※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが暑さで頭が熱い時の対処法について教えてください。頭や首、背中に汗をかき、熱くて寝苦しいことがあります。汗を拭く以外に暑さを和らげる方法があれば知りたいです。

生後12日の子を育ててるものです。
暑さで子どもの頭が熱いときの対処法など
どうすればいいのでしょうか?
抱っこしているときや
寝ているときも頭や首、背中などに汗かいていたり
特に頭がすごく熱くて寝苦しそうな時があります。
こまめに汗をタオルで拭いたりはしているのですが
暑さを軽減させたりする方法がありましたら
教えていただきたいです(>_<)

コメント

ままり

室温や服装は大丈夫ですか?😊

• みゆ

みゆ

服装は肌着1枚を着せてます!
    室温は寝る部屋はクーラーがないので
    1番風が入る部屋の窓全開で
    扇風機を回しながらかけてます(>_<)

• 7月2日
  • ままり

ままり

これからの時期クーラーないのは厳しいかもしれませんね💦
    そうしたら赤ちゃんのお布団や枕にヒンヤリ系のマットなど敷いたりすると良いかもしれませんね😊

• 7月2日
いちご

室温を過ごしやすい温度に空調で調節しつつ、
服もあまり厚着にさせないで(大人より一段階薄着にして)、タオルケットやガーゼ生地の掛物などで、お腹だけ冷えないようにしたりして調節してます。

授乳時は汗かくので、自分の腕のところにタオルを置いて、その上に赤ちゃんの頭が来るようにします。

シーツの上に直で寝るよりも、タオルを一枚敷いた方が汗を吸う感じがするのでタオルを敷いて、
夜汗をかいてるなぁと思ったら授乳やオムツ替えのタイミングで交換したりしてます。