※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

姑からの説教に悩んでいます。旦那も味方せず、連絡を促されています。どうしたらいいでしょうか?

姑から言われた言葉が忘れられません。
旦那の給料だけでは足りなく私はパートですが保育園に預け、働いています。
この前電話で姑から説教の電話がありました。
あなたは夫婦は平等と言うけど、息子みたいに稼いでこれるの?!
息子のためにいままで何かしたことある?!
等、40分ほど言われました。
男親なんだからあなたの親と一緒の扱いでは困る、など。
女はみんな一人で育児をするものだ。
親に甘えすぎるな。
○○(苗字)の姓なんだから。
ゆとり世代の嫁はみんなこうなのか。
息子を婿に出したわけではない。
こっちにだって考えがある。
と言われ一方的に電話をきられました。

旦那に話しても、味方してくれず、俺達が母ちゃんに合わせるべきだと。

姑に連絡しろと言われたけど、二週間たちましたがいまだに連絡せずにいます、、、
皆さまでしたら、グッとこらえて連絡しますか?(。´Д⊂)

コメント

みみ

えええ。。。グッとこらえて連絡しません(笑)味方してくれない旦那さんにもドン引きです😅
もう縁を切っていいレベルだと思いますよ!
義母には何を言っても無駄って感じなので、旦那さんにだけは自分の意見言いますね😵それで理解してくれないなら、悪いけどあなたの親とは付き合えないし私を尊重してくれないなら無理😃って言います!

• 2児ママ

2児ママ

お返事ありがとうございます‼
    旦那は、第三者に聞いたら母ちゃんの言ってることが正しいってわかると言います。笑
    旦那は縁を切るのはしないと思います!私に、いつでも離婚する覚悟があるからと言ってくるので(笑)
    姑、旦那が正しいわけではないですよね!良かったです!

• 7月3日
アボカド

本当姑お馬鹿さんですね。
とっくに、戦後に夫婦での世帯になり、嫁入りしただとか女性差別の時代は終わってます。お嫁さんが旦那さん側の家族として居たいだとか、皆んなで統一した考えなら別ですが、もうあなたは何々家だからと権利を振りかざすのは、立派な女性差別。憲法に反した考えです。こんな事は姑に言えませんが、私は権利を振りかざす人に対して納得出来ません。古い日本人が多いんでしょうが、、、なんの為に憲法改正になったのか分かりません。
私は、義実家と色々あったのもありますが旦那には表面上ではお付き合いはするけど、旦那に嫁入りはしたけど義実家に嫁入りしたわけではないからと言ってます。

• 2児ママ

2児ママ

お返事ありがとうございます‼

私もいつも言われながらこの人達はいつの時代の人なんだろう(笑)と聞いています。
    旦那からも喧嘩したときにいつも、○○の姓なんだから。お前はもう親とは家族じゃないんだぞ。と言われます。
    反論しても何倍にして返ってきます。これだけが原因ではないですが、離婚を考えてしまい、グッと耐え続けるべきなのか私が甘いだけなのか、日々、悶々としてます(。´Д⊂)

• 7月3日

は?ですね。。
私なら絶対向こうが謝ってくるまで連絡しないし、子どもも会わせないです😞💧

アボカド

あのね、旦那さんと同じ姓にはなったけど、二児ママさんの姓になっても良いととっくに日本はなってるんだけど❓と言ってやりましょう。
婚姻届を出す時に、選択しましたよね。旦那さんの姓になったのは夫婦のネーミングの為です。もちろん、旦那の実家は無関係とは行きませんが、うちの一家だからと権利を振りかざすのは断じて反対。あなたは実家の娘には変わりありません。その証拠に、親が将来困ったら助けるのは実子と決まっています。あなたには、義親を援助する義務はありません。これも無関係とはいかないかもしれませんが、民法ではそうです。お嫁さんが、長男の家の戸籍になっていたのは戦前で、それが旦那の姓となったからと女性の身分が低かった時代です。

次に挙げるのは、日本国憲法です。ご参考に。

第二十四条  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
○2  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

理屈が通らない人達なんでしょうが、昔からの風習がある事を分かっているとした上で、離婚する前に生意気と言われるのを覚悟の上、女性の権利を主張してみてはいかがでしょうか。私は、我慢し、離婚しは耐えられないタイプです。

s

なんでいきなりお説教されるのか、、

1人で育児するものならわざわざ結婚して一緒暮らして子ども産む意味なくないですか?!

ゆとりゆとり言われるけど、ゆとり世代を作ったのはお母さんたち世代ですよー!ってなります!

チョロミー

そんなクソババアはほっといたほうがいいですよ
息子ほど稼げるの?ってあんたの息子の稼ぎが安いから私が働いてるんだよ!

ママ

は?
息子のために何かしたことある?って?
その息子がなんもせず仕事だけをやれてきたのは誰のおかげだと?
しかもその息子の稼ぎだけではやっていけないから、家事育児だけではなく仕事もしてるんだぞ?
男は外で仕事、女は家を守るみたいなこと言ってんなら、私は仕事やめたっていいんです、でもそうすると生活できないんですけど?と言いませます。
(すみません、旦那に大して感謝はあるので、こんなこと本人には言えません)