※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘が咳や鼻水、嘔吐で心配。熱はないが呼吸音が気になる。明日病院へ行くが、今夜の対処法を知りたい。寝やすい姿勢やヴィックスの使用中。熟睡させたい。

0歳11ヶ月の娘、今朝方から咳、鼻水、嘔吐がありました。
日中鼻は垂れて咳はするものの、元気で機嫌も良く、熱はありませんでした。嘔吐はおそらく咳と鼻づまりからくるものだと思われます。
今も熱はないのですが、咳がひどくえづいたり、ゼロゼロという痰が絡んだ呼吸音がしていて心配です。

明日朝一で病院には行く予定ですが、今晩乗り切るためになにか出来ることがあれば教えてください(>_<)

ちなみに今のところ、咳がひどいときは抱っこして、少し落ち着いてるときは頭を高くして寝るのが寝やすいようで、私のお腹を枕にして寝ています。(枕等で調節していたのですが娘が自分でこの位置に来るので、高さがちょうどいい&ママに引っ付いてるのが落ち着くのでしょうか?)
ヴィックスヴェポラップも多少効くようなので胸に塗っています。

私は寝ない覚悟なので、他にできることがあれば、少しでも熟睡出来るように何でもしてあげたいと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みーちゃんとみーちゃんママ

咳で、なかなか寝つけないのは可哀想ですよね(T_T)
枕元に切った玉ねぎ置いておくといいみたいですよ!私もここで教えてもらいました!あと、足の裏にヴェポラップ塗るといいと!!
少しでも楽になりますように(。>д<)

  • あゆまま

    あゆまま

    ヴェポラップ足の裏に塗るといいんですね!早速やってみます!
    玉ねぎ大人的には匂いが…なんて思っちゃいますが、可愛い我が子のためだと思って試してみます☆
    ありがとうございました(*´-`)

    • 7月3日
りつお

それは、かわいそうに…
鼻水が辛くてそうなってると思うので、吸入器をお持ちであれば、定期的に鼻水を吸ってあげると多少楽になるかと思います。あとは、赤ちゃん綿棒でハナクソとったりしてました。
私は、吸入器が無かった時は、自分の口で吸い出してました(笑)汚いとか言われても子供のために必要だったので、頑張りましたよ。
あとは、加湿してあげるといいと思います。そして、口が渇いていたり、苦しくて起きることがあるなら、少しずつ水分あげると楽になるかもしれません。
朝まで頑張ってくださいね。
お大事に。

  • あゆまま

    あゆまま

    吸引器、スポイトみたいなやつが一応あるんですが、上手くできなくて、私の親も昔は口でやってたというのでそれも試してみたんですが、それも私のやり方が下手くそみたいでこちらも上手くいきません( ; ; )不器用なママでごめんね〜と謝るばかりです💦

    アロマ付きの加湿器をつけたら、鼻の通りが少し良くなったようで今はよく寝ています。水分補給もこまめにします!
    ありがとうございました^^

    • 7月3日
  • りつお

    りつお

    子供の鼻水、あんなに小さな鼻からとめどなく出てくるし、どこに詰まってるんやろうと思ったりもしますが…
    スポイトみたいなの、私も最初に買ったんですけど、あれ、難しいですよね😅あんまり取れないし、意味ないなと思って、違うのに変えました。柔らかいシリコンの部分を鼻に当てて、私がストローみたいなので吸い出すやつで…子供は嫌がりますが、よく取れます。説明が下手でごめんなさいね…

    • 7月3日
りつお

これではないですが、こんな形のもので、西松屋で買いましたよ。なかなかの優れものです。

  • あゆまま

    あゆまま

    ご丁寧に画像までありがとうございます(>_<)
    画像のもの、見たことあります🙌🏻優れものなのですね!今後のためにも購入します!

    娘も一晩よく頑張り、朝には咳も鼻づまりもある程度落ち着きました。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月3日
  • りつお

    りつお

    良かったですね〜✨
    娘さんも頑張りましたね👍
    あゆままさんも、お疲れ様です。
    お大事にしてくださいね😊

    • 7月3日