※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ。
子育て・グッズ

保育園での子供の扱いについて相談したいです。先生からの過剰な休み要求に困っています。苦情を言ってもいいでしょうか?

保育園についてです。今、私は産休に入り、上の子2人を保育園に預けています。産休育休中、仕事が休みだけど用事があるときなどは9時から4時までの保育だと決まっています。が、年中組の上の子の担任が、とても嫌みたらしく、お母さんと一緒にいられるのは今しかないから休ませてもいいです。などと、しつこーーーく言ってきます。一回言われるのであれば納得ですが、あまりのしつこさにうんざりします。子供にも言うらしく、毎朝 保育園休みたい!お母さん休みなら休んでいいって先生が言ってた!などと言ってきます。

小学生の子もいて、小学校の行事があるので、下の子を保育園に預けた時にも、迎えに行ったら、一緒に小学校に行けばよかったのにって先生に言われた!行きたかったなー。と子供に言われました。

うんざりしちゃいます。産休といっても毎日ゴロゴロしてるわけでもないのに…。それに休め休めと言われてるようで…休むのは家族の話し合いであって、先生が斡旋するようなことなのでしょうか?

苦情いれたいんですが、過剰すぎますか?

コメント

1027☺︎

ちゃんと時間通りにお迎えに行っているのそんな風に言われると本当ムカつきますよね!!小学校の行事や家の事、出産準備もあるのに休ませるなんて出来ませんよね。
お金払って通わせてるので私だったら違う先生とか園長に相談します😅

• ぶちこ。

ぶちこ。

休ませて一緒に過ごしてって、たまにはいいかもしれませんが、先生が子供に吹き込むおかげで、もう行かなくてもいいように受け取ってます…まいっちゃいます。
    ちなみに、園長先生も2年前に代わり、とても変わった変な園長先生になっちゃったんです。だから、園長には言えないような…そして子供の担任も、まあまあベテランで他の先生に言ったら、話も回りそうでこわいような…っていう先生なんです😭

• 7月3日
  • 1027☺︎

1027☺︎

お子さんがそんな風に思うって相当吹き込んでますね😓園長がそれだと言っても現状変わるか分からないですね💦父母の会とか苦情を言えるような人はいないですか?うちはそうゆうのがあると父母の会に相談するみたいです💡

• 7月3日

私も産休中に利用させてもらいますが、上のこ体調が悪くないかぎり毎日お願いしようと思ってます。

もうお腹が大きくなってきて、全力で遊んであげられないし、公園等にも連れていってあげられないし、かわいそうだなって思うからです。保育園なら園庭で思いっきり遊べますし、先生、上のクラスのおねえさんおにいさんも遊んでくれますし。

私の園は幸いリフレッシュ預かりでも嫌な顔されませんし、ママの笑顔も大切です!という園長の方針なのでありがたいですが、私だったら苦情言ってしまうと思います。

• ぶちこ。

ぶちこ。

羨ましいです、そんな保育園😭せっかく入れた保育園だし、とおもうと転園も出来ないし、、
    ほんとに家にいてもテレビ、おやつ、の繰り返しになりそうなので、集団で規則正しい生活してくれるなら何よりなんですよね😭

• 7月3日
カブカブ🎶

私は産前産後の保育園を利用しました。
産前産後も保育の理由になると思うのですが🤔

子供にもいうのはちょっと嫌ですね💦
私なら園長に相談します。

• ぶちこ。

ぶちこ。

また今朝も送っていったら、産休中なので4時まで!と言われました…わかってますーって言っちゃいました…。園長も変わり者で、先生たちからは嫌煙されてます。主任に言いたいですが、子供の担任と主任は冗談を言い合ったりと仲良さげなので相談も出来ないです😭教育委員会みたいなものはないんでしょうかね?

• 7月3日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

保育園は教育委員会の管轄外だと思います。
    認定保育園なら、市役所に相談されてはどうでしょうか?
    産休中、4時までは預けられると認定が降りてるんですよね?

• 7月3日
  • ぶちこ。

ぶちこ。

産休育休は9時から4時までと決まってます!親が仕事休みなら子供は基本的に休ませるという決まりみたいです。それは分かっています。保育園というのは、保育出来ないときにお願いするもので、保育できる人がいるときは休ませるという機関だということも。ですが、あまりのしつこさにイライラとストレスたまっちゃいます😭

• 7月3日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

う〜ん💦
    息子の園は、園のスケジュール・行ったり行かなかったりでは本人も慣れないから、お母さんお休みでも預けてもらっても良いですよ〜のスタンスなので凄く助かってます🤔
    毎回毎回言われるとしんどいですよねぇ😫💦

• 7月3日
Y

私だったら他の先生とか園長先生とかに相談しちゃうと思います(´Д` )

体もきついし毎日暇してるってわけぢゃないのに。そんなしつこくしかも子供にまで言われてたら腹たちますね😡

• ぶちこ。

ぶちこ。

子供を使って言ってくるっていうのがちょっと信じられないですよね。子供が、みんなの前で休めばいいのになんて言われてると思うと怒りと悲しみが込み上げます。
    そんなに仕事が嫌ならやめちまえ!と思っちゃいますね。担任はベテランだし、園長も変わり者で…誰に相談すればいいのか分かりません😭

• 7月3日
ママリ

話を聞いてるだけでムカつきますー‼︎
苦情しますね。私だったら😑
主任の先生に言ったらどうでしょうか? それか、役所の保育課にでも(>_<)

• ぶちこ。

ぶちこ。

今朝も、4時迎えですね!って言われました。毎日毎日本当に胎教に悪い。(笑)産休の件に関しては、保育園でも産休に入ったのも最近は私だけでしょうし、なんだか苦情いれて、特定されて子供を可愛がってもらえなくなるのも正直こわいです。いま、お腹にいる子もいずれはこの保育園でお世話になるつもりでいましたし、あとあとの関係を考えるとどこに何て言えばいいのかと、、😭

• 7月3日