※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
その他の疑問

孫が可愛くないってあるのかなー?前も質問させていただいたのですが、私…

孫が可愛くないってあるのかなー?
前も質問させていただいたのですが、私は実家とは絶縁してます。一度仲直りしたものの、また食い違い疎遠に。
お金で解決してと行ってきた父とはもう会わず、母とは会ってます。

本当はそんな事を言う両親ともう二度と関わる気はありませんでした。旦那もよく思ってないし。
ですが下の子が産まれ「また長男にも会いたい、下の子にも会いたいからうちに遊びに行ってもいい?」と母から連絡が来て、私も嬉しかったので旦那を説得してうちに母を呼びました。その時、「子供ふたりは大変だろうし、遊びに来るね」とか手伝える事手伝うねと言われてました。
実家とは車で10分の距離です。母はパートしてますが、昼過ぎに帰ってくるし平日1日+土日休みです。
土日は父も休みがあるので会いに行かず、平日にたまにこちらから「今日遊びに行ってもいい?」など連絡してました。

でもいつも返事は「疲れてるからまた今度」とか「足が痛い」「背中が痛い」「腰が痛いから横になるからこめんね」と断られてます。
なんか断られ続けこちらも辛くなりました。
1度は縁を切ったといったけど、やはり両親。仲良く出来るならしたいのが本音です。色々揉めましたが、子供たち(上の子)もおばあちゃんに会えるって楽しみにすることもあります。

それなのに断られ続け。土曜に父が仕事だったため「遊びに行っていい?」ときいたら「せっかくお父さんが仕事でお母さんゆっくり出来るからまた今度ね」「月曜休みだからまた連絡するね」と断られ、連絡すると言っても来ないので今日こちらから連絡したら「土日疲れたからごめんね」とまた断られました。

そんなに孫は可愛くないでしょうか。会いたいとうちに来たあの1日だけで、もう可愛さは無くなったのでしょうか。
それとも私の事が嫌いなんですかね(笑)?
なんかもう連絡するのも辞めたくなりました。写真みたいとか送ってほしいとか言われて送ったりしてたけど、嫌になりました。

母が父の顔色伺って実家に私たちを呼べないとかあるのかなとかあるのかなと思いますが、母がこちらの家に遊びに来てくれることもありません。下の子が生まれた事を妹から知って一度うちに来ただけです。

今後どう付き合うか悩んでます。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございます(T_T)

コメント

はそまま

うーん、難しいですね〜😭
自分の親だからこそ悩みますね!!

でも、私ならそんなに断り続ける親には今日は??とか聞かないです😵
誘うのがめんどくさくなってくるって言うのが本音ですが、お母様も自分の時間が大切なんでしょうね😵

それなら、向こうから自分の時間配分の中で孫と会う時間決めてくれ〜と思っちゃいます😭

写真もめんどくさいと思うならばやめればいいと思います!
むしろ、写真より生見に来いよって自分の親なら言ってしまいます笑笑
むしろ、直接愚痴言います笑
誘っても断るし、こっちからはもう誘わないとくね。
会いに来たいならまた連絡して〜ぐらいでラサっと連絡終わります!

なんか、まとまりなくて長い文章になってしまいました😭すいません😭

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    私昔から親の顔色伺って気を使って生活してたのでそれが今でも抜けなくて💦なんか強く言い返せないんですよね・・・。
    多分母も自分の時間が欲しいんでしょうね・・・私は絶縁してた時にやっぱり子供を親に会わせてあげたいって凄い思ってたので、その考え方が違うんでしょうね(T_T)

今日はどう?とか聞かない方がいいんですね。なんか旦那にも「だからあわせるなって言っただろ!可愛くないんだようちの子は!もう実家に遊びに行こうと考えるな」って言われました…

直接言えて羨ましいです(T_T)私もちゃんと言えるようになりたいです😭!

いえいえ!ちゃんと伝わりました!考えていただきありがとうございます(><)母

• 7月3日
  • はそまま

はそまま

旦那さんに言われてたとしても、自分の親には少しでも孫と触れ合って欲しいとか可愛いがって欲しいって思っちゃいますよね😭
    気持ち追いつかないときとかもあると思いますが、あんまり思いつめないでくださいね😭😭😭
    また気軽に吐き出してください〜!

