※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

32週の妊婦ですが、つわりがあるにも関わらず体重が増えています。水分だけで太るのか不安で、足の浮腫みも気になります。病気ではないか心配です。同じ経験のある方や対処法を知る方、食事や飲み物のアドバイスをお願いします。

最近32週になったんですが、後期のつわり(吐き気が主です)もあるものの何故か体重が増えます。。前は減ることはあっても増えることは無かったのでマジで苦痛です😢むしろ水分だけでも太るんですかね?
それにプラスで足がここ数日で急激に浮腫んでるような気もします💦
ここまでくると私は何か病気なのか?とも思ってます😨
もし同じ思いされたことがある方もしくは現状そうだと言う方で良い対処の仕方わかる方いたらアドバイスください!
後、妊娠後期の食べ物や飲み物でこんなんが良いと言うのがあれば教えてください😣😣

コメント

けいままん

後期はもう何しても浮腫んでくるよ。
ラズベリー茶とかお勧めかな。
子供の体重が一気に増える時期なので
諦めてください。笑
浮腫が出てくる頃、貧血も来るので
小松菜食べましょう!
温野菜おすすめです。

• あーちん

あーちん

コメントありがとうございます☺
    魔の後期何ですね😭💦
    ラズベリー茶お勧めなんですか!早速買いにいきます!!
    子供の体重一気に増えるんですね😱😱
    貧血も来るとか妊婦にとって…( ̄□ ̄;)!!
    貧血には小松菜なんですね!
    これから温野菜ばっか食べようと思います😣

• 7月2日
  • けいままん

けいままん

下のかたも言ってる塩分は余程のことがない限り控えた方が楽にはなります。
    私は体質的に基本塩分足りないので、取りすぎなぐらい摂取して普通の血圧(110前後)なのでめっちゃとりました。
    あとはジュース、アイス、お菓子はわからないだけで塩分は凄いですよ。外食も塩分多目になるので気を付けてね。
    私も体重増やしたくなくてご飯抜いたりしてました。あと外食が多かったので、子供の主成分はマックのポテトとミスドでできてる気がします。笑))
    もうカフェインは気にせずお茶飲みましょう。そしてトイレ頻繁に行って出すしかないです。
    鉄分とるために、ほうれん草とか言うんですけどあいつ調理していく上で湯がくと鉄分無くなるらしいので…その点小松菜優秀です。
    小松菜、もやし、いんげん、豚肉or牛肉赤身or鳥ももを一緒に入れて野菜の水分で蒸し焼きしてました!味付けは塩コショウのみで…我が家は油を使わないので温野菜が多かったです。
    これから便秘にもなるので、缶に入ったオリーブオイルと岩塩のコンボはおすすめです。
    あとは10分でもいいので歩くと楽になるよ!

• 7月2日
みるく

水分だけで太る事はないかと😓
後期つわりも酷ければ体重減ります。私は現に赤ちゃんの体重増えても、私自身の体重減りました。
足が浮腫むのは、塩分の取りすぎかと思います。血圧は上がってませんか?
妊婦はむくみやすいですが、みんながみんな浮腫むわけじゃないです。

後期つわりは、主に胃の圧迫によって起こるので、食後はすぐ横にならない、脂っこいものをやめて、消化にいいものを、小分けにして食べることが基本かと思います!
初期のつわりで炭酸とか飲まれてたかもしれませんが、後期つわりでは、炭酸はやめておいたほうがいいです。苦しくなりますよ。

私は漢方薬を飲んで、消化を促してだいぶ後期つわりが楽になりました。先生と相談してみてください😄

• あーちん

あーちん

以前は私も赤ちゃんの体重だけが増えて自分自身の体重は減っていたんですが、ここ数週間で変わりました😵
    私自身が気付いてないだけでもしかしたらカロリー高めとかの物を摂取してるのかも?しれませんが…💦
    血圧は上が114で下が68とかですね😓
    今まで検診でも浮腫みを指摘されたことは無かったので。浮腫みもここ二日ぐらいからあるかな?って感じです。きっとくじら🐳さんの言うように塩分摂りすぎたのかもしれませんので気を付けます😱

後期はなるべく消化に良いものを小分けで食べるのが基本なんですね!
    後期つわりで炭酸はNGなんですかー😨
    私食欲無い時めっちゃ炭酸水飲んでました(笑)💦

来週検診があるので漢方薬の事先生に聞いてみようと思います☺
    細かく教えていただきありがとうございました✨

• 7月2日
海月

私も10ヶ月入ったら、
同じ生活してるのに
体重が、ヤバイです。

後期つわりもあるので、
ご飯の量もすくないのですが
塩分が多いのかな…
暑いとアイスとか食べてしまってる
のもありますね(;_;)

レコーディングをはじめて