※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

義父に写真を送るべきか悩んでいます。夫が送れと言うけど、私には理解できません。義父との関係は良好ではないし、LINEもしていない。夫に相談したら怒られました。どうしたらいいでしょうか?

義父が末期ガンで余命3ヶ月です。
日に日に体力が落ちているという話を聞いて、夫が、私から義父に直接息子の写真を送るよう言われました。

土日だけでなく、違う時間に送りたいから。
らしいですが私にはよく分かりません…。
平日でも夫は送れるはずです。

義父とは仲は悪くないですがほとんど話せません。
LINEもしたことないのに急に嫁からLINEが来たら嫌じゃないでしょうか?
体調が悪くイライラもするようなので不安です。

昨日それを夫に言ったらキレられました💦
私がおかしいでしょうか…。冷たいのでしょうか…。
私が考えすぎなだけでしょうか?💦
皆さんなら送りますか?
なんと言って送れば良いかわかりません。。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

⁂⁂⁂

わたしも義両親とはそんなに仲良くありませんが、1日に一回、旦那と義両親のグループラインで動画を2分程度の送ってます(o^^o)楽しみにしているみたいなので、できる限りやってます(^o^)

• まー

まー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、グループLINEなら皆にだから、送りやすいですね✨
    夫に提案してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月3日

送りません(^-^)
子供である旦那さんに送らせましょう

• まー

まー

やはり自分の子供から来た方が嬉しいですよね。。
    ちょっとまた話し合ってみます。。
    ありがとうございます✨

• 7月3日
のんこ

考えすぎだと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
旦那さんは、仲は悪くないけど良くもないチーママさんとお父さんに最後は繋がりをもう少し持って欲しいんではないですか?
孫の写真送られて嫌な気持ちになるおじいちゃんはいないと思うので、深く考えずに送ってあげたらいいと思いますよ☆

• まー

まー

やはりそうですよね。。
    ついついいつも考え過ぎてしまって…。
    あまり考え過ぎないようにして送ってみるか今日中に決めたいと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 7月3日
ぴっぴ

毎日なんと言って送ったらいいのか分からないですよね…😫
旦那が送ればいいと私も思ってしまいます😔💓💦

• まー

まー

わかりません💦💦
    ウザがられたらどうしようとか考えてしまいます…
    旦那は18から両親とは離れて暮らしているのだから頻繁に自分が送れば良いのにと思ってしまいます…
    でも、残り少ないですから、今日中に考えてみたいと思います。。
    ありがとうございます✨

• 7月3日
hasa-ruku.。o○

旦那さんの真意はわかりませんが、余命3ヶ月という短い期間で、少しでもチーママさんにお義父さんとの関わりを持って欲しいのではないでしょうか?

• まー

まー

そうかもしれませんね💦💦
    やはり送ってみようと思います…。
    ありがとうございます✨✨

• 7月3日
mama

みてね というアプリ知ってますか?
おじいちゃんおばあちゃんたちに登録してもらったらどうでしょう☻

もしよかったら調べてみてください(о´∀`о)
知っていたらすみません

• まー

まー

みてね、見たことがあります!
    今見てみたら評価も良いようでやってみたくなりました✨

夫に相談してみようと思います😆
    ありがとうございます✨

• 7月3日
あち𓆉

私なら送ります。
距離感を考えてる場合じゃないと思うからです💦

旦那さんは自分がいない時間の子供の姿なども見せたくて言ってるのではないでしょうか?

最近〇〇ができるようになりました♪〇〇が食べれるようになりました♪など嘘でもいいので何か新しいことができた報告のように切り出し、今度見てやってくださいね😋息子も楽しみにしてるようで、じいじにお写真送るよ〜と言うとニコニコしながらカメラを見てくれました😉みたいに普通な感じでいいと思います🙆!

私の父も末期ガンなんですが、体調どう?など聞くと絵文字もないそっけない文で返ってきますが息子の写真を送るとキラキラな文章が届きます😂

孫やお嫁さんから連絡が来て嫌がる人なんていませんよ。確かに不機嫌になることもあると思います。それでも存分に付き合ってあげてほしいなと私自身は思います😢

• まー

まー

やはりそうですよね。
    あと3ヶ月と考えるとそんなことを言っている場合ではありませんよね。。

いつも夫に送っているので、それをまとめて土日に送っていたのですがこまめに送りたいようです💦

なるほどですね。嘘でも色々一言添えて送ると良いのですね✨
    やはり孫の写真は嫌がらないですよね。
    少しでも気が紛れるよう、私から息子の写真を送るようにしてみたいと思います。
    真剣に考えて下さり、ありがとうございます🙇✨

• 7月3日
ペケーニョ

それは気を遣いますね💦
旦那様が平日の夜、もしくは休憩中にでも送るのがいいと私は思います💦
チーママさんが送らないといけないと決めるのは旦那様の自己満足に感じてしまいます💦
私なら送れません。

本人は余命は知らされていますか(>_<)?

