※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

小児科の先生から、授乳間隔を開け始めるようアドバイスがありました。強制的に開ける必要はないですが、規則的な間隔を意識することが大切です。夜中に起きるのは暑さが原因かもしれません。

生後2ヶ月の子を育てています。
先日小児科の先生からそろそろ子供が泣いても親があやしてどうにか3時間授乳の間隔をあけ始めてと言われたのですが、もうこの位から強制的に間隔を開けてあげないといけないのでしょうか?今のところは泣いたらおっぱいで、気が付けば子供が勝手に授乳間隔を決めるものかとは思ってたのですが…(´・ω・`)強制的に空けてあげないといつになっても一時間おきとかになるんですかね(>_<)💦
また、ここ最近夜中起きる回数が1回増えたのですが、やはり暑くなって来てのどが渇きやすくなったのが原因とかはありますか?
→夜中起きた時は泣きはしないのですが、目をつぶりながら体をモゾモゾさせ口をパクパクさせてる感じです。

コメント

はじめて聞きました😣

わたしはほしいだけ母乳は与えてって教わったので今でも欲しいだけあげますよ!
離乳食までは水分も空腹も全部母乳オンリーでいいのであげないと夏だと脱水症状とかなりそうぢゃないですか?😫😫

夜中も求めたらあげてますよ!

• れいにゃ

れいにゃ

私も今までは泣いたらおっぱいで、お腹が空いてなくてもおっぱいがないと寝れない子なので、母乳の時間を関係なくあげていたら1日の授乳回数が10回ほどだったので8回位にする為にそう言われたのかもです💦もしくは、授乳回数が多いとその分ちょこちょこ飲みの癖が付いてしまうからなのか…(´・ω・`)
    好きなだけあげていると、やはり毎日授乳の時間って変わって来ますよね?💦昨日は12時に授乳だったけど、今日は13時や14時くらいだったなど…

• 7月3日
ななみ

わたしもなるべく3時間はあけたいとがんばっていましたが、最近暑くなってきたし脱水症状とか熱中症も怖くて、欲しがるときはあげようと昨日から気にしてません☺🎵

前は1時間~1時間半で授乳してましたが3ヶ月過ぎて一人遊びが長くなってからは2時間~2時間半とかに少しずつ延びてきてる気がしますよ😂❤

• れいにゃ

れいにゃ

中々強制的にあけるのは難しいですよね😓
    子供が自然に間隔をあけるなら良いですけど…(´・ω・`)💦
    よく泣く子なので余計にのどが乾くのかなぁと😅
    個人差はありますが、やっぱり月齢が行くごとに自然と授乳間隔は伸びて行きますよね😊💦

• 7月3日
ふゆ

自分は特に何もゆわれてないし、今は脱水症状にならないようにと欲しがったら欲しがっただけあげるようにしてます!
といっても3カ月になると3〜4時間あくようになったので特別時間決めてやらなくてもいい気がしてそのままですw
お茶の味は慣れさしとったほうがいいよと母に言われましたが、まだいいかな〜とw

• れいにゃ

れいにゃ

脱水症状は怖いですよね(ノ_<。
    3ヶ月位になるとやはり自然と間隔あいてくるものなんですね(^-^)
    赤ちゃん用の麦茶とかもいつ頃からあげて良いものか…💦
    最近は離乳食始まるまでは水分補給は母乳かミルクで十分とも言いますしね(^_^)💦

• 7月3日
ゆあ

えー!そうなんですか??😳

うちの子は1回でがっつり飲む子なので
3~4時間平気であきますけど
その子それぞれだと思いますよー!
強制的にやらなくてもいいんじゃないですかね😅
ほんと、これからの時期は脱水症状とかこわいですし😭

• れいにゃ

れいにゃ

空腹以外にも泣いてるので、間隔があいてるのかあいてないのかいまいちわからないんですよね😅でも、その子それぞれですよね☺
    それを守ってたが故に脱水症状になってしまったらどうしようもないですもんね(´・ω・`)💦

• 7月3日
yhym

えぇ‼️
完母でしょうか?
私は完母でしたけど、そんな事言われませんでしたよ。
好きなだけあげてって言われてましたし、間隔を空ける指導なんて受けたことありません(°_°)

