※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

市役所に市県民税の手続きが未完了で、前年は収入がなく育児休暇中でした。退職後の対応方法を教えてください。

育児休暇が終わり退職しました。
先ほど市役所から市県民税の申告が3月までとなっていましたが手続きがされていません。
前年一年間に収入のなかったひとは電話で問い合わせしてくださいと通知がきました。
4月に退職しています。
前年は育児休暇中でしたので手当てのみで会社から給与は頂いていません。
どうしたらいいですか?

コメント

ぷうたん

電話をして、そのままをお話されたら大丈夫です。
お勤めだった会社が、給与が0円だったので給与支払報告書を出すのを失念したのだと思います。
住民税は非課税だと思いますので、今年度の支払いはないはずです。

• ゆきのママ

ゆきのママ

わかりました!必要な書類などはあるのでしょうか?
    退職時に源泉徴収は給与支払いをしていないのでないといわれました…

• 7月2日
  • ぷうたん

ぷうたん

そのままお伝えされたら大丈夫ですよ。源泉徴収票がないと言われたので、必要だったら会社に連絡してくださいとお伝えください。
    ご退職前のお話なので、本来会社がやらなきゃいけないことですからね。

• 7月2日