公文に通うお子さんの進度について、幼児期の吸収力や個人差について教えていただけますか。
お子さんが公文に通われている方いらっしゃいますか?
公文って早く始めれば始めるほどどんどん先に進むと思っていたのですが違うのでしょうか。
例えば幼児の頃から「どんどん次に進む子」「何回繰り返しても頭に入らない子」の差はあるのでしょうか。
もちろんやる気がなくて宿題1枚、とかなるとそれはまた別の話です。
どちらもある程度の枚数をこなしているのに、進度に差がつくことがあるのかなって。
幼児の頃って何でもスポンジのように吸収しませんか?
(抜けるのも早いと思いますが🤫)
やたら我が子を持ち上げられるのですが、3歳からしているから当然その分進んでいるのでは...と毎回心で思っています。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
もちろんその子によって差があると思います!打てば響く子と打っても響かない子はいるので…😹
そもそも3歳からプリントに取り組めるのが、素質あると思います!
はじめてのママリ🔰
私自身の話ですが、子供の時に公文やっていて私も弟も3歳からやっていたので毎年トロフィーを教科数分もらっていましたが子供心にどうしてこんなのわざわざ配るんだろうと思ってました😅公文やってればみんな進むの普通ですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そんなんです。
そりゃプリントやってたらその分進むよね、という感じで😅💦
全国順位が出るので我が子がかなり上位なのは分かるのですが、それはプリントの量の違いではと🤔(他の子より集中できるようになったのが早かったとか)
頭の良さって幼児にあるのかなーって周りの反応を見る度に疑問に感じます。
公文に限らず子供って本当になんでもびっくりする速度で吸収しますよね👏😳- 2月16日
みんてぃ
先生の匙加減なので、教室による差も大きいですよ。
幼児は発達度合いの差も大きいので、
全体的には早ければ早いほど…だと思いますが、個々を比べたら能力の差は大きいと思います。
姉妹でも成長速度が全然違うので😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
先生のさじ加減は確かにありますよね。
うちの所は何回も戻ったり繰り返したり混ぜたりしているので最短ルートではないかと思います😂(私もそれを希望している)
でもそれも親との方針が合っているか(しっかり内容を定着させたいのか、楽しくプリントできることを優先させるのかなど)によるので、善し悪しですね🤔
うちは一人っ子なので比較する子がおらず、姉妹でも違うというのはとても参考になりました🙏✨- 2月17日
ママリ
3歳の娘が公文の国語と算数を始めて今、3ヶ月目です。
お子さんのやる気も違うし、習熟度合は人それぞれだと思います😓
月齢も早生まれのうちの子とほぼ1歳違う同じ年少の子で1ヶ月ほど通い始めたのもその子の方が先でしたが、うちの子はどんどん先に行っています。
うちは2歳頃から自宅でゆるくドリルやワークをさせて公文始める前に簡単な平仮名と数字も書けたりして運筆力に全く問題がないと言われ、公文のズンズンは不要と言われました。
まずここで差がついています。
プリントも1日10枚をひたすら3周くらいやっています。
中学受験を考えているため小3で小6までの計算を終えるつもりで頑張らせています。
本人もやる気で公文のプリントをやってもやりたいない時は市販のワークやドリルに手を出し1回に半ページ終わらせる始末です😓
小さいうちはやったこともすぐ忘れるけれど、吸収も早いので、何度も繰り返しやることでまた少しやればすぐに思い出すと言われています。
やる気のない子にやらせても響かないので、やる気のある子・伸びる子は一種の才能なんだと思います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
幼児あるあるですが、やる気はとても関係ありますよね。
うちの子はもはややる気がある段階は終わってしまった気がしますが、毎日のルーティンとして疑問に思うことなく淡々とこなしてます😅
我が家も中学受験を見据えています。
本人のやる気次第ですが、選べる準備だけはしておこうかと🤔
うちも最初は1日30枚ぐらい宿題を貰っていました😂
最初のうちは簡単ですぐ終わっちゃうのでもっともっと!となりますよね☺️👍- 2月17日
-
ママリ
お受験考えている子はやはり親が早くから動きますよね💡
小さいうち、それこそ1歳とか2歳でお勉強させておいたら子どももなんとなくお勉強好きになる気がします。
やはりスタートが肝心と言うか。
3歳になったから4歳になったから、さぁ今からお勉強やりましょうじゃ物心つく前からジャブを入れておくのとでは全然違うなと思います🙄
うちの子は今無敵ですでに週4習い事通わせているのですが、週7で入れても喜んで行きそうです😂
体験行かせたらどれも行きたいと言うのでどんどん増えそうです🤣
うちもいずれ落ち着くと思うので、やる気スイッチが入っている今のうちにさせておこうと思います😊
もっともっととなるくらいがちょうどいいらしく、公文の先生はプリント増やすのを渋るので、自宅で別のお勉強させざるを得ないのです😭
うちも淡々とこなしてくれるようになるまでは走り続けます🏃♀️- 2月17日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そうなのですね👀💦
集中したり座ったりは発達具合が皆それぞれ時期があるよね、と思うのですが、打っていれば(プリントしていれば)そりゃ進むでしょ。幼児の頭は皆全方位スポンジでは?と思っていました😅
もう少し我が子を素直に見直そうと思います😂