自然と空くものです…。

とりあえず…聞かなかった事にしても良いと思います( ̄▽ ̄;)

• れいにゃ

れいにゃ

完母です(*´・ω・`)
    私も始めて言われました💦多分私が1日10回程授乳していたので8回位にする様にとの事でそう言われたのかなぁ?…と😓
    やはり自然とあきますよね(((^_^;)💦
    そのつもりです😅💡

• 7月3日
yuuki♡mama

ミルクは3時間間隔で与えるようにと言われましたが、母乳は消化が早いから、欲しがったらあげるようにと私は教わりました!
その子によりますが、一回の授乳で沢山飲める子と、授乳回数は多く一回の授乳にたくさんは飲めない子もいたりします
今の時期だんだん暑くなってきて、汗もかくし喉が渇いていて泣いて伝えようとしても母乳もらえないのは可哀想です(´;Д;`)
息子は3カ月過ぎた頃から、お腹いっぱいになったら飲まなかったり自分自身で飲む量を調整できるようになりました。
なので自然と母乳の間隔はあいてくるようになるので、今は欲しがる分だけ与えてあげるのがいいと思います。
脱水症状になってしまっては大変ですもの(´;Д;`)

• れいにゃ

れいにゃ

ですよね( ノД`)…
    うちの子は汗を沢山かく+よく泣くので、より喉が渇きやすいのかもです💦
    やはり月齢が行けば飲みたくない時は与えても飲まなくなって自然と間隔あいて来ますよね💦
    そうですね😊今まで通り欲しがったらあげようと思います❗

• 7月3日
*夢*

小児科の先生からそんな事言われるなんて私も初めて聞きました!
明日で5ヶ月の娘がいますがいまだに日中短いと2時間ぐらいで欲しがる事もありますよ(^^;)
家の子も暑くなりはじめてから夜は6時間位あいてたのが3時間になって授乳回数増えてます(T_T)
のど乾くよね、しょうがないねって思ってます;

• れいにゃ

れいにゃ

私が1日10回程授乳していたので、少し回数が多くてお母さんに負担が掛かると思ったのかもです😅
    大人も夜中暑くてのどが渇く時ありますもんね💦やはり自然の摂理ですよね😊💦

• 7月3日
パンぱんだ

同じような状況だったのでコメントします!私も1日の授乳回数9~10回くらいで、母乳寄りの混合で育てています!夜モゾモゾしている感じも同じで、最近1回起きる回数が増えたような?
ひよこクラブにも、そろそろ授乳間隔を開けるようにと書かれていました!泣いてぐずったらすぐおっぱいではなく、あやしたりしてみるようにと。
でも、夏は脱水も恐いですよね^^;
あとは、体重の増え方とかも関係あるのかなぁとも思います!
回答になっていなくてすみません!

• れいにゃ

れいにゃ

同じですね!
    本当ここ最近湿度が高くなって蒸し暑いのがつづく様になってからなんです😵💦
    ひよこクラブ等色々な意見がやはりあるんですね☺
    そうなんです💦脱水が怖いですよね(ノ_<。)
    体重も順調に増えているのでより間隔を伸ばしてみては?と言われたのかもです😓💦

• 7月3日
こにこね

はい、その通りです。
欲しがるだけあげる、というのは間違ってはいませんが、その時期の赤ちゃんで本当に1時間ごとに欲しがるというのは、母乳が足りないか飲みグセがついてしまっているかのどちらかです。
げっぷが出ないで気持ち悪い、または寝不足でぐずっている、おっぱいと睡眠が結びついてしまっているがために眠いだけなのにおっぱいを欲しがっている、などですね。

1時間ごとに授乳していると、子どもがちょこちょこ飲みに慣れてしまい、黄昏泣きの原因になったり、深く眠れない原因になります。
一回でたっぷり飲んで、たっぷり寝ることが大切です。
しかし月齢が小さいうちはきっちり3時間おきは難しいかもしれませんね。
赤ちゃんの様子を見ながらムリなく時間を空けられることが一番です。

