※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

子供がいるママさんが、2人目の子供について悩んでいます。自分の時間や育児負担、妊娠・出産のリスクを考え、2人目を望まない気持ちと、旦那の理解が得られるか不安です。

子供がいるママさん
私は、やはり自分主義でしょうか?

生後4ヶ月の子がいます。
すぐにではないですが、旦那は2人目が欲しいみたいです。出来れば女の子。でも男の子でも可愛いね〜息子に兄弟を作ってあげたいと言ってました。
でも私は、欲しくありません。
どうしてもメリット・デメリットで考えてしまいます。
この気持ちは男の旦那には言ってもわからないだろうと思います。

デメリット
まず妊娠期間10ヶ月。
仕事もしてましたがつわりが酷く、自由に運動も出来ない、毎週産婦人科に行く、無事に育ってるか10ヶ月間心配になる、陣痛〜出産が痛い(陣痛促進剤3日→一時帰宅→破水→無痛分娩)

産後の体での授乳(乳腺炎2回してます)+夜間授乳(寝られない)

自分の時間が今よりなくなる。

子供が2人いたら、外出がめんどくさそう。1人抱っこ紐、1人ベビーカーなどしたくない。

もう考え出したらキリがないです。
メリットが1つもないです。自分で自分の首を絞めるようなもんです。
可愛いとかならあるかもしれませんがそれだけに対してデメリットが多すぎて...
前は妊娠中1人だったから寝たりしてましたが、上の子がいての妊娠だとそうもいかないですよね?ご飯も作ったりしなきゃ行けないし...公園だって連れてかなきゃ行けない。
元々子供はあまり好きじゃありません。息子がいれば十分。この子だけに愛情を注ぎたいです。

そう旦那に行ったら1ヶ月育休とるよって言われました。正直1ヶ月育休とって何が変わるの?って感じです。
ほぼワンオペ育児です。
実家は4時間の距離。里帰り出産してません。

子供が2人いるママさんや2人目妊活中のママさん...やはり私は、自分主義でしょうか?

コメント

MAXとき

いいえ、正常な判断ができていると思います!
これから後追いが始まります、離乳食だって。
気持ち悪いから吐き気がするからご飯作りたくない寝てよう…まず無理です。
私はつわり時期に離乳食、後追いで死ぬかと思いました。
下が生まれたら今度はイヤイヤ期です。
若干育児ノイローゼになってます。
ワンオペで旦那さんが軽く考えている場合やめといた方が良いです。もっと年の差あけましょう。
うちの夫は今私のサンドバッグ状態です。何も言わずに受け止めて、私の負担が軽くなるように務めてくれています。
二人育児は想像以上に大変です。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね...
    2人のお子さんの育児大変ですよね。
    子供がいると休みたい時に休めない。1人の時とは違いますよね。
    実母は、そんなのみんなやってるよ〜って言いますがそんなのわかってて、私には無理なんです。

旦那さん優しいですね(^^)

• 7月2日
こってぃ

分かります。私も2人目を妊娠するのが怖いです。息子のことが大切で、息子に我慢をさせるのも可哀想な気がします。でも、将来私たち夫婦は介護を息子に頼らないようにしようとは思っていますが、やはり息子に1人背負わすのはな、と思い妊活します。
2人目不妊もあると言いますし、1年授からなければ息子1人に愛情を注ぐつもりです。
自分主義ですかね?育てられなきゃ産むのは可哀想だと思いますので、それはそれで選択肢の1つだと思います。

育休1ヶ月ですか。でも確かに、1ヶ月上の子の世話をしてくれて家事を全部担ってくれるのなら良いと思います。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

同じような考えの方がいてよかったです。こんな考え方は私だけかと思ってました!
    そうですよね。産むならばちゃんと育てたいので産んで後悔などしたくないです。

旦那は出来る限りサポートしてくれるみたいです...

