これって私だけですか?ママリとかSNSでの質問で〇〇が嫌です。皆さんは…
これって私だけですか?
ママリとかSNSでの質問で
〇〇が嫌です。皆さんはどうですか?とか
〇〇なの辛くないですか?って質問あると
別に回答してもいいのかもしれないけど
自分は嫌じゃないです、辛いと感じないですって
反対の意見は質問主から望まれてないかな?と思って書かないようにしてます。
皆さんは気にせず書きこみますか?
逆に、質問に対してそう書き込まれたら
どう感じますか?
- ママリ(2歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
そういう場合は気持ちに寄り添う回答をしますし、それができないならコメントしません!
リアルでも友達が辛いと言っているのに、わざわざ「私は平気!」と言わないのと同じです!
はじめてのママリ🔰
反対意見はわざわざ書かないです!
-
ママリ
ありがとうございます!
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も反対の意見は書かないです。同じような方からの回答が欲しい訳なのに結果比定するような回答はしないですね💦
-
ママリ
ありがとうございます!
「共感のみ求めてます」とか「批判はいりません」とか書いてなければ反対の意見を書いても良いという考えの方もいると思うので、いろんな価値観の方がいて難しいなーと思います💦- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
難しいですね💦よく文章読めばだいたい伝えたいであろう意図は読み取れるというか。。
嫌です、なら何故嫌なんですか?辛くないですか?なんて回答きたら余計辛いですよね💦相手の気持ち汲み取れない方なんだと思います。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
わざわざ私は気にしませんとか反対意見は書かないです。
書かれたとしたら気にはしません。いろんな意見があるのは当然だしそれで落ち込むなら今はAIが全肯定してくれる時代なので。
-
ママリ
ありがとうございます!
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
・これって私の心が狭いんですかね?
・これって私が間違ってますか?
・これって私だけですか?
などはもはや質問のテンプレのようなものかなとも思ってます。
「共感、肯定してくれる意見が欲しい」というのは質問者さんの意図なのでしょうが。
私が質問した側なら、正直に色んな意見が欲しいので「そう思わないです」と言われても「そっかー」と真摯に受け止めるまでです。
一度だけ
・同じような方いますか?
という質問で「私はこう思いますよ」とその方と違う意見返したら「同じような方いますかと聞いてるのに違う意見なら返してくるな」とめちゃくちゃ怒られたことがあったので自分がコメントするときは気をつける様になりました💦
-
ママリ
ありがとうございます!
私も冒頭に書いてますね笑
今回は共感意見だけを求めてるわけでは無かったのですが、心が狭いんですかね?とかは私も共感が欲しいんだろうなと解釈して反対意見は書かないようにしてます。
同じような方いますか?も難しいですね💦私は同じような人に書いて欲しいと解釈しますが、いるかいないかを問われてると解釈する人もいるだろうなーと思います。- 1時間前
-
ママリ
あ、改めて読んだら私のコメント解釈が間違ってたかもしれません💦
ママリさんは心が狭いんですかね?を共感を求める意味としては捉えてませんでしたね、そこは質問者さんでないと真意がわからないという意味ですよね。失礼しました🙇♀️- 59分前
ママリ
コメントありがとうございます!確かにリアルでは言わないですよね。