※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
家族・旦那

生後8ヶ月の娘の若ママです。旦那の両親と私の両親が仲があまりよくなく…

生後8ヶ月の娘の若ママです。

旦那の両親と私の両親が仲があまりよくなくて、出産前は、旦那の実家に住んでいて、旦那の実家を出て
2人暮らしを始め、出産前に里帰りをして実家に帰って、
それから旦那は単身でちょっと離れたところにいるため、今現在も実家で暮らしているんですが、産まれてから旦那の両親と電話で話したりもしてなければ、娘にも会いに来てくれてません。

私の両親にも、連絡を一度もなく、私が陣痛がきて連絡したのと、産後に無事に産まれたという報告をしたのですが、会いにくるという言葉は、ありませんでした。

旦那の実家は長崎県で、私達は福岡県にいるのですが、産後こんなに会ってない人いますか?

これは、これから関わらないでほしいんでしょうか?

旦那の地元の友達が結婚式をあげるようになり、旦那は実家に少し行きたいみたいで、娘を旦那の両親に会わせたいみたいで、すごく言われるんですが、旦那の両親の考えがわからないということと、あまり私のこともよく思ってくれてないので、迷っています。

会わせたいというか、私の願いとしては、みんなが仲良くなればいいと思っているのですが、それは難しい願いで、、、。

あと、旦那の実家に一緒に行くとなると、1泊か2泊ほど泊まらなくてはいけなくなると思うんですが、子供がまだすごく手がかかるんですが、家事であったり、周りのこととかってやっぱり手伝うべきでしょうか?

一緒に住んでいるときに、「手伝いましょうか?」とか「手伝えることありませんか?」って聞いても、
何もしなくていいよ。と言われ、
自分でやった方が早いという考えみたいでした。

私は、家事をあまりやったことがありません。
色々考えると、パンクしそうです。どうするのが、正解なんでしょうか?

よかったらアドバイスをください。

コメント

ヤシの実

私の両親と主人の両親も仲良くありません。
主人とまだお付き合いしてるときに子供ができてしまい主人と両親に降ろしてくれと頭を下げられ結局降ろして私の両親はそれもあって主人の両親が大嫌いです。
そんな主人と結婚した私も私ですが(;_;)
一応、お宮参りや行事は声を掛けますが向こうが参加する気持ちがないのであれば関わっていません。
あまりよく思われていないのであればNmamaさんがストレス溜めてまで会う必要はないのかな?と思います。
もし泊まりでいくのであれば一応何かやることはありますか?と声かけは必要かと思います!それがないと余計嫌な目で見られてしまうかもしれません。
言って手伝わなくていいと言われたら私なら手伝わないし、やれと言われてできなそうだったら教えてもらってもいいですか?と頼って見てもよろしいかと思います!

• Nmama

Nmama

アドバイスをありがとうございます!
    私もヤシの実さんと同じように、お付き合いをしているときに子供ができ、私の場合は、私と私の両親が下す方向で考えているときに、旦那と旦那の両親が産むという選択でした。
    それが原因で今こういう状況になっているんだと思います。

結婚も反対みたいだったのですが、20歳を過ぎているから旦那の自由という形で、結婚をし、出産後連絡がないのし、会ってもないので、お宮参りや行事は、私と私の両親でやっています。

そうですよね( ; ; )
    実際どんな顔をして会っていいのかもわからず、、、
    ヤシの実さんは、子供の顔を見にきてくれたりとかされましたか??

• 7月3日
  • ヤシの実

ヤシの実

私はその逆なので主人側は罪悪感がすごく色々とやってくれてる状態です。
    結婚も反対されて子供ができても娘の体を傷つけたやつの子供なんて顔もみたくない!と怒っていて家を出されてしまい主人の実家の近くに住んでることもあり1人目は主人の地元の病院で産みました!
    幸い2人で頭を下げにいき許しを得たので産後は里帰りしたり主人も一緒にお正月を私の実家で過ごしたりはありますが互いの両親は不仲なまま、私も親になった今自分の親の気持ちが少しわかるので会わせたいとも思いません。
    2人目は里帰りで産む予定ですが見に来たくないのであればいいかな〜とかるく考えています。
    出産報告はしますが義理両親の為に子供産んだわけでもないので自分がストレス溜まるような事はしないですがご主人との関係はいかがですか?
    ご主人と不仲ってことでもなければご主人の意見も聞いて尊重するかもしれません。

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

そうですね、、私の両親は、色々とやってくれてます。私が下すと言った理由がお金が全くなく、旦那は働かないけれど、子供は産んでほしいという感じだったので、それは生活していくのも厳しいんではないかと考えたからです。出産費用からなにからなにまで私の両親にしてもらって今も頼りっぱなしです。
    旦那とは、今のところ上手く言っている状態なのですが、旦那は今置かれている状況が理解できていないと思います。
    旦那は、自分の家族が大好きなので、相談に乗っても解決策にはならず、こちらを利用させて頂くようにしました💧