うちの子の場合、昼間は3時間起き、夜は1回飲むだけで8時間寝ます。

• れいにゃ

れいにゃ

やはり飲みグセとかもあるんですね😞💦
    確かに眠くなるとおっぱいを欲しがるのですでに付いてしまってるかもです💦ただ、おっぱい以外では寝ないのでどうしたものか…(´・ω・`)たっぷり飲んでも昼間は中々寝れないみたいで結局黄昏泣きの様な感じになってしまうんです😣
    一時間は短いかと思うので、せめて二時間で頑張ってみようと思います。

• 7月3日
  • こにこね

こにこね

私も最初はそうでしたが、だんだんとトレーニングすることによって寝てくれるようになりました。難しいですが、ざっと時間を図ってまずは最後に飲んで2時間するまでは上げないでおくことから始めたら良いかもしれません。
    あと黄昏泣きですが、夕方に母乳の分泌が少なくなってはいませんか?
    母乳分泌ホルモンは寝てる時に出るので、多くのお母さんは夕方には母乳が減ることが多いのです。私は激減するので、夕方にミルクを足していますよ。そうしたら泣くことが少なくなりました、ご参考までに…

• 7月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

小児科の先生は一週間もすれば慣れてくるよとは言っていました💦
    母乳はミルクを足さなくても良いと言われる位体重が増加しているので今のところはあげていません😣💦ミルクあげても抱っこしても泣く場合はもうしょうがないですよね(´・ω・`)💧

• 7月3日
ami

そんなお考えの先生がいるんですね。。

その頃はほしがったらいつでもあげてましたよ。1時間おきのこともよくありました。
母乳量の心配もあり、地域の保健師さんに相談したら、「お母さんがあげられる環境なら、ほしがるだけ飲ませてあげて。もしあまり頻回でお母さんが大変なら、ミルクを足して時間をあけることもできるよ。まとめて飲めるようになれば自然に間隔があいてくるから大丈夫」と言われました。
3ヶ月過ぎたころからだいたい3時間ごとになりましたよ。
汗もかく季節ですし、無理してあけなくて大丈夫と思います。

• れいにゃ

れいにゃ

私も保健師さんや産院ではそう言われました😊ただ、いざ小児科の先生にそう言われてみると確かに頻繁にあげてたらそれがクセになっていつになっても頻回授乳になってしまうのかなとも思いまして…😣💦
    3ヶ月過ぎたら自然とあいてくるんですね😊
    冬とかならもう少し三時間を意識しても良いのかなとは思ったのですが、やはり今の時期だと脱水とかもあるので欲しがれば間隔関係なくあげても良いのかなぁと…😅💦

• 7月3日
kuromi☆☆

私も先日、同じ事を言われました💦
なるべくあやしたり、抱っこしたり、連れ出したりして、3時間開けるように頑張ってみて〜と。
ちょっと意識してはいますが、あやしてもギャン泣きする時は、可哀想なのでなるべく開けるように〜でいいかな⁇って思ってあげるようにしました😊
色々迷いますよね💦💦

• れいにゃ

れいにゃ

私も少し意識してはいるのですが、何やってもギャン泣きとかよくあります😱特に夕方~夜がそうです…💧その辺りはもう三時間なんて言ってられないです😣💦
    いつかは自然とその位あいてくるかなぁとか軽い気持ちで考えているのですがそうではないのですかね…😥💦

• 7月3日
N2

私も1ヶ月検診の時に間隔なるべく開けるようにってゆわれました!!体重が53g/day増えてたのでそのせいかもですが…お母さんの負担を少なくするためにもってゆわれましたね(´・ω・`)
私は3時間あくようになりました!

• れいにゃ

れいにゃ

あくようになったのですね😊
    普段からあまり泣かない子ですか☺?
    私の子はお腹すいた以外でもほとんど泣いていて、抱っこしたりしてあやしても泣き止まず母乳あげると唯一泣き止むので中々間隔があかないんですよね😅💦

• 7月3日
  • N2

N2

結構泣く子です(´・ω・`)
    おっぱいの優先順位をとりあえず下げて10分抱っこしても泣き止まなかったらおっぱい!って思ってひたすら抱っこにとんとんしてたら寝て、寝ぐずりだったんだーってことが多いです。
    うちの子の場合、寝ぐずりしてて最後眠る直前に口パクパクしておっぱい欲しそうな仕草します。

