※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
その他の疑問

今年、社会人を経て看護学校の受験される方、またはされた方に質問です…

今年、社会人を経て看護学校の受験される方、またはされた方に質問です。
一般入試の方でも大丈夫です。

看護学校受験するにあたり、どのように勉強されましたか?
1日何時間ぐらい勉強されましたか?
また、わからない問題などはどのように解決されましたか?

教えてください。

コメント

かよちん

義姉が今、36歳で看護学校に通っていますよ❗
確か社会人の部?の方で受験したはずです。
特に勉強はしておらず、作文?論文?を受験当日に書いたと記憶しています😌
勉強は学校に通い始めてからですかね😄

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

筆記試験なかったのですか?小論文と面接だけの学校は珍しいですね♪
    入る前に合格しないといけないのですが、倍率が高いのでみなさんどのように勉強されてるのかなと😂

• 7月3日
まる

私ではなく友達ですが、
高校卒業してから社会人になり4年目くらいで看護師目指してました!
地域によりますが、倍率が高くやはり独学では難しかったようで予備校行ってましたよ!

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

予備校行かれる方多いみたいですよね…
    私まだ子供も小さいですし予備校も遠くてなかなか行けないので独学で頑張ってます…😭

• 7月3日
かよちん

義姉は二人目を産んですぐ受験でさすがに落ちたと言っていましたが、合格しました😆
面接も全然ダメだったそうです😅
競争率も高かったみたいですし(*_*)
筆記試験は記憶が曖昧ですみません(^^;
そういえば「合格する小論文の書き方」みたいな本を買って勉強してました❗

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

やはり小論文の書く練習もした方がいいですよね。私も参考書買ってみます☺️👏🏼

• 7月3日

私は現役で看護師になった者ですが、確か私が行っていた専門だと、社会人枠は小論文と面接だけだったような、、、
その代わり、他の学校の受験ができないので、落ちたら終わり的な感じだったと同級生だったママさんは言っていました。

一般入試だと、学校から過去問を取り寄せたりして、予備校に通ったりするのが無難かなーと。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

珍しいですね!
    社会人からだと勉強から離れている期間も長いですし大変ですもんね。
    専願でもその学校落ちて別の学校受ける事は可能だと🤔

過去問はあるのですが、解答は教えてもらえないみたいですし、予備校も通えなくて…

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ちなみに、私は高校時代ちょっと成績が足りず、専門を一般受験したのですが、専門、短大は、推薦枠が多いです(´・ω・)
    その足りない分を一般で補う感じの学校が多いようで、、
    なので、一般の場合はある程度の点数が取れるようにしておいた方がいいと思います!
    補欠合格とかもありますが、欠員が出ないと不合格と一緒ですし(´・ω・)
    予備校がダメなら、近くに塾とかがあれば、大人でも可能か問い合わせてみたりとかですかね!

• 7月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

推薦多いですよね、別々にしてくれよっていつも思ってます。笑

子供がいるので保育園も行ってないし通えないんです(´・ω・`)

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・)

ちなみにですが、学校に行き始めたら、お子さんの面倒など、ご家族の協力は得られますか?

• 7月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

その学校の学生しか預けれない保育園付きの学校を受けるので、そこは心配いらないんです😊 病児保育もついてるので♪

• 7月3日

退会ユーザー

とても親切な学校ですね!
    入ってからも実習とかで帰りが遅くなったりしますし、それなら安心ですね^ ^

お子さんがいての受験は大変かと思いますが、頑張ってください^ ^!

• 7月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

あまりこういう学校はないと思うのでとてもありがたいですよね♪

頑張ります、ありがとうございます😊🍀

• 7月3日
さやか

受験生向けのテキスト買いました。
私は国語と数学と面接だったのですが国語と数学の勉強をやってました。
解説が詳しく書いてある教材だと割と解説読んだらわかりましたよー!
一通りテキストをやったら志望校の過去問をやり始めました。
最初っからやってもわからなかったんで😅💦
塾や家庭教師に見てもらっている友達も結構いましたよー!
倍率高いですよね!
頑張ってくださいー🙌✨

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

1つの教材を繰り返し解くのがいいと言いますよね♪
    独学でっていうのはやはり難しいんですかね…😭

頑張ります、ありがとうございます!

• 7月3日
  • さやか

さやか

私は独学で看護学校に入りましたよー!
    でも私の場合まだ独身で時間がけっこうあったので自由に時間使って勉強出来たのが大きいのかもしれないです( ´•ω•` )
    お子さんもいて大変ですね!
    尊敬します!

• 7月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

独学で入られたんですね!
    私子供いますが、母が仕事休みの日は見ててもらってるのでその間に勉強したりしてます♪

• 7月3日
こっこちゃんmama

私は東京アカデミー通いました!まだ、お子さんも小さくて予備校は確かに、大変ですよね(>_<)
予備校時代は1日に3〜4時間ほど勉強しました!アカデミーから出てる参考書を最低でも5回は通し、何度も間違える問題はピックアップしてノートにまとめてました!
社会人入試は面接と、小論文の試験の場合が多いですよね!面接と小論文は練習するのみですかね、、(>_<)
面接では、医療従事者の中でどうして看護師を選んだのか、自分なりの考えを持っているといいと思います!😊
それと、看護学校でも社会人を多く取る学校なのか、現役生を取りたいのか把握しておくといいと思います!新設校は比較的入りやすいと、予備校の先生にアドバイスされた記憶があります😊
7年くらい前の事なので、今と違っていたらすいません😢新情報じゃないのに、長々と失礼しました( ;∀;)

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

とても頑張って勉強されたんですね♪
    私も最低でも1日3〜4時間は勉強するように頑張ってます😊
    新設校は入りやすいと私も耳にしました!

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

• 7月3日

去年卒業したアラフォーです。

私が通っていたところはぶっちゃけ社会人入試は面接重視でしたよ。シングルマザーの人も多く、生活がかかってるので成績も優秀な方が多かったです。どれだけ柔軟に歳下の現役生や先生と関われるかを見られてた気します。
独学で小論文対策と過去問を一日2時間位試験3カ月前位にしただけです。わからない問題は答えを見て無理矢理納得してました。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

歳を重ねてからの入学だと大変でしょうけど、頑張られたんですね、尊敬します!
    面接重視の学校多いみたいですよね😂
    コミュニケーションは大切ですもんね!
    私もわからない問題は無理矢理納得するようにしてます。笑

• 7月3日