※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
子育て・グッズ

離乳食進まず、おっぱい星人。断乳考えず、飲ませたい。同じ経験の方いますか?断乳必要でしょうか?

今現在同じ月齢、もしくは1歳0ヶ月頃の離乳食について質問です。

うちの子はおっぱい星人で、離乳食を全く食べません。
3口くらい食べて終了の時もあります😱
それなのに、前抱っこした瞬間に両手をクレーン現象でお腹まで持って行き、服をめくって乳出せ!と言いたげな様子で、おっぱいを求めてきます。笑

おっぱい飲んでいるから離乳食の進みが遅い、離乳食を進めたいのならおっぱいを減らさなきゃいけないのは重々承知ですし、区役所の検診でも上記のようなことを言われました。
ただ、飲みたいだけ飲ませてあげたいので、断乳は考えていません。

いつかは食べるので、それほど気にはしていませんが、同じような方は居るのかなー?と思い、質問させていただきます😂
やはり、断乳させるしかないんでしょうか🤔

コメント

みくりん

うちは、ミルク星人です。
そこそこごはんも食べますが、
ミルク辞められません。


そのころは、
ミルクで満腹にしている感じありました。

あまり、あせらず、
少しずつ食べ物に慣れさせていった感じです。

いまも、単品しかたべませんが、
なんとかかんとか食べさせてます。

  • m&m

    m&m

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですか😱
    硬さとか工夫されたりしましたか?
    私自身、断乳する気があまりないのなら、このままで仕方ないですかね😅

    • 7月2日
  • みくりん

    みくりん

    わたしも、ミルク辞めさせる気がないので…(笑)

    硬さは、はやめに、大人と同じご飯にしました。
    そのほうが食べてくれました。

    • 7月2日
  • m&m

    m&m

    なるほど🤔
    うちの子も柔らかすぎるのが嫌なのかもしれません…
    パンとかそうめんとかはそのまま食べれるので…
    少し工夫してみますが、そのままおっぱいもあげ続けます😂

    お話聞かせていただき、ありがとうございました❤️

    • 7月2日
  • みくりん

    みくりん

    がんばりましょうねーーーー!

    お互い♡

    • 7月2日
うーろん

うちの子がまさにその状態でした(>_<)
離乳食も食べないし
水もお茶も全然飲めないしでしたが
やはり断乳してから
ご飯もよく食べるしお水お茶もちゃんと飲めるようになりました(^^)
やっぱりおっぱい星人の間は
おっぱいしか興味がないようでした❤︎笑

  • m&m

    m&m

    コメントありがとうございます!

    やはり断乳してからですかね😱
    うちの子も、自我が強くなってくるにつれて、おっぱい星人が強くなっていってる気がします😭
    麦茶は飲んでくれるんですが、ご飯をベーッと出しちゃうんですよね…
    硬さとかは工夫されたりしましたか?

    • 7月2日
  • うーろん

    うーろん

    硬さも固くしてみたりはたまた柔らかくしてみたりしても
    すりりんごやバナナやベビダノン
    以外は食べて3口くらいでしたね😂

    • 7月2日
  • m&m

    m&m

    ダメなものはダメなんですね😂
    一歳半くらいまでは様子見てみることにします!
    お話聞かせていただき、ありがとうございました❤️

    • 7月2日
s

全く同じです😭😭
ほんとにご飯食べなくて一口も食べないときもあります💦

  • m&m

    m&m

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

    なんか、わかってはいるんだけど、おっぱい飲みながら離乳食もモリモリ食べてくれたら安心なのに…って思っちゃいますよね!笑

    おっぱいで栄養取れてるから良いのか?とか…笑
    一歳半まで様子見て、それから断乳考えようと思ってます。笑

    • 7月3日
  • s

    s



    それですよねー!
    もう栄養無さそうですよね😭💦

    夏は断乳にむかないらしいので、涼しくなってからにしようと思ってます(>_<)

    • 7月3日
  • m&m

    m&m

    どうして夏は向いてないんですか?😱

    • 7月4日
  • s

    s


    脱水が心配だからだそうです😭

    • 7月4日
  • m&m

    m&m

    なるほど🤔
    困りました。笑
    やはり卒乳を目指します😶笑

    • 7月4日