• 7月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

うちの子は寝るのが下手なのか寝ぐずりがそうとう酷くて…(´・ω・`)💦
    わかります😣💦眠い時は常に口パクパクでおっぱいを探して、あげないとギャン泣きです😥💦

• 7月3日
  • N2

N2

わかりますわかります!!
    ほんとこの世の終わりかとゆうくらい泣きません?笑
    眠たいならねんねしてーって抱っこしながらいつも言ってます。笑

• 7月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

泣きます( TДT)そして顔真っ赤の汗だくで…💦
    そうなんですよね😭眠いなら寝れば良いのに…と
    自分ですんなり寝てくれる子良いですよね😣

• 7月3日
  • N2

N2

自分から寝るなんて夢のまた夢ですよね(´・ω・`)ほんと。笑
    おっぱいはなくてもグッと寝てくれるんでひたすらに抱っこと寝入るまでトントンは必須です。笑
    今は授乳回数7回とか8回になりました!

• 7月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

やはりひたすら抱っこですよね(ノ_<。)段々と子供の体重も増えて来て抱っこもつらくなって来ますよね💦
    そのくらいの回数になれば少し楽になりますよね(^^)

• 7月4日
るか

わたしも言われました!
でも、いきなり3時間は赤ちゃんもお母さんも辛いと思うから
今週は2時間、
来週は3時間と徐々にのばしていけばいいよって言われました💡

でもあやすのも大変ですよね💦

• れいにゃ

れいにゃ

るかさんはそれを実行してみてどうでしたか😊?
    そうなんです😣💦もう何してもギャン泣き…おっぱいで泣き止むに落ち着く事とかが多々あるので間隔あけるのとか本当大変です😱

• 7月3日
  • るか

るか

うちはだっこしたり
    ゆらゆらしたりするとわりかし泣き止んでくれる子なのでそれで誤魔化してます💦
    あとは起きててご機嫌な時はよく遊んであげて寝てもらうとかしてます💡

何しても泣いちゃうのは大変ですね😢💦
    ママの負担が大きければ
    自然に間隔が空くのをまつのもありだと思います!

それか
    最終手段として
    おしゃぶりとかどうですか?
    頼りすぎはよくなかったりするみたいですが、
    歯が生えてない今のうちだけ使ってみるとか!

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんです😥これがいつまで続くのかという…💧
    それが、おしゃぶり拒否なんです😱

• 7月4日
  • るか

るか

あらら😳ママのおっぱいが大好きなんですね!!

今みたいに必死で飲んでくれるのって今の内らしいです💡
    そのうち遊び飲みも始まるらしいですし、
    あと一年か数年後にはおっぱい卒業してしまうのを考えたら
    もう割り切って
    今沢山飲ませられるだけ飲ましてあげるのもいいかもしれませんね…🤔💓

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

ここ最近やたらおっぱい星人になって来たので月齢が増えて自己主張の様なものが出て来たのかな…と(ノ_<。)💧
    確かに今のうちだけですもんね😂飲ませたいだけのませたいのですが、飲みグセつくやだらだら飲みになるとか言われるとどうしたものかと思ってしまいます😞💧

• 7月4日
つぅ

うちも1.5ヶ月の時に母乳外来で言われました!
うちは15回/日くらいでかなり頻回になってしまってたので😂お母さんがリードしてあげてね〜。と言われました。
他の方も言われているように最初は2時間目標であやしたり抱っこでウロウロしたりしてました。1ヶ月経った今は3時間未満で欲しがることはかなり少ないです!脱水が気になるので3時間で授乳するようにしていますが😌おっぱいがないと寝ないということもないです。生活に余裕とメリハリがついてうちの子には合っているのかな、と思ってます⭐️
けど、1日に10回程度なら、そのままでもいいような気もします🤔色んな意見に迷いますよね〜!れいにゃさんの気持ちに負担にならない方法でいいと思いますよ❗️

• れいにゃ

れいにゃ

もともとはおっぱいで寝たりとかはありましたか😊?
    うちの子はおっぱい好きな子みたいでおっぱいを吸っていないと落ち着かないみたいでおっぱいなしだと中々寝てくれないんですよね😥
    なるべくあける様には意識しつつ、自分の負担にならない様にして行きたいと思います💦

