※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や回数について悩んでいます。一度に飲む量を増やすと回数が減るのか、回数がどうやって減っていくのか不安です。

完ミで育てている生後1ヶ月の女の子がいます。
現在120mlを7回~8回あげていますが、3時間もったりもたなかったりです。
3時間は必ずあけるようにしていますが、ミルク缶には160を6回となっています。
6回ということは4時間隔ですよね。
それか夜寝るから回数が減ると言うことか、一度に飲む量が増えるからそのぶん時間があくと言うことですよね。

一度に160はまだ無理だし、かといってこのまま120のままだと回数が減るとも思えない、量を増やしても回数が減るとも思えません。

回数ってどうやって減ってくるんてすか?

コメント

りこマーマ

私も完ミです‼︎
あたしの娘は今四ヶ月ですが缶の通りにならなかったです>_<
あたしも悩みましたー‼︎
今は一応缶には200mlと書いてますが4時間持たないので、150mlをあげてます‼︎♡
麦茶やら白湯やらでごまかしましたが、効果無く…T_T
1日量が出来るだけ1000ml超えない様にはしてますが厳しい時もあるのでたくさん飲む子だと思ってます♡♡

いちお、体重は平均です。

y.s.k_s

ウチの子も完ミです🍼
1ヶ月の頃は息子も3時間もたず欲しがって泣いてました。
ちなみにのんめろでぃさんと同じで120×7.8回でした!
回数はいつの間にか自然に減っていきますよ。
成長につれてミルクで泣く間隔が長くなるはずです!
ウチはもうそろそろ3ヶ月になりますが、1日5回になりました。
その5回も泣いて欲しがるワケではなく、私が4〜5時間空いたなと判断してあげてます。
なので授乳に関しては少しづつですが楽になっていくと思いますよ(*^^*)

のんめろでぃ

ありがとうございます。
4ヶ月でもあかないことがあるんですね(>o<")うちの子はどうなるんだろう(T_T)
1度に沢山飲んで回数が減ると良いんですけどね(._.)

みーあす

一児のママです。うちも缶通りにはなりませんでした。多く飲んだ時間の次は少なくあげるとかしてそのうち、自然に回数は減りました。もたないときは外に連れて行き紛らわしてました。1歳の誕生日来た日からきっぱりミルクを止めてもう3ヶ月になります。

りこマーマ

そうなんです…T_T
一回200ml飲んだ時も4時間持たなかったのでこの子のペースなんだと思いましたー

のんめろでぃ

1ヶ月だとしかたないですよね(T_T)
お聞きしたいんですがいつまで120でしたか?
これ以上増やすと1リットル超えそうで(._.)

早く回数が減ってくれれば良いんですが(T_T)

のんめろでぃ

ありがとうございます。
少ないと余計に次のミルクまでもたないですよね(>o<")
早くミルクの悩みから解放されたいです。

のんめろでぃ

赤ちゃんがみんな同じなわけないですもんね。
母乳だといつでもあげられるけど完ミはそうはいかないから辛いです。

y.s.k_s

2ヶ月になって、月齢も変わったことだし増やそう!って思い140にしました。
それでも20増やしたのに最初の頃はやはり3時間間隔は変わらなかったですね〜
でも自然に間隔空きました!
ウチの子はミルクもですが、この2ヶ月目で夜も7時間とかまとめて寝てくれるようになりかなり楽になりましたよ(*^^*)
子育てほんと大変ですが、お互い頑張りましょう!

のんめろでぃ

やはり赤ちゃんに任せるしかないのかもしれないですね。
2ヶ月になるまではこのままでいこうと思います。