※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問です。専業主婦の方やパートタイムの方、旦那さんってどれくらい家…

質問です。
専業主婦の方やパートタイムの方、
旦那さんってどれくらい
家の事やってくれますか?

うちはゴミ捨て全般と
お風呂の排水溝はお願いしてます。

夫の洗濯物の片付けも、
夫が食べ終わった後の食器も、全部私です。

郵便物とかも机に広がってるので
基本的に私が片付けます。

服や鞄もリビングのどこかにほぼ毎日あります。

最近めちゃくちゃ疲れてきました。

週四で午前中だけ働いてて、
息子は週四で15:00まで園に通ってくれています。

フルタイム正社の
ママさんに比べたら私が怠けすぎ。

と、毎日自分に言い聞かせて
なんとかやってきましたが…

ストレス感じてきました…

コメント

ままくらげ

専業主婦です☺️
言えば何でもやってくれます。

が、平日お願いしてるのは、朝が弱い私に代わって子供の朝ごはんの支度(サラダは私が前日に用意)と洗濯機のセット、自分と子供の洗い物(私はその後で食べるので)
在宅なのでたまにお昼ご飯を作ってくれます。
夜は布団を敷いて子供をお風呂に入れて、寝かしつけまでやってくれます(その間に私が洗い物やキッチンリセット)
その他、ゴミ出しも夫がやってくれます。

休日は洗濯物やお風呂掃除、他の家事で手が離せない時に掃除機などをやってくれます。
掃除は私にこだわりがあって念入りにやりたいので滅多にお願いしません。

私の方が専業主婦なのにやってもらってますね😂

つぶみ

いま専業主婦で子ども2人自宅保育してます!朝早く夜も遅いことが多いので、家事はほぼ私です。残った家事があると私が気になってソワソワしちゃうので家にいる私が全部やってしまいます😂
私が子どもの寝かしつけをする時間と夫の夕飯のタイミングが重なったりしたら自分で温めたり片付けたり、洗濯してます。一人前の大人として自分のことやってるだけなので当たり前ではありますが🙂‍↕️

自分が働いてる時間が少ないから…とかではなくその状況で疲れてきたりストレスを感じているなら一度旦那さんと話してお互い納得できる形で分担できるのが理想ですよね😭そこのすり合わせが1番大変だとは思いますが…😭

ままり

専業主婦です🙋‍♀️

同じくゴミ捨てとお風呂の排水溝やってくれます。
食べ終わった食器は手伝ってくれたり、手伝わなかったり🤔

週一休みの残業で帰宅は22時とかなので、あまり求めるのも可哀想で
本人の意思?に任せてます!
手伝って欲しい時はお願いすればやってくれるので。

やって欲しい事はお願いして、手を出さずに放置しておいたらどうでしょう?
なかなか、やり始めないから
見かねて先にパパッとやってしまうのはグッと堪えて😂

はじめてのママリ🔰

家にいたらなんでもしてくれす☺️

優しいママうそよ🥺

パートタイマーです🙋

ごみ捨て(本人が把握してるのは燃えるゴミのみ)、夜の洗濯物を一緒に干す、とかですかね🤦‍♀️

夫は月に2~3日、平日休みがあるのでその日の夕飯作りはお願いしてます。
休みの日に湯船だけ洗ってくれたりはします😂

はじめてのママリ

今は妊娠中で専業主婦で、パートしてる時期もありましたが、基本私が全部家事してます。
休みの日にご飯家で食べたら、できる方が食器洗いするので旦那がしてくれたりしますが、それ以外は全部私です。
つわり中の仕事終わりのお弁当だけ洗うのは、旦那はお願いとかありがとうもなく、つわりで辛くても無言でお弁当箱置いて私が洗うのが当たり前って感じなのはすごくイラつきました。

はじめてのママリ🔰

食器下げるとかバッグを片付けるとかは家事っていうか本人のことですよね、それは疲れて当たり前だと思います💦うちだとそれらのことは園児でも自分でしてることです。
家事についてはさておき、食器と自分のものの管理のことは言っていいと思いますよ。
家事はたくさん甘えてますが、食器や物の管理や洗濯物片付けは子供含めてそれぞれ個人でしています。
郵便や書類整理は私がしますが、夫の手紙類は夫の自室の机にポンと置いて終わりです。笑