※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園、育休について来年度4月入園で上の子が入園予定です。5月末に下…

保育園、育休について


来年度4月入園で上の子が入園予定です。
5月末に下の子が生まれるのでその子は再来年度の4月入園で申し込みます。

来年度4月で仕事復帰予定だったのですが、有休消化してそのまま産休に入ることになりました。
うちの自治体では復職届けはないようなので、秋ごろに現況届を2人目育休中で出すことになります。

その職場は下の子の育休取得後辞める予定で、その後は親の家業で働きます。

その場合下の子の時は一斉申し込みで家業の方で復帰後の届けを出すと思うのですが、その場合上の子は退園にならずに済みますかね?

というのも、現職の復帰が条件で今の保育園の内定があるわけなのに、復職届がないのでずっと育休をとっている人、のように役所側はなるとおもうので、、


わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ろく

回答になっているかわかりませんが、私が住んでいる自治体では、現場復帰せず有休をとる場合はそもそも上の子の保育園申込ができなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    一斉申し込み時点で妊娠は発覚していないので、そこには該当していないです😌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも在園中に育休になった場合は退園しなくていい自治体ですが、入園後一度も復帰しないってなるとそれは退園です🙇‍♀️
就労枠での入園なら、期間は短くてもいいから入園後に復帰してくださいっていうのがルールです。
1ヶ月で育休に入ってしまうとかは全然OKですが、有給のみの復帰で実労ゼロは不可です。

上の子は産前産後でなく復職で入園するってことですよね?
でしたら復職しないなら退園かもしれないです🤔

秋の現状届の時点で家業の就労証明が出せるならセーフかもしれませんが、その時点ではまだ育休で手当もらい続けたいとかなら厳しいかもしれません。

ここで聞くより、役所に正直に話して聞いた方がいいです。
電話でもいいし、名乗らなくてもいいと思います。
とりあえず聞いてみてください🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    復職で入園するのですが、10月に一斉申し込みしており、その時点では下の子の妊娠は発覚していないです。
    なのでそもそも復帰せずに育休を取ることすらまだわかっていなかったので、、

    秋の現況届けの時点で家業の就労証明は出せますが、そうなると現職での復帰じゃなくなるので退園なのかな?と思っていたのですが🤔

    • 1時間前