※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHmama♡
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて相談です。夜は10時に寝て、早い時は6時に起きます。お昼寝は午前が9-11時、午後はバラバラ。夜泣きはないけど、大丈夫でしょうか?

生活リズムについて。

ネットなどでは生後5ヶ月頃からお昼寝は午前と午後1回ずつで、夕方17時までには起こすように…などと書いてあるのを見かけます。

息子は、夜は遅くて10時。早い時は7〜8時のミルクを飲んでから朝まで寝ます。早く寝た時は6時前に起きるし、遅く寝ると8時頃に起きます。
早く寝てもたまに起きることがあって、3時間経っていたらミルクを少しあげます。そうするとまた寝ます。起きてしまってまた寝るときは11〜12時頃に寝ます。

お昼寝なんですが、午前に大体9時頃から11時頃まで寝ます。たまに昼辺りまでの時もあります。午後は全くバラバラで、昼過ぎにすぐ寝ることもあれば夕方頃になることも…。

今のところ夜泣きはありません。眠いと最強にぐずるので無理に起こしとくのもかわいそうで…。

こんな感じでも大丈夫なんでしょうか?5ヶ月頃の生活リズム、みなさんはどんな感じですか?教えていただければ幸いです。

コメント

ドラえもん☆

うちの娘ももうすぐで5ヵ月になりますが娘のペースにしてます♪娘も夜10時くらいから翌朝11時まで寝てる事が多く昼間は起きてますが3時か4時くらいに眠気がきて寝てる時もあります。午後はうちもバラバラですね(^-^)なので4時くらいにお風呂に入れてますね。11月から保育園の予定なので10月くらいから生活リズムを始めようかな~と思っています。夕方にはお兄ちゃん達が帰ってくるので寝れないのか夜はぐっすり寝てくれて助かります(*´ω`*)

華恋ママ

うちの子も同じ感じです(^_^;)))
だいたい18時ぐらいにお風呂入るので上がったら眠たいってゆうので無理に起こしとかないです💦
普段は全く泣かないけど眠たいのに寝れない時の寝くじは半端ないです😵
もう少し早く寝かせてあげたいけど上の子たちもいるし赤ちゃんにつきっきりも無理なので今のリズムでやるしかないかなっと…。
寝かしつけはどんな感じですか?

KHmama♡

そうなのですね!
無理にこちらの都合で振り回すのはかわいそうですよね(´・_・`)
上の子が居るとたしかになかなか寝れなさそうですね(*´艸`*)

回答ありがとうございました!

KHmama♡

眠たい時のぐずりはすごいですよね(´・_・`)うちはまだ一人目なので、優先してはいますがなかなか…
寝かしつけは、もうすごく眠たい時はミルク飲んでる途中で目が閉じてきてそのまま飲み終わったら置いても起きません(笑)
お布団では一人でも寝られるのですが、普段居るリビングのベビーベッドではまだ寝れないようですごくぐずるので、抱っこしたりトントンしたりしてお手伝いはしてる感じです(´・_・`)

回答ありがとうございました!