※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
その他の疑問

みなさんなら伝えますか?愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてもら…

みなさんなら伝えますか?
愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてもらえたらと思います。

大好きな大事な幼なじみがいます。同棲中の彼氏とも仲良くしていて、最近は彼氏も一緒に会うことが多いです

でも、彼氏とうちによってくれたり、外で会ったりするときに、かならず遅れて来ます。毎回毎回、数分じゃなくてかなりの遅刻です。3時間遅れてきたこともあります。

昨日は向こうが提案した約束の時間になっても、遅れますという連絡もありませんでした。午前に来ると言ってたのにきたのは12時。お昼時だけど迷惑かなと都合を聞く一言もないです。

いつも軽く謝るだけです。彼氏からはいつも謝罪はありません。昨日も普通におじゃましまーすと入って来ました。

車だから時間が読めないかもしれないし、遅れちゃうことは誰だってあるけど、当たり前みたいに毎回となると、こちらの都合はないがしろにされてるのが悲しくて。

わたしはたしかに育休中で時間があるけれど、昨日は旦那とずっと2人をそわそわ待っていて、うちの旦那も貴重な休みだったのに。娘がぐずらないように離乳食や昼寝の時間も調整してたのに。そんなのはこっちの事情ですが。

ちっさいことなのかもしれないですけど、これからもこんな同じことでもやもやするのがいやなので、嫌だということを言ってやりたいです。
でもずっと仲良しでいたいです。一言言ったら今までみたいにいられなくなっちゃうんでしょうか。

コメント

ばんび

いや、親友とかであればそんな事言っても崩れないと思います!
ただ言い方には気をつけて、
ビシッと言ってやりましょう!!!!

• くろみ

くろみ

回答ありがとうございます。
    理不尽なことは言ってやりたい方なんですが、長年の友達ってこともあって、物怖じしてしまい😢
    昨日の夜からなんていうかずっと考えてしまいました。

コメントいただいて、言い方に気をつけて、伝えようと後押しされました。ありがとうございます。

崩れない関係だったらいいです😢

• 7月3日
girls mama

言い方次第だと思います!
時間に遅れても謝罪がない彼はもうそういう人間だと思ってスルーしますが、幼馴染には

離乳食の時間やお昼寝の時間がズレちゃうとあとあとグズっちゃって大変なんだ〜できるだけ早く来てくれれば助かるな〜〜

と私なら言いますね!

• くろみ

くろみ

なるほどです、お昼寝調整してたんだけど、とやんわりとしか言えなくて、、、赤ちゃんの都合はちゃんとその場でびしっと伝えるべきでしたね。

個人的にはなんですが、彼はほんと、、苦手です😢

• 7月3日
el

私ならしつこく「まだ?」って連絡入れますね。電話も。幼なじみですよね?それくらい普通にします。3時間も遅れて娘のリズムとか支障でそうだったり自分が嫌やなって思ったら今日はやめとこか✋ってなりますね。別にそれで終わるような関係ならいらないです。離乳食の時間、お昼寝の時間、"こっちの都合"じゃないですよ。赤ちゃんに合わせてあげないと。幼なじみさんもそれがわからないとダメです。うちは義父母がそうですが私しつこく連絡しますし主人にもチクって言ってもらったりしてます。

• くろみ

くろみ

実はわたしもこちらから、約束の時間すぎて何度も連絡したんです。
    でも幼なじみは運転中だったみたいで、彼氏が代わりに幼なじみの携帯からメールでごめん!今どこそこ!と軽い感じで。

赤ちゃんの都合はちゃんと言うべきでしたよね😢言えばよかった。反省します。

義父母さんがそんな感じだと、イライラしちゃいそうですね、旦那さん言ってくれて、頼もしいですね。

そんな関係ならいらないってわたしも思います。嫌なことは嫌と言おうと思います。

• 7月3日
3kidsma-ma

言うべきだとおもいますよ。
注意してそれで怒ったり連絡つかなくなったりするようなら、残念ながらそれは相手はあなたを親友とは思ってなかったと言うことになります。

• くろみ

くろみ

そして、後押ししてくださってありがとうございます
    ほんとそうですよね。

伝えようと思います。相手に親友と思われてなければ残念だけどもういいやという気持ちです。

• 7月3日
もかさん

せめて、遅れるなら一言言いますよね。
私も育休産休の時ってすごいルーズにされてるな…って想いがありますwwwwww

彼氏毎回連れてくるのも私ならやだな。しかも謝らないとかw

久しぶりに二人でお茶しよーよー!って言ってみてもいいんじゃないですか?