• 7月3日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですよね(´ヮ`;)いくら嫌われててもやっぱり親だから子供たちと仲良くしてくれたら私も嬉しいのでどうにか仲良くできるように考えてみます…!
    考えすぎも良くないですがやっぱり考えちゃうんですよね・・・ありがとうございます(><)♡

• 7月3日

うちの両親もあまり孫に興味ありませんね(´∀`)
周りがうらやましくなったりします‼︎
おもちゃ毎回かってくるーとか服もいっぱいかってくれるーとかあたしの友達はいってますがうちの両親は全然ですねー!
実家にいってもしんどいからはやく帰ってなーとか実家で犬かってるんですが犬が寝たいからはよかえりやーと毎回いわれます。
月に一度いくかくらいでそれをいわれるので行かなくなりましたね〜(*⁰▿⁰*)
うちの娘もじいじばあば好きとかいわないですもん笑わかるんでしょうね〜
もっと可愛がってほしいですよね〜

• ts♡mam

ts♡mam

周り羨ましく思う気持ち・・・良くわかります(T_T)私も絶縁していた時、上の子のお宮参り、初節句、お食い初めなど全部私たちだけでやって、周りはおしいちゃんやおばあちゃんと皆でお祝いしてるのとか見ていいな…と感じたりしてました😢!
    仲直りした時、1度長男の洋服を貰いましたがそれっきり何もなく。下の子のお祝いとかも何もありません(T_T)

母の方のおばあちゃんの家に遊びに行った時は(息子たちからしたらひいおばあちゃんです)お祝い金貰ったり洋服やおもちゃ買ってくれたり。そういうのって普通は実家がしてくれるんだろうな~と思うこともありました😭!

早く帰ってね~と言われるんですね(><)そんなのなんか嫌ですよね・・・。
    お子さんは行きたがらないんですね💦うちの子は「おばあちゃん家行く?」って聞いてきたりします・・・実家行った時はそれなりに遊んでくれるので好きみたいです。でもなんかそれも嫌なんですよね・・・なんて言うかその場しのぎで遊んでる感じが。本当は嫌なんだろうな~とか考えるときつくなってきました😭💦
    もっと可愛がって欲しいですよね。会いたいと思わないんだなと悲しくなります。

• 7月3日

退会ユーザー

うち7歳ですけど服かってもらったん2回くらいしかないです笑
    娘が誕生日のときもなにもないですよ(°▽°)かってあげてよと私がいうとなにほしいか考えててといわれたから娘にきいて2つくらいのおもちゃで一万円とかになっていったらそんなん買われへん!当時3歳くらい。三歳児にどんだけかうのよ!きいつかってよ!といわれたので喧嘩になってそのときも結局くれず誕生日もなにもありません!
    今も妊娠してますが全く興味ありません(*゚∀゚*)
    検診不安やからついてきてくれへんかな?ていったときがあって仕事やしむりに決まってるやんていわれたり。
    あたしは娘が妊娠とかしたら全力で支えてあげようときめてます。
    同じ母親にはならないようにしたいですね(*^▽^*)

• 7月3日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も同じで預けて事は一度しか無いです。それも母のお昼ご飯+夕飯を買ってくるのが条件でした(笑)私が体調悪くて旦那が帰れない時に見てもらったんですか、さすがに旦那に「親に見ててもらうだけでそんなに言われるんだな」と言われました(´ヮ`;)

おもちゃ買ってってお願いすれば「自分たちで買ってあげな」と言われ買ってくれたこともなく・・・。よく「おばあちゃんから持ったー!」とか友達の子供が言ってて、なんたか息子に可愛そうな思いさせてるかな、と思ったりします(><)
    うちも連絡すれば「つかれた」とか「寝たいから」と断られるので嫌になってきちゃいました・・・

私もそう思ってます(*^_^*)もし息子達が結婚しても子供できたら孫見ててあげたいし、その奥さんにも息子と好きに遊んでおいで!と言えるようにしたいと思ってます。反面教師ですよね!

• 7月3日

うちは親とは一緒に暮らしてます。息子のことも可愛がってくれるし、仲も良いですが、初孫である妹の子供が生まれたときに、病院に見に行った帰りに、孫って言ってもまだみんなが思うようにかわいいとは思えないな。まだ、自分の子どものがかわいく思えるっていった言葉、今でも忘れられません。

今では孫のために一生懸命ですけど。
一目会っただけではそうなんじゃないですかね。
みんながみんな、孫のこと、すべてすぐにかわいいとは思えないんだと思います。
身内って、近い分、揉めると他人以上に仲直りしずらいし、悩みますよね
素直に言えないし。
けど、何かあったときはやはり身内。力になれるのは身内だけだとおもいました。

ベタベタ付き合うだけがいいとは限らないと思います。
私は親に見返りは求めません。
私は誕生日や母の日とか親に欲しいものかってあげたりしますが、反対のことは求めません。
生きてくれるだけでそれでいいです。
ここまで大きくしてもらっただけで感謝です。
子供が生まれてなおさら思いました。

• ts♡mam

ts♡mam

そんな言葉があったんですね。なんだか忘れられない言葉ですね・・・
    うちも絶縁して仲直りしたあと、実家に行ってたのに突然また父に「やっぱり許せない」と言われ、仲直りして一年半くらい普通にみんなで実家でご飯食べたり遊びに行ったりしてたんですが、全部嘘だったんだなと思ったら本当にショックでした。
    確かにそうですよね、みんながみんな可愛がれるわけじゃないですよね。

私もようすけさんみたいにそう思えるようになりたいなと思いました。生きてるだけでいい、確かにそうですね。元気でいてくれたらそれで十分なのかもしれません。

• 7月3日