山口市に引越し予定の女性が、小学校の制服や体操服について質問しています。ブラウスやポロシャツは指定がないとのことですが、他の保護者はどこで購入しているのでしょうか。また、体操服は何枚必要か、長袖が必要かも教えてほしいとのことです。
山口市に引越し予定です!
小学校の制服の電話をしたんですが、ブラウス?ポロシャツ?は指定じゃないです。と言われたんですがみなさん別のお店で買ってるんでしょうか?
毎日いるなら洗い替えで2枚ですか?
あと、体操服は2枚いるか、長袖はいるか、も教えてください!
今の学校は私服、体操服も無指定なので全くイメージ湧きません😭
プラザA?という所で購入するようです!
- はじめてのママリ(妊娠21週目, 2歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
同じ感じで、バースデーや西松屋、イオンなどで安いポロシャツを2枚買ってます✨
体操服は1着持っており、長袖は買ってません!冬は体操服の上に指定なしのジャージを着ていいようになってるので✨
まい
市内に住んでます!
うちは女の子なんですが、ポロシャツ2枚と、行事用に丸襟で綺麗なブラウス持ってます。
体操服は長袖は秋になったら小学校から購入の案内を持って帰ってくるので必要ならそれからで十分かと!
半袖は上の方と同じく1枚です。
女の子は掃除の時にスカートを脱いでズボンでするのと下着が見えないようにで、我が家は毎日履いていきます。なので上は1枚でいいけど、下は洗い替えで2枚持ってます!
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
我が家にも女の子いるので情報助かります!
行事は丸襟なのは、学校がそうして下さいって指定してる感じですか??🥺
掃除の時スカート脱ぐんですね!!😳
学校によって違うのかもしれないですが採寸前に確認した方がよさそうですね💦
ちなみに靴下は自由ですか?それとも白ですか?- 2月25日
まい
丸襟なのは指定ではないです!
日常で使うとどうしても汚れてくるので、綺麗でかわいいものを一枚用意しているだけです😂
うちの小学校は、体操服は制服屋さんでは購入しませんでした。
体操服の購入は、鍵盤ハーモニカとかの備品の購入と同じ時だったような気がします。
でも今からお引越しでしたら仮入学も終わってますし、どうなるのかわかりません💦
靴下は普段は白黒紺色なら自由です!
始業式とか卒業式とか行事ごとがある時は白色です。指定の靴下はないので、西松屋とかで買ってます。
あくまでもうちの小学校の話なので、他の小学校のことはわかりません💦
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!!
情報ありがたいです😭💗
体操服は週末に持ち帰ってくる感じですか??
はじめてのママリ
私服だったならわからないですよね😭
そうですよ✨うちの学校は体操服、給食エプロンは週末に持って帰ります✨