気づいてない。手を差し伸べても振り払うタイプのお屋がほとんどかなと感じます。
いじめる側が100%悪い、ですが、いじめる側にも何か苦しい状況がある、結局は子どもが可哀想な事に違いないなと😞
はじめてのママリ
発達外来の医師が言っていたのですね!
確かにそうなんです。
完全に家庭環境です。ある意味被害者なんだと思います。
ネグレクトに近いものがありますよね。学校が動いてくれないのなら児童相談所に連絡もありですかね?
じゃじゃまま
うちの子たちがお世話になってる発達外来で娘がちょっとそういう子にイジメられる事があり、相談した際に言ってました🥹
本当はそういう子の親に来てもらいたいんだよね、と。
学校にこうしようと思う、と相談した方がいいのか、勝手に児相に通報する方が良いのかは分かりませんが、児相への通報はありだと思います。
その環境で子どもたちが困ってないわけないかなと🥺