※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

3歳の子供の検診で、視力検査が難しいです。説明方法に悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
3歳の上の子の検診についてなのですが、聴力はなんとかある程度理解させて検査を出来たのですが、視力の方がどうしても理解は出来ないようで、検査が出来ません。
まず理解が出来てないので、私もどの様に説明したらいいのか困っています。
3歳児検診を終えた方はどの様に説明して、検査をしたのでしょうか、教えて下さい。m(_ _)m

コメント

りっちゃん

私も困ったのを覚えてます😂
保健師さんに相談したところ凄くいい解答を貰えたのでできました!

C マークで開いてるところを指差すやつですよね??

まずは壁に四ヶ所
お子さんが名前を覚えている動物や食べ物、キャラクターなんでもいいです。
それを上下左右に1つづつ貼ります。

その中央に C マークをつけて
C マークだけ回し 誰のところが開いてる?
とか真ん中に行けるのだーれだ?

なんて聞いてました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

壁でなくても画用紙に貼ってお母さんが持ってても大丈夫です。

説明下手ですが伝わりましたでしょうか??

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    凄く分かりました。
    ネットで調べてハンドルみたいに持ってもらうとか色々あったのですがどう説明したらいいのか悩んでいたんです。💦
    機嫌のいい時を狙って近々やってみます。🙇🏻

• 7月3日