• まー

まー

かなり怖いです…。義父はあまりニコニコ私と話さないので。。
    先日お見舞いに行きましたが、ほとんど話しませんでしたし2人きりになった時は義父も気まずい感じでした💦
    夫は送る暇はあるのに海外ドラマばかり見ています。。
    確かに自己満足にしか私も思えなくて💦

本人は余命は知らされていませんが、なんとなく気づいているんじゃないかと夫は言っていました💦

ご意見ありがとうございます✨

• 7月3日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

そうなんですね💦
    もし送るならお身体の具合どうでしょうか?また調子の良さそうな日に伺わせていただきます!
    などとこんな事が出来るようになりました!と写真つけるのはどうでしょう。
    あとは相手の反応しだいでたまに写真送りますね!って感じで言っておけば今日の〇〇です(^^)みたいな感じで送るだけで大丈夫と思います☺️

私の義母も癌で亡くなったのですがみんな病気の話ばっかりでつまらないと言っていたのでなるべく病気の話はしないようにしていました😌

• 7月3日
  • まー

まー

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

その後、送ってみましたが既読にすらならず…意味が無いのではと思い始めました💦
    わざわざアドバイスありがとうございます😆
    もし既読になったり、お返事が来たらそのように気を遣ったやり取りができるように頑張ります。

義理のお母様も癌でいらしたんですね…
    確かに病気の話ばかりだと滅入ってしまいますよね。
    なるべく孫の話や楽しい話をするよう心がけてみます。
    ありがとうございます😭✨✨

• 7月5日
whisky

毎回『◯◯(お子さんの名前)の写真です』とコメントで送れば良いのかなと。無理に文章を付ける必要も無いかなと。

余命3ヶ月なら、いつ亡くなってもおかしくないと思います。
少しでも気持ちがあるなら、送ってあげた方が良いかなとは思います。

• まー

まー

そうですよね。確かに返信がいるようなコメントだとあちらも気を使いますよね。

状態を見るに確かに回復する様子は見受けられませんでした。。
    勇気を出して送ってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月3日
A

まず義理父にお世話になっております。と挨拶をしてご迷惑じゃなければ平日も何枚か写真送って欲しいなと主人も言ってたので送っても大丈夫でしょうか?など聞いてから送るといいのかな?って思います!

• まー

まー

送る際の挨拶までありがとうございます✨
    そのようにして、送ってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月3日
  • A

A

多分ご主人の意見もあるかもですけど
    中々急に子供の写真を送られてもビックリするし気を遣われてる感もあるかもですしね……!普段旦那さんが送ってくれてるならまだいいかもですがp(*^-^*)q

• 7月3日
  • まー

まー

急に来たら義父が余命少ないとわかるのでは?と言ったら、、気づいているだろうからいいんだと言われました💦
    週に1、2回は送っているようなのでいいと思うのですが送って欲しいようです😭
    長男だからでしょうか。。
    私は夫と歳が離れており、義父からしたらまだまだ小娘なので、、嫌がられないか不安です。。

ご返信ありがとうございます✨

• 7月3日
  • A

A

これでいい意味におとうさんと
    仲良くなれればまぁいいですよね!
    多分心の中では不安の中でも感謝してると思いますよ♡

• 7月3日
  • まー

まー

ありがとうございます(><)
    打ち解けられるよう努めます✨

• 7月3日

少し前に義母がガンで他界しました。
私はチーママさんが送ってもいいと思います。
確かに旦那さまも送る時間はあるかもしれないですけど,そうして欲しいとお願いされたなら応えてあげた方がいいと思います。
LINEするのに気を使うならあらかじめ旦那さまから義父さんに自分は時間がないからチーママさんから送るという旨を伝えてもらってもいいかもしれません💡送るときも返信がなくてもいいような一言を添えれば十分だと思います😌可愛いお孫さんの写真を嫌がられたりはしないですよ😊
万が一たまたま気分が優れなかったりして態度に出されたら,そのとき旦那さまにまた相談してもいいんじゃないですかね(^^)

旦那さまも表向き普通に過ごされてるかもしれませんが父親の余命がわずかとなれば色々な思いがあると思います…チーママさんも含めて家族のみなさんが1つでも心残りを減らせるように,いざという時のために出来ることはしておいた方が義父さんはもちろん,後々チーママさんのためにもなる気がします😌
長くなってしまい申し訳ありません💦

• まー

まー

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

AY75さんのお義母様もガンだったのですね…。
    そうですよね、やはりその方が良いと思い、夫からは伝えて貰っていませんが、二日前に送ってみました🌸
    既読にもならない為、ちょっと不安ですが気長に待とうと思います。
    来週、泊まりでお見舞いに行くのでもしそれまで既読にならなかったら聞いてみます^^

そうですよね、心残りにならないよう、出来ることはやっておきたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます😣✨✨

• 7月5日

退会ユーザー

とんでもないです‼︎😊

義母は余命宣告されたよりも長く頑張ってくれましたが,急変してその日のうちに他界しました。
    私はもっと出来たことがあったんじゃないかという後悔が沢山あります…逆に主人はやれることはやったからと悔いはないようで立ち直りも早かったです。やっぱり行動するかしないかでその後の気持ちって違うんだなと感じました…

