もう直ぐ小学3年生の娘を育てています。娘には自転車に乗る時は必ずヘル…
もう直ぐ小学3年生の娘を育てています。
娘には自転車に乗る時は必ずヘルメットを着けさせています。
ただ、周りの友達が着けていないため恥ずかしいと着けたくないと言います。
ヘルメット着けないなら自転車に乗らず歩いて行きなさいと
言いました。
小学生の自転車は危ないと思っているので
できるだけ自衛してほしくヘルメットを着けさせています。
危ないから危険だからと娘に話してもやはり恥ずかしさが勝つみたいで…
他と違うと恥ずかしいと思う気持ちも分からなくもないです。
ですが、安全のためにつけなさいと言い続けるのは厳しいのでしょうか?
夫も危ないからヘルメットを着けて欲しいと娘に伝えてるのですが…なかなか🤦🏻♀️💦
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
息子は小3ですが、まだまだヘルメットをつけています。周りのお友達はつけていないから嫌がるのも同じです!
息子は友達と遊ぶときは歩いて行っています。
でも、今後友達と自転車で遊ぶようになったらもう仕方ないかな...交通ルールはきびしく伝えたので、あとは見守るしかないのかな...と思っています🥺
心配ですが、皆と同じにしたい気持ちも分かるし難しいですよね💦
はじめてのママリ🔰
学校で保護者から意見を伝える機会はありませんかね?アンケートなど。
そこに「子供達がヘルメットをせずに自転車を漕いでいる姿を見かけます。安全面が心配です。自転車に乗る際のヘルメット着用について子供達に今一度伝えて欲しいです。」などと書くのはどうでしょうか。アンケートに書くくらいならモンペにはならないかなと…。
あと我が子にはやはり何を言おうがヘルメット被らせます。ヘルメット無しで事故を起こしたら、みたいな動画をYouTubeなどで調べてみせるのはどうでしょうか?過激なものもあるかもしれないので選別は必要ですが、小学3年生なら自分ごとにも置き換えて理解できるかと思います。
気にいるようなかわいいヘルメットを探してみるとか、帽子のようなヘルメットにするとか…。
中学生になれば学校でも自転車を使うようになるし今よりもヘルメットについて強く言われると思うので(私が子供の頃ノーヘルの子は先生にチクられたりしてました笑)、今からヘルメットの習慣はつけておいてほしいですよね😖
コメント