※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
家族・旦那

自衛官の夫が内示が出て単身赴任となりそうです。打診の時点では営内に…

度々お世話なります。

自衛官の夫が内示が出て単身赴任となりそうです。
打診の時点では営内に入り単身赴任すると話してたのにここに来て営外に出たいと言い始め…
営内生活であれば数万円のお小遣いを渡せばどうにか私達も暮らしていける!と思ってたので本当にビックリです。
近日中には新しい配属先の上司の方と調整に入るらしく、許可が出れば官舎を借りて営外に出ると言っており…

今の三曹の夫の給料だけではとても二重生活を出来るわけもなく…もし営外に出て二重生活となれば、夫に生活費を渡したら私達が食べて行けなくなるだけでなく、子供にかかるお金も全く残らない…という状態になりそうです。(現在2人の地元の隣県に官舎を借りて生活しており、単身赴任となる場合は子供と地元に戻り賃貸を借りる予定です。子供の預け先が確保でき次第、仕事も始めます。)

夫にも金銭的にも難しいので営内に入って欲しい、もし営外に出れば自由はあるかもしれないけどお金の自由はないだろう…などと話してますが、夫は既婚者の単身赴任が営内に入る事は恥ずかしい、営内は自由がないからイヤだ、働くのは俺なんだから好きにさせろ、足りない分は防衛省の定積を解約して生活する…など訳のわからない事を言って話になりません。
もう私達がのたれ死んでもいいのかな…とか離婚の二文字も頭にたまによぎります…この数日は不安で食事も喉を通らず眠れない日々が続いています。

どうにかして夫を説得したいのですがどう言えば納得してもらえるでしょうか。どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。
長文、失礼致しました。

コメント

すーい

旦那バカなんですかね。
黙って単身赴任なら営内いろって感じですね。
しかも定期崩して足りなくなったら今度は借金でもすんの?です。
黙って営内にいさせましょう。
そもそも結婚してて単身赴任で営内いる人なんてざらにいます。

• 香澄

香澄

ほんとバカすぎて呆れます。
    一家の主人がこんなんでほんと大丈夫なのか…ってなりますよね。
    後先考えてないというか、現実を見てないというか…

私が妊娠して切迫流産になり仕事を退職して専業主婦になってから俺が食わせてやってんだから俺の考えに従うのが当たり前!みたいな態度がよく見られるようになり…今回の発言もそういう考えが根底にあるから出てきたんだろうなって思います。

家族の為に一生懸命働いて営内で頑張ってる単身の方もたくさんいらっしゃいますよね!現実をしっかり見て欲しいです。

• 7月2日
  • すーい

すーい

3曹で偉そうにするなと言ってやりましょう笑
    誰の子供を命懸けで育ててると思ってんだと。
    うちの主人は33歳で1曹になりましたがもし単身赴任になったら営内でお小遣い制で大丈夫だよと言いますけど。
    俺の考えに従えって言うならさっさと2曹になってボーナス判定A維持して当たり前に満額貰ってからほざけと笑
    3曹なら給料もそんなに高くないですもんね💧
    鬼になり俺の給料って言うならこの収入で月これだけかかってこれだけ残っての状況で営外になったらこれだけかかって行くのにどーやって借金せずに貯金もして生活していくのか納得できるようになってから営外にしたいとほざけと言ってやりましょ😊

• 7月2日
  • 香澄

香澄

見落としてて返信おそくなりすみません。

ほんと何様なの?って思います。
    常に自分、自分…な考えでほんと呆れます。

ご主人、とても優秀な方ですね!
    しかも営内でお小遣い制で…とか…うちの夫の耳元で大声で言ってやりたいです。
    その通りですよね!ほんと身の程知らずというか、大バカですよね…
    私達の生活の事は二の次、自分優先…のたれ死んだら呪ってやります(笑)

• 7月3日
  • すーい

すーい

昇任したくないと、逃げ回ったのに家も買い子供も増えるのにほぼいない船に乗り2曹になったのも5年程前なのにもう1曹来ちゃったのでもう幹部の扉が目の前に…恐ろしいです🙍
    主人別に防衛大学出た訳でもないのに。
    給料は出航ばっかなのであがりますけど…寂しいです💧
    次単身赴任しなきゃなくなったらお金貯めなきゃないから営内でと自ら言ってくれる旦那には感謝ですが。

• 7月3日
  • 香澄

香澄

ご主人、海自の方なんですね。お子さんもいらっしゃって不在も多いとお子さん、お母さんも寂しさを感じたり子育ても1人でしなきゃいけないから本当に大変ですね…

家族のために営内で…本当に頭が下がります。

• 7月4日
  • すーい

すーい

亭主留守で元気がいいなんて言いますがやっぱりお兄ちゃんは中学生なので私より父親なので尚更です💦
    旦那が落ち着く頃には娘は2歳になってるだろうなと💧イヤイヤ期真っ只中の娘と高校生になる息子に留守が多い旦那はどう接するんだろうと不安もありますが一瞬で主人ワールドに引き込むだろうと家と子供守るしかないですよね💦

• 7月4日
  • 香澄

香澄

イヤイヤ期と高校生…難しい年頃ですね💦
    職業柄不在が多いのは仕方がないですもんね…💦こちらはしっかり家と子供を守って行くだけですね!

