※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなな
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳の出が心配です。出産後、搾乳していますが、量が増えず不安です。同じ経験の方の対処法を教えてください。

出産から3週間が経ちますが、早産だったため赤ちゃんはNICUに入院しており、三時間おきの搾乳をして病院に届けています。退院時に両胸で15mlだったのが30ml位まで増えましたが、そこで頭打ちでここ2~3日は20ちょいしか出ません。。同じくNICUに通う他のお母さんは50~60も出ているようで、このままだと赤ちゃんが直接授乳をする前に、出なくなるのではないかと心配です。同じように母乳の出が悪かった方などの対処法をお聞きしたいです(T_T)

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

私も早産&ダウン症で、今月で2ヶ月NICUに入っています。我が子が目の前に居なくて直母も出来ず、母乳を搾れと言うのはなかなか酷ですよね(´;ㅿ;`)。うちの子の場合、ミルクアレルギーが有り母乳だけが綱なので、どうしても出てもらわないと困るので、とにかくありとあらゆることをして搾乳してます。うちの子の場合直母は不可能なので、これから卒乳までは搾乳の必要になります。
1ヶ月の時は50ml~80mlでした。あまり気を張って3時間!!…とやっていると逆に出なくなります。段々出る時間、出ない時間がわかってくると思うので、出ない時は出ないと割り切った方が次の時に出る気がするので、私は深夜が出ないので、深夜は寝ることに徹して、朝方~がっつり搾ってます。それで大体1日7回で100ml~130ml、朝方は150ml出ることもあります(*^_^*)。
搾る前にしっかりとマッサージすることと、水分補給をしっかりすることに尽きます。マッサージは乳房全体と乳首を柔らかくすることで、溜まり乳が刺し乳になってきます。水分は常温のお茶とか、たんぽぽ茶なども直母でなくても効き目があるのかなと思います。
何れは直母が出来るのであれば、是非それまで頑張って欲しいなとは思いますが、ミルクも飲めるなら、あまり思い詰めずに適当に手を抜く事も必要です(*´ω`)。
お互い大変ですが、わが子のために頑張りましょう(*^_^*)。
長文になってしまい申し訳ありません。

• ちびなな

ちびなな

ご自身も大変な中でコメントありがとうございます😭赤ちゃんダウン症なのですね、色々と不安も多いかと思いますが、頑張って成長してくれてるんですね。
    うちの子も生後一週間ほどからしばらく嘔吐が続いたためミルクアレルギー疑惑があり、今は母乳で足りない分は特別なミルク(加水分解?)にしているようです。今週血液検査の結果が陰性だったら、次は人口乳に戻して量を上げていく負荷テストをするみたいです。なので、搾乳を頑張る蒼★夏♡彩♥晴☆さんのお気持ちはとても分かります。
    母乳量が2倍以上になるって本当にすごいです。お子さんへの愛情ですね。私もせめて人並に50くらいは出るようにして上げたくて。。おっぱいマッサージやってみますね!タンポポ茶もネットで頼んでみます!今は、量が減るととりあえず凹んで不安になっているのですが、出ない時間帯って言うのが分かるといいな。
    やっぱり早産だと免疫とか色々と気になるので、口から飲めるようになったら哺乳瓶も覚えてほしいですが、母乳ベースにいきたいと思っています。
    うちは7月末か予定日8月頭までは入院です。
    通院辛いですが、暑いので蒼★夏♡彩♥晴☆さんも気を付けて、一緒に頑張りましょうね。

• 7月3日

わたしも早産で息子はNICUに入院して
1ヶ月半経ちますが吸われない分
自分で搾乳して枯れないようにするの
本当に大変ですよね💔
気持ち凄くわかります💔
私も途中凄く少なくなってしまい
焦りと不安がありました😓
今は幸い100以上は出て寝起きは200程
出るのですが、聞いた話によると
やはり乳首への刺激が本当に
大事らしいです!あとおっぱい
マッサージは欠かさずしています😌✨

• ちびなな

ちびなな

コメントありがとうございます✨
    同じくNICU生なんですね、うちの子より1ヶ月弱先輩です。
    量が少なければ少ないほど、1人で目覚ましで起きて時間をかけてするのがむなしく感じたり。。
    100以上、羨ましすぎます(;_q)せめて半分は近づけるように頑張りたいです。
    乳首とおっぱいマッサージですね、私も毎回やるようにしますね。
    ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね。

• 7月3日
mamari

娘が1ヶ月半NICUにいました。
前絞りをきっちりやってから、自動搾乳機を使って、終わったら後絞りをしていました‼︎
水分補給と白米を食べるといいみたいですね♫

あとはNICUの看護師さんにおっぱいマッサージをしてもらってました。が、痛かった…💦

• ちびなな

ちびなな

コメントありがとうございます✨
    私も自動搾乳気をレンタルしているのですが、ここ最近の減り具合であまりうまく取れてない気がして、手絞りにしています。。
    後搾りだけでなく、前搾りもされてるんですね!私ももう少し増えてきて自動も再開できそうだったらやってみます!
    NICUの看護士さんのおっぱいマッサージって、絞ってもらうのとは別で、おっぱい自体のマッサージをしてもらえるんでしょうか?

• 7月3日
ぴー

こんばんは!私も早産で赤ちゃんNICUに入って2ヶ月と少したちます。搾乳大変ですよね!搾乳続けていれば止まることはないそうですよ☆
私も1回20~30くらいしか出ません(;_;)5~6時間あけると50~60でることもあります。
でもNICUの看護師さんに量より回数が大事といわれました!私も増やしたくて調べたときに、夜間に絞るといいとネットでみました。ですが、眠さにまけて起きたら朝とか、あとは面会いったりで、1日6回くらいしか搾ってなかったので、今は少し後悔してます(>_<)
最近直母できるようになって、出てるのか不明ですが、刺激で増えないかな~と思ってます☆
私もまだまだ搾乳生活が続きますが、お互い頑張りましょうね!!

• ちびなな

ちびなな

遅くなってしまいごめんなさい(;_q)
    コメントありがとうございます!

NICU二ヶ月なんですね、色々とお疲れさまです。
    搾乳大変です~😭何が大変って、赤ちゃんが泣いたらの授乳じゃなくて、アラームや決めた時間で搾るのが精神的にも辛いです。。夜アラームで起きてって眠いし、昼間はNICUまで通わなきゃいけないので体力も使うし大変ですよね。
    母乳ホルモンとベビちゃんが1日8回飲んでることを考えても、8回は大事なんですね。通院時間とか面会時間考えると難しいですよね。
    私は、ついにベビちゃんの飲む量が搾乳量を勝ってしまったので⁉何とか1ミリリットルでも増やしたい💦
    直母されてるんですね!おめでとうございます~♪
    私も直母の刺激で増えることを今から期待しちゃってます(*´-`)
    本格的に暑くなり始めて体力勝負になりますが、退院の日を励みに頑張りましょうね!!

• 7月5日
  • ぴー

ぴー

赤ちゃん飲める量、増えてきてるんですね(*^^*)分かります!母乳をうわまわって嬉しいようなあせる気持ち!
    でもミルクでも育ちますしね♪母乳あげる期間を長くすればいいのかな~とか今は考えてます。
    直母泣いたり、嫌がったり?で上手くできない日もありますが、上手にのめたあとは、満足そうな顔してて本当に可愛いですよ♪
    ちびななさんも、楽しみですね☆
    本当毎日暑いのでお互い気をつけて、退院まで頑張りましょうね(^-^)/

• 7月7日