※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出来るだけ沢山の方にお聞きしたいです。夜ご飯は家族揃って食べますか?…

出来るだけ沢山の方にお聞きしたいです。

夜ご飯は家族揃って食べますか?

私は自分のこだわりが強いせいか、夕飯は家族揃って食べたいと思ってしまいます。
それ自体は悪いことではありませんが、
夫の帰りを急かしてしまったり、今日遅い?早い?と毎日気にする生活をしてしまって
正直お互いそれに疲れてる気がします。

夫も自営でやってるので定時はありませんし、17時に職場を出るか、17時半なのか
それとも18時なのか。。

最近はその3パターンくらいで、夜遅い時はワンオペです。

17時、17時半に出ると18時半〜19時には帰宅するので一緒に食べようと決めてるのですが、
18時に出ると確実に19時を過ぎるので待ってると遅くなるので先に食べます。

あらかじめ決まってれば良いのですが、17時半に出るかな?と18時半過ぎに食べれるように準備してても、
17時半くらいになってから職場を出るのが18時になると連絡が来ることもあり
19時前くらいに一緒に食べれるように作るので、遅くなると分かってるなら早めに作り出して食べたかった〜と思うことも多々。

こういう自分の考えがしんどいです💦

遅い速い関係なく作って食べる時に温める勢いでやれば良いんですが、どうしても帰る時間に合わせて作りたい気持ちがあって😔

今朝もその事で軽く言い合いになり、夫も時間が読めないから遅いも早いも前もって伝えるのは難しいと言われ、
私も納得してるのですが、
冒頭にもあった、一緒に食べたいという概念が邪魔をして相手に迷惑をかけてしまいます。

親のエゴで家族団らんで育ってほしいなんて勝手な思いがあったり、
夫が協力的だからなるべく家に居てほしいと思うがばかり…
それにワンオペが続くと自分が全部全部なんでしなくちゃいけない?掃除洗濯ご飯作ってお風呂してと当たり前のことですが
一人でやってる感ってものにたまに押し潰されそうになることがあって😭



思ってることダラダラと書いて読みづらい分かりづらい文章になってすみません。

毎日家族で食べますか?ご飯やお風呂はワンオペが今や多いのか?…
夫を待つより早めに食べてお風呂済ませて
帰ってきたパパとちょっと顔を合わせて寝る方が良いの?と聞きたかったです🙇🏻

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです☺︎

我が家は平日はワンオペです。
なので夕飯を家族皆で食べるのは土日だけです。

今の文を読んでいると、大人がお互いしんどいし旦那さんもひと息つける時間がなさそうな印象を受けます。

何より、まだお子さんが小さい様なのであなたのこだわりより子ども優先にスケジュールを組んであげた方が良いかと思いました。
たべるのが旦那さん待ちだと寝るのもズレてきてしまうのが気になりました。

BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です😊
我が家は食べれる時は一緒に食べるって感じです!
休みの日は絶対家族みんなでです😊
お風呂は旦那が入れてくれてるので待ってます😊
それから寝るまでの時間はパパとも触れ合いタイムです😊

はじめてのママリ🔰

食べないです!
車通勤なので旦那の帰りは前後あるし、それに合わせてお腹すいてる子供を待たせる気もないし、私は私で食べない日もあるので。
子供がパパと一緒に食べたいと待つなら話は変わってきますが🤔

家族みんなで食べるのは外食です。その時は家族みんなで食べるので、外食には作る手間、洗う手間をなくし家族みんなで食べるためにお金を払ってる感じです。

ママリ

揃ってないです!
ご飯の時間帯に旦那帰ってきませんし、それによって子供のご飯時間を毎日ずらすの嫌なので、子供のご飯の時間は固定にしてます!
下の子なんかは19時に寝るので、そこから逆算して、ご飯から寝るまでの時間をしっかり開けるようにしてます。
みんなで食卓囲むのはたまーーーーーに旦那が早く帰ってきた時と、日曜のみです💡
週6、朝から子供たち寝るまで基本ワンオペです!

はじめてのマリリン

うちはどのみち早くても21時帰宅なので、子供と私だけで食べますが、17〜17:30から食べ始めます。
稀に何か理由があって18時頃帰宅したとしても、関係なく先に食べてます。
子供優先です。

もう夕飯の時間を決めてしまったり、微妙な時間に帰られるのであれば居ないもんだと考えて帰宅時間は考えずにお子さん達と食べてしまうと決めてしまった方が楽だと思います。
食べる時間に間に合えばラッキーくらいで。

ゆいやま⛄️💛

平日は子どもの生活リズム優先なので、私と子ども達で先に食べ、お風呂も済ませます☺️
なんなら先に寝てることも。

週末は一緒に食べます☺️

さくみぃ

我が家は「みんなで家族団欒派」です。そして旦那を急かしたりはしないけれど帰りが20:30頃なのでそこから夜ご飯→歯磨き→就寝で寝るのが遅くなってます💦 その旦那を待つ間に宿題を見て料理の下準備して洗濯もの取り込んでしまってお風呂入って…なので終始パタパタはしてますが、子供たちも「4人で食べないと寂しい」と言うので出来る限りこのスタイルは続ける気です。
因みにうちは旦那が帰宅したら旦那お風呂、私料理最終工程を始めて、旦那がお風呂から出てきたらごはん!な感じです。

はじめてのママリ

休みの日だけ みんなで一緒に食べます😊

食卓を囲む事だけが🟰家族団欒 とは思わないです。

ご飯の時よりも、全てやり終えて 寝るまでの まったりしたり 皆んなで遊んだり話したりする時が 私にとっては家族団欒です。

スポンジ

いれば食べるし、いなければ先に食べます。
子供の時間に合わせます。

はじめてのママリ🔰

3歳、0歳育ててます!
うちと夫も自営で時間よめませんし、土日も仕事なので基本ワンオペです!
私もみんなで食べたい派だったので、気持ちが分かります🙆‍♀️

でも!考え直しました!!
子供の食事や睡眠は大事にしたいし、なにより私がピリピリしてるのは1番こどもにとってよくないと思い、先にお風呂やご飯など全て済ませ、夫が帰宅したらすぐお風呂に入ってもらい、すぐに子供達と遊んでもらってます☺️
15分ほどでささっと食べてもらうか、寝かしつけ後に食べてもらうかで夫に合わせてもらっています!

いっしょに食べれなくても、しっかり向き合って毎日1〜1時間半遊べて子供はとても幸せそうですよ❣️
鍵があく音をきくと、走って玄関に行き、あそぼー!!です笑

食べれる時は一緒に食べる、家事も手伝って欲しい時はやってもやらえば少しは気が楽になるかもしれません☺️