• 7月5日
隼ママ

うちの旦那も自衛官です(^^)旦那の部隊には、何人も単身赴任で営内生活をしている人たくさんいますよ!何我が儘言ってるんでしょうね?正直、三曹の給料で何を偉そうに…って私なら思ってしまいます。すみませんm(__)m家族がいるのだから、もっとしっかりしてほしい!旦那さんはお若いのでしょうか?営外に出たい気持ちは分かりますが、守るべきものがあるのだし、これからお金がかかるのに子供みたいな我が儘。
子供と2人の生活費をざっと計算して
「私達が暮らすには毎月○万円必要だから、それは頂戴。それ以外はあなたが管理してね。私は今まで、毎月○万円貯金してきたの。分かる?自由にさせてほしいなら、お金の管理ぐらいしてね。もし出来ないなら我が儘言わずに営内生活を送ってよ」
と私なら言うかな!

• 香澄

香澄

ドナルドダックさんの仰る通りです!偉そうな態度取るならもっと上になってたくさん給料貰うようなってからしてみろよ!ってなりますよね。

ほんと夫、ワガママというか本当に子供なんです…
    人前では良いパパやってますーみたいなフリをしてますけど、実際家ではほとんど子供のお世話はしませんし、子供に構うのも自分が機嫌が良い時だけ。
    たまに私が用事があり子供見ててといって任せると、ギャン泣きだったー、大変だったー、もっと早く帰って来て欲しかった…など

• 7月2日
香澄

してやった感がありありと伝わるんです。
しまいには冗談なのか本気なのか分かりませんが1人だったら好きなようにお金も使えるのに…と呟く始末。
ほんとここに書き出すだけでワガママ通り越してクソ旦那だなって自分で思います。

ドナルドダックさんみたいに強気にでも冷静に伝えたいと思います。

まい

結局遊びたいんだよね。
うちの周りの自衛官は一緒に引っ越すひと、多いですけどね。

• 香澄

香澄

ほんとそうだと思います。
    もう父親なのに自分勝手過ぎて本当に引きます。
    私も打診の時点では一緒に…と思ってたんですが、家庭の事情で無理だろうとなり単身赴任して貰うことになりました。

• 7月3日
miii:

私の旦那さんも自衛官なんですが、なぜそこまで出たいんですかね(ー_ー)!!

一番に家族のこと考えなくちゃですよね(;一_一)

• 香澄

香澄

子供が一番手のかかる時期だし私もそれに対してイライラ、怒鳴ってしまって家にいても休まらないんだと思います。子供はしょうがないとして、私のそういう言動が休まらない→1人になりたい→単身赴任決まる→この際だから誰にも邪魔されないスペースが欲しい…みたいな思考になったのではないかと…

私に対して関心がなくなったとしても、子供のことだけはちゃんと一番に考えて欲しいです。

• 7月3日
クワガタ太郎

うちも単身赴任ですが営内です!
なんで官舎かりたいんですかね???

旦那がそんなこといいだしたら
説教祭りですね💦

• 香澄

香澄

普通は単身赴任の方は営内ですよね!独身の幹部や二曹以上の方はうちの官舎でもいらっしゃいますけど、単身赴任で官舎って隊長クラスの人しか見たことなくて…もしかしたら色んな事情で単身で三曹で官舎…って方もいらっしゃるのかもしれないですが。

夫曰く営内はプライベートがない、外出も自由に出来ないだから営外…だそうです。
    確かに窮屈かもしれないけど、そういう状況で頑張ってる方はクワガタ太郎さんのご主人のようにたくさんいらっしゃるのに…そういう自分勝手な考えで恥ずかしくならないなかなって思います。

私も始めは何言ってるの!と声を荒げて説得してたんですが、最終的にはじゃあ俺仕事辞めて良いのね?と…俺に従わないなら仕事辞めて良いんだぞみたいな雰囲気を盾にして私に何も反論出来ないようにするんですよね…お金もあって仕事もあって状況整ってるならこんな人とすぐお別れするんですけどね。

• 7月3日

こんにちはー(о´∀`о)
私の旦那も自衛官です。

既婚者で営外に暮らせるのって階級が決まってたような気がします。
前に旦那が言ってたような‥そのうち転勤あるのにあまり聞いてなくて😣💦力になれずすみません💦💦
旦那さん説得できると良いですね。

• 香澄

香澄

いえいえ!とんでもない!
    こんな見ず知らずの私の悩みを聞いてもらい、どんなに励ましてもらえたか…!

私も営外者の基準ってあったよなーって思ってたんですが、ここで質問したら最近制度が変わったとか…
    でも大多数の方が単身営内で生活されてるとの話を聞けたので、そういう話を夫に話してみたいと思います。

時間はないですが、説得出来るように頑張ります。

• 7月4日
わっくんママ

営外居住許可は部隊長が出せるので、説得がうまくいかなかった場合は
転属先の部隊長に連絡して状況を説明してみて下さい!(旦那さんに内緒にするかしないかは、お任せします。)
奥様の説得は交わせても、転属先の部隊長にあーだこーだ説得されたら、さすがになんにも言えませんからね...

• 香澄

香澄

その手がありますね!アドバイスありがとうございます!

• 7月5日