実際旦那側の身内からは、まだ一切お祝いもされてません。

それと、旦那から聞いた話によると、旦那の両親は、私の両親が大嫌いでもう関わる気がないと言っていたみたいです。

• 7月3日
  • ヤシの実

ヤシの実

働かないけど産んでほしいは無責任すぎてあり得ないですね、、ご主人のこと悪く言ってごめんなさい。
    私の主人も当時学生で運動していてプロ目指してるとかふざけた理由でうちの両親と私激怒でした(笑)
    Nmamaさんのご両親お優しい!
    なんというか、、ご主人があまり理解してないのも問題ですしNmamaさんのご両親にこんなに色々してもらっていて感謝の気持ちがあれば自分の両親に歩み寄るように声かけすると思いますがしないということはご主人自体も感謝の気持ちがないのかな?とおもってしまいます。
    男の人は面倒な事からすぐ逃げがちですがNmamaさんだけが苦しむ必要はありません!
    下のコメントも拝見しましたが何かしらアクションを起こしても何もないなら私だったら行かないです、、
    ご主人も自分の親に見せたいなら自分も奥さんが実家に帰りやすいようにサポートすべき。産んだのはNmamaさんです!!これから先何をしてもらうわけでもなく、向こうが関わってくる気がないのであれば無理に会いにいく必要もないかと、、。
    あくまで私が感じてるだけなので会いに行くのもありだと全然思いますので(*_*)
    長くなりますが私の母も父親両親と上手くいっておらず、、今は私たちや孫も会わせたくないということでここ何年も会ってないですし行事ですらも関わりありませんよ(*_*)

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

全然大丈夫です!!
    めんどくさいって思っているのがわかっているから尚更どうしていいかわからず、、💧
    会わない時間が長くなればなるほど気まずいというか、どのように接していいかわからなくなりますよね(;_;)

できれば、今回行かないという選択にしたいと思い、私は行かないと行ったのですが、旦那は両親に子供を見せたい!そして、両親からは 見せに来てとか会いたいとか言われてないけど、言わないだけて思っているはずと言われました。だからどちみち行かないといけないとのことでした💧

ちなみになんですが、何年も会ってなくても、連絡などはとったりしていますか??

• 7月3日
  • ヤシの実

ヤシの実

会わない時間があけばあくほど確かに気まずくなってしまいますね、、(;_;)

ご実家に行くのにNmamaさんも一緒に行かなきゃいけないのですか?
    お子さん1人でも心配ですよね😭。

うちの母親は私たち孫だけを祖母の家に預けてましたが、ここ何年かはお互いに連絡もとってないので全然関わりもありません(^o^)
    父方の祖父母からはお祝いなどはもらったことなく、会いにくるのでわなくそっちから来いみたいな感じで母親もかなり苦労してました。
    その苦労を知ってるので私たち姉妹もとても祖父母嫌いです。

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

旦那のことを娘は、一緒に住んでいないこともあり、パパという認識があまりないみたいで私がいないとすごく泣いてしまうので、もし行くとなれば、私も行かなくちゃいけない状況です😭

そうだったんですね(;_;)
    近くであれば別に行こうと思えば行けるけれど、距離があると中々いけないので大変ですよね💧

• 7月4日
  • ヤシの実

ヤシの実

んーーー、、難しいですね(;_;)
    私だったら行きたくないので行かないと思います。
    これから関係持って行くのであれば考えますが(´;ω;`)
    実のご両親にも少し相談してみてはいかがですか?
    私は旦那さんも都合いいなー、なんて思ったりしてしまいますが上手く解決することを願ってます😭✨

• 7月4日
  • Nmama

Nmama

私も旦那は、都合がいいなって思っちゃってます😅
    そうですよね〜、、
    相談してみます!!

アドバイスと相談に乗っていただき、ありがとうございました😔

• 7月4日
かけうどん

色々と事情はおありなんでしょうが、仲良くしたいのであれば、今からでも自分から電話したり、メール、手紙に写真を添えたりなど、何かしらアクションをおこすのはいかがですか?

きっとお母さんもどう関わったらよいか手を出せずにいらっしゃるのかも知れませんし。

もし、帰省されるのであれば、家事が苦手でも「お手伝い出来ることはありませんか?」と伺って、できそうな範囲でお手伝いされるのが好印象だとは思います。

会いにこないし、連絡ないし、ではなく、自ら歩み寄ってみては?
偉そうにすみません(⌒-⌒; )

• Nmama

Nmama

子供の写真と手紙を添えて何度か送ったり、電話も何度か私からはしました。
    電話は、出てくれて要件と最近は、どうですか?という感じの話をしていました。

子供の写真と手紙を送ったときは、旦那に電話をしていたみたいです。

私からアクションをしても、旦那には連絡をするものの、私には何もないです💧

• 7月3日
  • かけうどん

かけうどん

それは・・・さみしいですね(´・ω・`)
    そうでなくても気を使う相手ですのにね💧
    旦那様的には自分の親に会わせたいでしょうね・・・
    頑張って一回は帰省してみて、しんどかったら無理して会わずに、今のようにたまに連絡するくらいでいいと思います・・・

かわいいお子さんが架け橋になって、いい関係に発展することを願ってます!

