※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子が長時間寝ていて、授乳を拒むことがあります。5時間以上寝ると脱水が心配。起こすべきか、体重を考慮してどう対応すべきか不安。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と10日ほどになる息子を完母で育てています。

前回の授乳から5時間半ほど経っていますが、気持ち良さそうに寝ていておっぱいを欲しがりません。最近は夜中は4時間間隔で寝ていますが遂に5時間を超えてきました。

脱水とか少し怖いので起こした方が良いかなと思うのですが、、既に5キロ越えのおっぱい大好きビッグベビー君です。
なので、起きたときに欲しがったら飲ませるくらいでも良いのかな?とも思ってしまいます。

わからないことばかりでアドバイス頂けると幸いです( ; ; )
体重なども考慮して皆様ならいかがされますか?

コメント

relafull

うちの娘も同じような感じでしたよ〜✨欲しがらない時は気持ちよく寝かせてあげてました^_^
体重も問題なさそうだし、ママも一緒に睡眠取っていいと思いますよ^ - ^

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!

安心しました〜!
    じゃぁこのまま寝ちゃおうかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と思います。

• 7月3日
けいちゃんママ

まだ生後1ヶ月ならば起こして飲ませた方が良いと思います!
お腹がすくと泣くと言いますが、泣く元気がなくて寝ているということもあるそうです。
けど、体重が5キロあるならば元気がないとは考えられないですね(^^;;

それに、あまり時間が経つとおっぱいがだんだん作られなくなるみたいで、なるべく3時間おきにはおっぱいをあげた方がずっと質の良いおっぱいが出るそうです。
また、あまり時間があくと早々に生理が始まり、母乳の生産が緩やかに減って行くそうです。

うちも夜はよく寝る子だったので、起こさないでいたら、おっぱいのほうがカチカチに張ってしまい、乳腺炎になってしまったので夜中は4時間くらいを目処に起こしてあげています。オムツもパンパンになっているのでついでに。

赤ちゃんの母乳の飲み方は個性があると思うので、ジミーさんと赤ちゃんのベストなやり方が見つかるといいですね^ ^

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!

おっぱいの生産が落ちるのは困りますね( ; ; )さきほどオムツがさすがにパンパンだったので替えてたら、起きたので右を飲ませたのですが、5分経たずに寝落ちしました。

乳腺炎辛いですよね( ; ; )
    私も経験しました。
    最近はおっぱいがカチカチにならなくなってきたので侮ってましたが授乳間隔あくようになるとまた乳腺炎の可能性もあるので気をつけるようにします( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ありがとうございます😊

• 7月3日
s_madder

うちは夜間は6時間空きます😅
上の子も夜間よく寝る子で3時間毎にあげなきゃダメって書いてる本やネット情報などあって散々悩みましたが、それでも問題なく大きく成長したので、今回もよく寝てくれてありがとう!って気持ちです❣️
無理矢理起こして飲ませる事は全くしてませんよ!
しっかり眠れる時に寝てくださいね☺️

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!
    そうですね。
    寝てくれてありがとう✨ってほんとに思います。

オムツ替えてたら起きたのでおっぱいあげられました✨ほんの少しだけ飲んでまた寝落ちしましたけど。。笑

とりあえず寝れる時に寝ますね^_^

• 7月3日
たろ1230

私の子もすごく寝る子で最大9時間ほど寝てました(´._.`)流石に寝すぎてる時は起こして飲ませてました(; ꒪ㅿ꒪)
新生児は2.3時間置きに飲ませるって
聞かされてたのに飲む時間すごく短いのによく寝てました(´._.`)
でもうちの子秋?冬生まれなので
今夏場なので脱水怖いですよね(´._.`)
4時間間隔ほどで起こしてあげてもいいかもですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!

9時間ですか!ツワモノですね!
    オムツ替えがすごいことになってそうですね。笑

同じく飲む時間短いのによく寝てくれます。飲むのがうまいのか、よくおっぱいが出てるのかってことですかね^ ^

ありがたく寝ようと思います✨

• 7月3日