チーママさんが行動を起こされたこと素晴らしいと思います☺️旦那さまも喜ばれますね✨
    ちなみに私は義母にLINEではなくメールでしたが返信がないこともよくありました(^^)のんびり構えてて大丈夫だと思います😄
    色々大変なことあると思いますが無理なさらず頑張ってください😌

• 7月5日
  • まー

まー

ありがとうございます😭

そうだったのですね…
    でも余命宣告よりも長く頑張られたんですね。。すごいです。
    急変有りうると考えたら、やはりやれる事はやっておきたいと思いました。。
    ご主人は悔いはなかったのですね。
    お辛い体験をお話して下さり、本当にありがとうございます。。
    時間は戻せないですもんね…。

とんでもありません…
    夫は機嫌が良くなりました☺
    お義母様とはメールだったのですね🌸
    まだ義父もスマホにしたばかりでよく分からないのかもしれません(笑)
    ありがとうございます😭
    のんびり待ちたいと思います!

なんだか気持ちが楽になりました。
    こちらが諦めてしまうと義父も落ち込むと思うので、諦めず出来ることをやっていこうと思います。
    本当にありがとうございます✨✨

• 7月5日
ちびダル

似たような経験があるのでわかる気がします💦
旦那さんとしてはチーママさんとお義父さんが仲良くなってくれればいいなぁってお気持ちもあったのでは?と思ってしまいます😊
お義父さんだって今まで話すきっかけがなかったけどLINEが送られてきたら心の中は嬉しさでいっぱいになると思いますよ♪
旦那さんも嬉しいと思います。
孫の顔をみて元気になってくださいねって写真を送ってもらったら誰でも嬉しいですよ😌

私の旦那のお義父さんも末期ガンだったので病気の痛みからか暴言を吐いたりイライラしてることが多かったです。
意識がはっきりしてるうちに出来る限りのことしてあげてほしいなって思いました😌

• まー

まー

そうですね💦
    長男なのでそういった思いがあるのだと思いました…。
    その後、義父にLINEをしてみましたがまだ既読にならないので、夫に話したらそのうち見るとのことでした。
    気長に待って、息子の写真を送りたいと思います👶
    たまに嫌味っぽい事を言う義父なので恐怖心もありまして躊躇しておりました💦

ちびダルさんのお義父様もガンでいらしたんですね…
    やはり痛みや苦しみでそうなってしまうのですね💦
    今のうちに出来ることをやっておきたいと思いました。
    本当にありがとうございます😭✨

• 7月5日
  • ちびダル

ちびダル

お義父さんは二年前に亡くなってしまったんですけどね😔
    ただ不器用ながらも私からホワイトボードにメッセージを書いたり料理作ったりちょこちょこ努力したら最後の最後に笑ってくれましたよ😌
    結婚まえのお付き合いしてるときだったので絶対結婚してねって言葉が忘れられません。
    最後の最後には感謝してくれると思うし、あのときあーすればよかったって後悔だけはしないでほしいと思います😁
    失礼しましたっ😝💨

• 7月5日
  • まー

まー

二年前ですか…辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。。
    素晴らしいですね😣
    お付き合いされている時からそんなに出来るなんて、、
    私は考えすぎて結局何にも出来ないことが多いので、、後悔だけはしないよう努めてみます。
    本当にありがとうございますm(_ _)m💦

• 7月5日
  • ちびダル

ちびダル

またまた失礼します(笑)
    付き合って2年半になる頃でしたが、やっぱり大好きな人のお義父さんなので私もぜひ介護に参加させてほしいと自分から言いました😊
    それは過去に大好きな人のおじいちゃんが同じ出来事で苦しんでる中、私には関係ないし、私とどっちが大事なの?!って言ってしまってお別れした後悔からくるものです。
    罪滅ぼしみたいな感じなのかなぁ…。
    残り少ない時間だからこそ嘘でもいいからいい顔してあげたいって気持ちでしたけどね^^*
    本心は真っ黒でしたけど(笑)

• 7月5日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます😭✨

そうなのですね…なんて素晴らしいお嫁さんでしょう…。
    でも過去の後悔があるからなのですね(/_;)
    それでも改まる事が出来ることはそう出来ることではないと思います。。

なるほどですね😣
    私も、こう思わないかな?こう思われたらどうしよう。。と考えず、とにかくこうして貰えたら嬉しいのかなと思った事はやっていきたいと思います。
    気持ちが少し楽になりました!
    体験されたことを話して頂いた上、アドバイス頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
    この機会を無駄にしないよう頑張りたいと思います✨

• 7月5日
かりん

私なら送ります😵😵
余命3ヶ月だなんて😿😿😿って思ってしまいます😵😵

• まー

まー

やはりそれが人としても正しいことですよね。
    私が間違っていました。
    送った結果まだ見ていないようですが、喜んでもらえたら嬉しいです🌸
    ありがとうございます😣

• 7月5日