• 7月2日
tanpopopon

生後4ヶ月ですし、すぐにほしいわけじゃないのならあまり深く考えなくてもよいかなと…

メリットデメリットを考えてしまううちは体も心もまだ二人めは要らないよー!と本能で感じてるのかと…

ホントに二人目がほしい!となったらそんなこと考えずに産みたい!ってなると思いますよ👌

二人目がほしいってならなかったら妊娠しなければいいだけですし🐤

男の人は痛みもないし、苦労もないし、ホント簡単に言いますよね😅

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね....
    でももうすぐ30歳なので年齢的にもあと5年様子を見るはできなくて...💦
    早ければ早い方がいいみたいで💦

旦那は出来る限りサポートしてくれるみたいですが....ワンオペ育児は変わらないですね(´-ω-`)

• 7月2日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちもワンオペですよー😅

男の人のできる限りってすごい都合のいい言葉ですよね😅

疲れて帰ってきてそんな頼めないですし…出来る限りじゃ子どもは育たないんだよーっていつも思います😨

でも、35間近になって欲しくなっても遅くはないと思います✴

• 7月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ワンオペ大変ですよね💦

日中は子供と2人きりなので、ほぼ頼めないじゃん!って思いますね😅

まだ産後4ヶ月なので、ゆっくり考えようかと思います(^^)

ありがとうございました🙇💡

• 7月2日

2人目はいいかなと思う理由は人それぞれだと思うし、この理由でゆきたそさんが2人目はつくらないんだと決めたことに対して自分主義だとは思わないです😌

うちも子供は1人の予定です。
私は経済的なことと私の年齢が理由です。主人は、私が妊娠中に過去になった病気が再発したことから私の体が心配だからと言ってます。また再発したらと心配みたいです。

もしかしたら今後ゆきたそさんの考えが変わるかもしれないし、もしそうなったとしたらそのときに改めて考え直せばいいと思います。
でも、今の時点で2人目はいいって思っているならそれでいいと思いますよ😊

2人目がいるわけでも妊活中でもないのに長々と失礼しました💦

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

こんな考え方は私だけかと思ってましたが、違うと言ってくれる方が多くて安心しました(>_<)

旦那さん優しいですね😊✨

いえいえ✨
    コメントありがとうございました🙇💡

• 7月2日
チョコレート

こんばんは✨
私も同じ事をいつも思ってます。
元々子ども好きでもなく、まだ妊娠を望んでなかったのですが、娘が出来ました。とても可愛いです!でも2人目は考えられなくて…。つわりも1人なら寝てるだけだけど子どもが居たらそーも行かないし。
そもそも私はタバコお酒が好きで、この1年がとても長いです。
また10ヵ月とそこから1年辞めるのつらくて。
こんな事ママリで言ったらよく思われないと思いいつも言えずでした😭😭

お気持ちめっちゃわかります。常に24時間体制休みなし、これ仕事だったら超ブラック過労死レベル。だけど産休育休手当は普通に働くより低くて本当日本死ねって思います(笑)デメリットは腐るほどあるのにメリットなんて考えなきゃ出てきません(笑)そのうえ娘が可愛すぎて可愛すぎて正直2人目可愛がれるか不安です…なので私も1人で十分派です。旦那や周りは次は男の子だねって言うけどじゃあ育児よろしくお願いしますって感じです。私は近くに実家があり両親はとても協力的ですがこう思うのでゆきたそさんは全然おかしくないと思います^ ^

子供は1人だし妊活中でもないですが自分のことかと思うくらい共感してしまいましたのでコメントしちゃいました。失礼しましたm(__)m

yu

私も一人目の妊娠、出産、育児全て辛くて自己犠牲だ!って当時のブログに書いてました‼︎二人目欲しいけど絶対無理って思ってました!
でも上の子が6歳になったくらいから大きくなっていくのが寂しくて寂しくて。本当に欲しくなって7歳差で二人目産まれました。二人目はすぐ大きくなっていってしまうのが本当にわかっているので赤ちゃんとの一瞬一瞬が凄く貴重に感じます。今回の方が大変でもお世話させてもらってる…くらいの感覚です!
私も一人目29歳で産んで二人目は36歳ですが。
本当に欲しいと思ってからの二人目育児は幸せです♡
心から欲しいと思う日が来るといいですね✨