※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

皮膚科で処方された軟膏が効果なし。おむつかぶれの赤みやプツプツが治らないのは普通ですか?

おむつかぶれというか、肛門まわりがウンチのせいか赤みがあり、プツプツもできています。皮膚科に行ってステロイド入りの軟膏をもらい1週間塗ってますが治りません。こんな治らないもんなんでしょうか?

コメント

はるマ

薬は使ったことないですが、毎回うんちしたらシャワーで流して、しっかり拭いて、ってしてたら治りました!

• いちご

いちご

おしりふき使ってたので、最近シャワーにしてますが、なかなか治りません😭

• 7月3日
ままり

うちも赤くなってお風呂上がりにはステロイドの軟膏ぬっています。治ったり赤くなったりの繰り返しです(´ε`;)

• いちご

いちご

繰り返しですか😣やっぱり治りにくいのかな😱

• 7月3日
3kidsma-ma

ステロイドは使いたくないですね。

私は緑茶のカテキン殺菌で洗い流し、賛否両論ありますベビーパウダーを軽くつけたらなおります。

• いちご

いちご

私も使いたくなかったんですが、なかなか治らないから可哀想で😢
    ベビーパウダー迷います😣

• 7月3日
chi_

うちの子もよくなります😱
シートで拭き取らないで、ボトルで流してあげたりしてください!
そうしたら毎回一週間もしないで治ります\(^^)/

• いちご

いちご

やっぱりシート良くないですね😭酷くさせちゃったのか、なかなか治らなくて💦ありがとうございます。とりあえずシャワーしてます😣

• 7月3日
とんすけ

うんこちゃんした後は、100均などで売っているドレッシングのボトルにお湯を入れてそれをかけて落とすようにしてます😊その後はすぐオムツを付けず乾かしてからステロイドを塗ってます❣️次の日には治りました❗️もう1度皮膚科に行くか違う病院に行ってみてはどうですか❓心配ですよね💦💦

• いちご

いちご

ありがとうございます。最近はシャワーしてます。ちなみにステロイドはなんてやつでしたか?

• 7月3日
  • とんすけ

とんすけ

顔に塗ってるのをそのまま塗っていいとゆわれたのでロコイド塗ってます😊何塗ってますか❓

• 7月3日
  • いちご

いちご

キンダベートと亜鉛華軟膏混ざったやつです。ロコイドは混合でなくそのままですか?

• 7月3日
  • とんすけ

とんすけ

キンダベートなんですね❗️ロコイドはそのままのやつです❗️それかキンダベート混合塗ってから悪化したとかはないですか❓亜鉛華軟膏は合う合わないがあるらしく合わないと荒れるらしいです😨

• 7月3日
  • いちご

いちご

なるほど。やっぱり薬は合う合わないがあるんですね💦ステロイドならすぐ良くなると思ったら、なんかあまり変わらない感じなんです😣

• 7月4日
隼ママ

うちの子も肛門近くが赤くなっていました(>_<)
私がやったことは、うんちをしたらシートで押さえながら拭いて、ティッシュで軽く叩きながら湿り気を取って、うちわでパタパタしました!ちゃんとサラサラになったことを確認してから薬を塗っていました!!2日ぐらいで良くなりました\(^^)/
オムツはマメに変えてあげて(オムツの黄色い線が青になったら、気づいたら変えてあげた方がいい)、変えるたびに乾燥!乾燥!です(^^)

• いちご

いちご

乾燥が大切なんですね😣おしっこ怖くてすぐつけちゃってました😥
    オムツ交換もマメにしなきゃですね💦

• 7月3日
  • いちご

いちご

ちなみに薬はなんでしたか?

• 7月3日
  • 隼ママ

隼ママ

デキサンVG軟膏です!おちんちんの先が赤くなって処方して貰った薬なのですが、オムツかぶれにもokと言われたので使っています!

• 7月3日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。キンダベートより強いから効くのかもですね😣

• 7月3日
ゆっちゃん

うちは産まれてから3年間今でもウンチをするたびに洗面器(それ専用)にぬるま湯を入れてコットンで洗い流してます🙂(擦らず、流す感じで)その後ティッシュで水気をとってますよ〜(^ ^)友達の子供もかぶれがひどく軟膏を塗ってましたがそれを教えたらすぐ治り逆に軟膏も良くないと言ってました💦1番はキレイに洗ってこすらず乾燥させるのがいいと思います🙂

• いちご

いちご

軟膏もあまり良くないんですね😅ウンチ専用のがあるなんて素晴らしい😣
    うちも洗い流してあげるようにします😃

• 7月3日