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

ありがとうございます💧

なんかなにもしない方がいいんじゃないかと思い、今は連絡を控えさせてもらってました。

どのように距離をとっていいのかも、今わからない状況だけど、旦那がどうしてもというのであれば、一回行ってみようかな?と少し思ったり思っていなかったり、、、。

そうなってくれるとすごく嬉しいんですが😔

相談に乗っていただき、ありがとうございます!

• 7月3日
Halu

うちも親同士仲が良くないです。義両親はたぶん遠慮してるんじゃないかなと思います。少し落ち着いたら旦那さん一緒にお子さん連れていってあげたらきっとすごく喜ぶと思いますよ。
お泊まりの際はお子さんのこと見てたらいいと思います。実際自分の家のキッチンに入って欲しくないって人は多いですから、断られたらラッキーと思って座ってたらいいですよ( ˙ᵕ˙ )家事をあまりしたことがなくて教えて欲しいとかだったらそう伝えたらいいと思います😊

• Nmama

Nmama

落ち着いてからとなると、今回の結婚式には、行かずにまた次回にって形にするということでしょうか??
    そうですよね!!確かに、旦那の母は、キッチンに入って欲しくなさそうな人です。
    そういう人もいるのかな?って思っていたけれど、入って欲しくない人が多いと聞いて、安心しました。

• 7月3日
  • Halu

Halu

すみません、何か産まれたてなのかと何故か勘違いしてました💦今回の結婚式に行ってその機会に行ってみてもいいと思います😊ちなみに私も自分ちのキッチン入って欲しくない派です😅義母もそうでした、母もです 笑

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

ちなみに、会った時には 何か手土産になるようなものなどを持参したほうがいいんでしょうか?
    そうなんですね!!
    なら尚更入らない方がいいんですね💦

• 7月3日
  • Halu

Halu

何かあると喜ぶと思います( ˙ᵕ˙ )そのへんは旦那さんに聞いて何がいいかお2人で決めるといいと思います♥
    きっと手伝って欲しい時は義母さんから声かけてくれると思いますよ😊その時は快く手伝ったらいいと思います♥

• 7月3日
  • Nmama

Nmama

ありがとうございます!

• 7月4日
naaaatsumi

私の所も義両親、実母全然ダメです!
うちの実母が一方的に嫌ってるんですけど...
私と旦那は11歳離れていて(旦那の方が下です)
そうなると当然お義母さんも若くなるんですけど、
うちの母はもともと考えが古風すぎるし頑固な人で
お義母さんはまだまだ感覚が若いから
常識がなさすぎる!付き合いたくない!会う必要もない!の一点張りです。
私も福岡と長崎で、住まいは福岡
実家は長崎なんですけど、
行事事の時などは実母の方に誘いの電話をしたりしてたけど
向こうの家族もいるなら向こうの家族に
してもらいなさい。私は行かない、仕事だし。
って言って1回も来たことありません。
初孫なのに。。。
なのでもう放置してます。もともと私は
実母との方が合わなかったし
旦那の両親の方が娘にメロメロなんで
やはり娘を可愛がってくれる方が嬉しいので...

私の事はさて置き、Nmamaさんの
義両親は実両親に気を使ってらっしゃるんではないですか?
もともと仲がよくないなら尚更...
会いに行ってもゆっくりできないだろうし(´・ω・`;)
私の実母は頻繁に会わないと愛情がわかないって
愚痴られてました。遠回しに帰ってこい的な。
なので何度か会わせて見てはいかがですか??

後、私は旦那の実家にお邪魔して
ご飯などご馳走になる時は
「手伝う事ありませんか?」と聞いて
大概何もしなくていいよ。と言われますが
食事の後の食器洗いは何も言われなくても
する様にしてます(;^_^A
何もしなかったらしなかったで
何もしない嫁だとか色々思われるのも嫌だし(笑)

• Nmama

Nmama

そうだったんですね(;_;)
    でも、やっぱり可愛がってくれる方が嬉しいですよね😊

まだ1度も会わせてないまま、8ヶ月でそろそろ9ヶ月になるんですが、旦那の実家は 島なので、飛行機やフェリーなどを使わないといけないところで、中々頻繁に会わせたりっていうことができないんです(;_;)

その食器洗いは、自分達家族だけですか?全てですか??

• 7月4日
  • naaaatsumi

naaaatsumi

旦那さんの実家島なんですねぇ...なら尚更来にくいし行きにくいですね(>_<)
    費用がかかりますもんね💦

でも、お子さんが大きくなった時の
    夏休みとかはいい帰省できそうですね✨

食器洗いは全員分です!
    まず、食卓に出てる食器を下げて
    残り物にラップして鍋とかもあれば
    それも洗ってます(^^)
    わからないのは聞きながらやってますよ~!
    大概お義母さんが手伝いにくるので
    一緒にやってる感じになりますが(;^_^A

• 7月4日
  • Nmama

Nmama

そおなんですよね😅
    中々会えないし、来ないしで中々連絡もとらず、、笑

食器洗いしますねっなどと声をかけてからという形ですか😭??

• 7月4日