• 7月3日
  • つぅ

つぅ

1.5ヶ月まではずっとおっぱいで寝てました!私もよく分からずグズればとりあえずおっぱい突っ込んでた感じだったので🙄笑
    育児は自分に楽な方を選ぶように、ストレスが一番良くないからと私の母から言われてて、おおらかな気持ちで適当にやるよう心がけてます☺️難しいですけどね😂

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

お母様の言う通りその考えが1番ですよね😂
    今はおっぱいなしで寝かしつけとのことなので、抱っこや添い寝、お腹トントンとかで寝てくれるって事ですよね😊
    3時間間隔をあけられるようになるとそういう形になって行くのですかね☺⁉

• 7月4日
  • つぅ

つぅ

お風呂→部屋を暗くして授乳→縦抱きで背中トントンちょっとウロウロ→お布団に寝かせる で、やってます💡お布団でグズりそうなら頭なでなで&お腹トントンダブル使いです🌜
    しっかり飲んで満腹になるという習慣ができれば、入眠もスムーズなんですかね😙私の場合、母乳量がギリギリなので1時間とかで欲しがられてもスッカスカなんです😂笑
    お互いがんばりましょうねー😉

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

満腹になると寝てくれるといいますがうちの子はそうでもないのであまり関係ないのかなぁなんて思っちゃいます😥💦
    布団に寝かせてまだ起きてる時に頭ナデナデやお腹トントンやってるとギャン泣きしてくるのですがそのままトントンなどし続けておけば良いのですかね😊?
    はい、頑張りましょう😭!

• 7月4日
  • つぅ

つぅ

私もお腹いっぱいになれば眠くなるので、赤ちゃんも同じかなって勝手に考えてましたがその子によるのかもしれませんね😕
    うちはギャン泣きされてもなでなでトントン続けます!プラス、泣き声に負けないおっきい声で「どうしたのかな〜大丈夫だよ〜眠いよね〜ほーら眠くなる〜」って呪文のように喋ってます笑

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

確かに子供の泣き声よりも大きい声で言うと驚いて少し静かになったりしますしね(^^)笑
    少し泣いてもトントン根気強くやるのを試してみようと思います😣

• 7月4日

母乳なら欲しがるだけ与えて良いと思いますよ!
泣いてるのにほっとけないですし(>_<)

• れいにゃ

れいにゃ

そうなんですよね😭
    ただ、おっぱいがないと寝ない子になるというのも聞くとやはり間隔って大切なのかなとも思いまして…💧でも、泣いてるのを放っておいたり、胸にすりすりされたりすると可哀想であげてしまうんですよね😅💦

• 7月4日

退会ユーザー

2ヶ月はまださすがに気にしなくて良いと思います💦
    まだまだお肉蓄える時期だし、ぜったい細い赤ちゃんよりむちむちベイビーの方が健康的ですよ👍🏻
    うちはちゃんと夜中授乳なくなったので❣️
    20じに寝て、朝6じに起きますよ👶🏻

• 7月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

気にし始めるのは大体離乳食とかが始まったくらいですかね?
    確かにまだまだ体重を増やす時期ですもんね😊
    間隔関係なく欲しがるだけあげても夜しっかり寝てくれたりするんですね(^_^)
    自然と20時に寝て6時に起きる感じになりました⁉それとも親がそのリズムを作ってあげた形ですか(^^)?

• 7月5日

退会ユーザー

逆に離乳食始まったらなかなか思うように進まなくて体重増えなくなったりするみたいです😭
    ちなみに今何kgですか?曲線越えたりしてるんですかね?👶🏻
    リズムは自然となったんですが、20時には暗い部屋で寝かしつけしてます☺︎

• 7月5日
  • れいにゃ

れいにゃ

離乳食も離乳食で大変なんですね😣💦
    今は成長曲線の真ん中です😊なので平均くらいで(*´ー`*)
    やはり寝かしつけの際は回りの環境は大切ですね!

• 7月5日

退会ユーザー

標準なら心配なさそうですよね👶🏻❣️
    うちの子は布団に置くだけで寝てくれるようになったので
    とっても楽です☺︎

• 7月5日