※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

分からなくて教えてください。同じ病院で産んだのですが第一子は普通分…

分からなくて教えてください。
同じ病院で産んだのですが第一子は普通分娩、吸引分娩でした。保険外なので医療保険外と言われた記憶があります。
今回第二子は同じ病院で無痛分娩、吸引分娩でした。
その際に看護婦さんから「吸引分娩が保険適用になったので」となにかサインを産後すぐに記入させられた気がして…。

この場合は医療保険使えるのでしょうか…。
どこにどのようにお尋ねすると教えてくださいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加入している保険にもよりますが、使えると思います。領収書をもらったら保険会社に問い合わせて点数を伝えると該当か教えてくれます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    領収書を頂いてなくて💦
    明細書はあるのですが特に何も記載なく金額だけ書いてあります。

    • 42分前
ゆき

吸引分娩が異常分娩にあたるので、加入してる保険会社に聞いてみてもいいと思います。
うちは先生にも保険金請求できるから、用紙を取り寄せてみてね、と言われました。

保険会社に連絡、診断書のようなものを自宅へ届けてもらう、それを病院に持っていき、先生に記入してもらう、保険会社へ返送して、保険金が振り込まれるって感じでした。