※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食にすることを考えています。冷凍していた野菜を使っていましたが、味付けや調理時間に悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食の作り方についてお聞きしたいです‼
もうすぐ9ヶ月になるので3回食にしようと思います。
今までは単品の野菜をまとめて茹でて冷凍して、食べるときに何種類か組み合わせて、出汁と合わせたりしていました。
ですが、3回食になると味付けをしたり、きちんと料理らしいものにした方がいいと思うのですが、そうなると冷凍も難しく、その場で作らないとダメかなと思っています。
いざあげようと思っても調理時間がかかってしまいそうですし、食材も色々ストックしておかないとと思ったり…。
皆さんはどのようにされていますか?

コメント

プラム子

私はホワイトソースとトマトソース、豆腐ハンバーグなどを冷凍しています!最近は手づかみも始まったので、おやきを何種類か作り冷凍し、茹で野菜は、味噌汁から取り分けて副菜にしてます!
ソース系は味に変化が出るので、茹で野菜とお肉にかけるとメインにもなって便利です(*^^*)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

色々作って冷凍されているんですね!
    味噌汁から取り分けは簡単に出来そうでいいですね!
    手づかみもさせないとですし、これから大変になりそうです💦

• 7月3日
ままり

うちは2、3種類の野菜をみじん切りにして一緒に煮て野菜スープにして冷凍してます。
毎朝野菜スープをあげているので、温めてからコンソメとかコーンスープにしたり和風味にしたりしてます。
うどん、そうめんなども、以前はそれだけで冷凍して野菜と組み合わせてましたが、最近は野菜と一緒に煮て軽く味付けもしてから冷凍してます。
食べる時温めるだけなのでラクですよ😊

• ゆずみん

ゆずみん

野菜スープは便利そうですね‼
    うどんなども、野菜と味付けして冷凍されてるんですね!
    参考にさせて頂きます‼

• 7月3日
花太郎

こんにちは^^
三回食になると次のご飯の時間があっという間ですw

私も冷凍していたんですが、三回食になって冷凍する食材は少しで、あとは2日に1回下ごしらえしてタッパーに入れてその食材でアレンジしてます。

かぼちゃやサツマイモ、レバーペースト、お魚や鶏肉などは冷凍して、野菜は茹でてタッパーです。

小松菜などの葉っぱ系は茹でてみじん切り。
人参やカブなどは一口大にして茹でてタッパー。

小松菜などは鰹節と和えたりお豆腐と和えて白和えにしたり、おひたしに使いやすいですし、おやき作るときにも混ぜ込んじゃえばいいですし、お味噌汁の具材、おじやの具になります^^

人参などは出汁で煮て掴み食べ用に重宝してます。
かつおだし、コンソメ、昆布出汁、バターで煮てグラッセに、バリエーションはそこそこいけます^^

キノコをみじん切りにして出汁で煮ておいてなめ茸を作ると、ごはんにも混ぜれるし、野菜に混ぜてもいいですし、重宝します^^

あと、ホワイトソースも作っておくと、色々アレンジできますよー!

• ゆずみん

ゆずみん

色々工夫されているんですね!
    小松菜は便利そうですね!
    うちの子、豆腐好きなのでやってみます‼
    皆さんのアイデア素晴らしいです!

• 7月3日
さわたり

わたしはトマトソース(パックのカットトマト、人参、玉ねぎ、赤ちゃん用コンソメ)、ホワイトソース(玉ねぎ、牛乳、粉ミルク、バター、小麦粉)は常に常備していて、トマトパスタ風うどん、ミネストローネ、グラタン、シチューなどにアレンジしてます笑
特にホワイトソースは食べがいいです。
あとは野菜を何個か組み合わせたものを冷凍しておいて、レンジで茶碗蒸しとか、とりあえず使って鍋1つ、主にレンジだけでできるようなものをしています。

• ゆずみん

ゆずみん

レシピまでありがとうございます‼
    挑戦してみます!
    茶碗蒸しなど凝ってますね‼
    皆さん、忙しい中いつ作ってるんだろうと尊敬してしまいます‼

• 7月3日