現在10か月、あと10日ほどで11ヵ月になる男の子を育てています👶🏻可愛い…
現在10か月、
あと10日ほどで11ヵ月になる男の子を育てています👶🏻
可愛い反面、これって大丈夫かな?と思うことが増えてきて
発達の面で不安があります。
この月齢では診断はできないとは理解しておりますが、
自閉症(ASD)やADHDなどの発達障害の傾向はありますでしょうか。
詳しい方、お話聞いていただけると嬉しいです(>_<)!
【身体面での不安】
〇ハイハイしないこと
ハイハイのポーズ(四つん這い)にはなりますが、そのまま進みません。
一人座り9か月の最終日、つかまり立ち10か月の頭で平均より遅かったように思います。
移動はズリバイオンリーです。ズリバイはめちゃくちゃ早いです。
〇寝る時に反っていることがある
うつ伏せや横向きで寝る事が好きなのですが
横向きで寝てるときは丸まってるときもありますが
海老のように反ってることがままあります。
〇顔を拭かれること、洋服を腕に通すときに怒る
低月齢のころは平気でしたが、最近になりブチギレます^^;
【精神面での不安】
〇離乳食はハイチェア拒否で、テレビを見ながら・遊びながらじゃないと食事が進まないこと
このままではいけないなと思いつつ、こうしないと食べてくれないので今はプレイマットに座らせながらテレビをつけて食事しています。。
食べないこと覚悟で、ハイチェア固定・テレビなしを徹底すべきでしょうか?💦
〇突然声を張り上げること
なんの前触れもなくいきなり「アーッ」「オッ!」など声を上げます。
支援センターなどで遊んでいると、そのような赤ちゃんを見たことがないのでウチだけ・・・?と不安になります。
0歳なのでこんなものでしょうか😖?
ちょっとした模倣、後追い、人見知り、目を見て笑う、指先で物をつまむなどは問題なくできています。
ただの杞憂だといいのですが。
長々とすみません💦
- ぽむち🌈(生後10ヶ月)
コメント
てんまま
保育園で看護師しています(^^)
読んだところ、全く不安に感じるようなことはないように感じました(^^)ハイハイしないでズリバイだけ、って子もいますよね(^^)謎のタイミングで奇声あげるこも結構います♪
テレビで離乳食は、後々のために辞めてもいいのかも…と思いました🥹一度習慣がついてしまうと、やめるのが大変になってしまいそうです…。
ハイチェアである必要はないですが、ローチェア固定で食事したほうが良いかもしれないです!そろそろ手づかみ食べとかもしますし、椅子の座る習慣つけていけると後々楽になると思います(^^)
ぽむち🌈
保育園の看護師さん……!?
とても心強い方から回答いただけて嬉しいです😭
そうなんですね、
ズリバイだけなのも謎の奇声もあるある?のようで安心しました💦
離乳食のスタイルは変えていく必要ありますよね😭!
こちらも参考にさせていただきますm(*_ _)m
ありがとうございます🥹🥹