• もかさん

もかさん

あ、で、離乳食あげるタイミングがあるから、もし遅れるなら連絡ちょうだいねって一言言います。

• 7月3日
  • くろみ

くろみ

ルーズにされると、予定的には大丈夫でも、なんだか悲しくなりますね😢

引っ越してから、彼氏と一緒に地元に帰ってくることが多くて、一緒にちょっと寄らせてもらうーってことが増えました。

結婚を控えてて、今回は式の写真とかいろいろ見せてってことでしたが、イライラして素直に祝福できませんでした笑

事前に、離乳食の時間があるよって釘を刺さしておくのもいいですね。今度からそうしたいです!

• 7月3日
  • もかさん

もかさん

結婚妊娠出産って、、
    友達と疎遠になることありますよね。
    そのぶん、他の友達と仲良くなれることもありますが…
    自分のことばかりで👶や主さんのことの事考えてくれない友達って
    どうかと思います😭

疎遠になりたくない気持ちもすごくわかりますが…また良き仲間はできると思います。。。

• 7月4日
  • くろみ

くろみ

昨日、めっちゃ言葉考えて送ったんですけど、すぐ謝ってはくれたけど絵文字満載で、なんかあんまり伝わらなかったような、、、、😰という感じです(>_<)

結婚妊娠出産で、環境が変わると、独身の頃とは過ごし方も全然変わりますし、お互いズレが出てくるのは仕方ないことですよね。

環境に合わせて、人間関係って変わりますよね。新しくできた友達も大切にしてこうと思います!

本当に、聞いてくださって、ありがとうございました😢
    温かい言葉をもらえて、心が楽になりました😌

• 7月4日
みやびママン

お子さん居ないとタイミングや子育ての大変さ分からないですよね、、、。

でもやっぱり赤ちゃんを最優先に考えるべきなのでやんわり言うかなぁ?

後はあっちの都合には合わせないかもしれないです。
それでも仲良くしてくれるなら嬉しいし、疎遠になるならそれまでかなぁ?

でもお子さんが出来た時に悪いことしたなぁと思ってくれるかもしれませんよ(^_^)

• くろみ

くろみ

そうなんです😢
    相手には子どもいないから、こっちの事情ばかりいうのは悪いかなあと思ってたんですが、やっぱり赤ちゃん優先にすべきでした。

立場が違うとなかなか難しいものですね。

疎遠になってしまったらそれまでかなぐらいの楽な気持ちで付き合っていこうと思います(>_<)

• 7月3日
  • みやびママン

みやびママン

そうです(^_^)
    疎遠になっても良いぐらいで良いと思います(゚∀゚)

後は伝え方ですよね。

いつも遊んでくれてありがとうね。
    子供いるのに遊んでくれて嬉しいしありがたいと思っているんだ(^_^)

でも遊ぶ予定の時間がズレちゃうと子供がグズルんだ、それで遊べなくなるのも悲しいから予定の時間に来てくれると嬉しいなぁ😃

とかやんわり言うかもしれません。

次の時にまた時間がズレたらラインで子供グズグズしちゃって遊べなくなったごめんね。と予定キャンセルするかもしれません。

そしたら分かってくれるかなぁって、、、、、。

• 7月3日
  • くろみ

くろみ

伝えるの、すっごく上手ですね!
    その伝え方なら言いたいことも伝えつつ、相手も受け止めやすく関係も続けられるんじゃないかなあと思いました。

参考にさせてもらいます😢
    みやびママンさん、コミュニケーション上手でお友達多そうだなあって勝手に思いました😌

ほんとにありがとうございます!

• 7月3日
  • みやびママン

みやびママン

いえいえ!
    友達は残念ながら少ないですが、
    上司がコミニケーション能力が上手なのでいつも勉強させて貰ってました(゚∀゚)

あくまでも参考にして貰えたらとても嬉しいです(^_^)
    好きな友達ですから言いたい事も言いつ永く付き合いですよね!

応援してます(゚∀゚)

• 7月3日
  • くろみ

くろみ

ありがとうございます!

いただいたアドバイスを元に、吐きそうになるほど言葉めっちゃ考えて、伝えました。

どうなるかわからないけど、とてもすっきりです。
    応援やアドバイスありがとうございました☺️

• 7月3日