※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国内株と投資信託の割合について悩んでいます。日本株が好調で、投資信託を増やすべきか迷っています。どのようなポートフォリオですか。

国内個別株と投資信託どちらもやられている方、ポートフォリオはどんな感じですか?

私は気づけばいつのまにか国内株の方が少し多くなってました!もう少し投資信託の割合増やした方が良いかなと思いつつ、日本株が調子良いのでなかなか...でも日本株もどんどん上がってるので簡単に買える値段ではなくなってしまい、悩みどころです。

コメント

さらい

投資信託ばかりです。80%は投信です

  • さらい

    さらい

    10%国債
    5%国内株

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手堅く賢く運用されてますね☺️
    投信が長い目で見ると結局1番かなと思いつつも、個別株が最近調子が良いのでついついそちらに比重を置いてしまいがちです🥺

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

半々です!
私も投信増やそうと思いつつ、今は調子いいので個別辞められないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じです😂
    個別株が調子良い間に利確して利益を投信に回そうかなと思いつつなかなかできません😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

国内株60%
米国株2%
投信15%
債券23%
です。
投信は新ニーサから積立始めたので、割合少なくなっています。
個別株は元本増やす予定ないので、そのうち投信が多くなってくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    国内株は基本的には長期運用予定でしょうか?

    債券など組み入れて分散した方が良いだろうなと思いつつできてないので、しっかり分散されてて見習いたいです☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本長期で、優待株や高配当株買ってます!
    優待株買いすぎてキャピタル狙いのスウィング〜中期運用株が買えず困ってます😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

国内4割
投資信託6割

って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の相場的には丁度良いくらいの比率な気もします✨
    私ももう少し投信増やしたいところです☺️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

70%投資信託
30%国内株です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理想的です☺️
    私ももう少し投資増やしたいです!

    • 2月20日
ママリ

個人資産
A証券→100%日本株
B証券→100%米国株
iDeCo→95%投資信託(ほぼ外国株と債券)5%金

金額的には2:1:1くらいですかね。
家計資産は全て投資信託です🎵

私は株主優待が好きなので個別株大好きです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iDeCoの存在忘れてました!
    家計資産にiDeCo(投信)あるのでそれいれると投信多めでした!

    株主優待楽しいですよね〜☺️

    • 2月21日
ママリ

80%投資信託
14%個別株
6%現金

投資信託歴8年くらいなのでポートフォリオは投資信託が大きく占めてます😂
個別株の割合は低めですが、金額はそこそこ使ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年前からされてるんですね!
    コロナ禍から初めたんですが、もっと早く始めれば良かった〜と思ったの羨ましいです☺️
    割合低めだけど金額はそこそこ😳それも羨ましいです〜😆笑

    • 2月21日