※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

葉酸は赤ちゃんにとって重要ですか?妊娠後でも効果がありますか?

妊娠してから葉酸が良いってのは色々聞いてたけど、
一回も葉酸のサプリを飲んだりとかした事ないです。
葉酸って赤ちゃんにどう良いんでしょうか?
今更買って飲んでも遅いですか?

コメント

な

葉酸が必要なのは妊娠初期で
だいたい妊娠中期には
飲むのをやめる感じです。
なので、必要ないかなと思います。

• りん

りん

じゃあ今更もお遅いですね😂
    ありがとうございます!

• 7月2日
jasmine

追伸

妊娠3ヶ月までは、葉酸を摂取する時期のなかでもっとも重要みたいです。

胎児の先天性疾患は妊娠10週(妊娠3ヶ月)より前に、多く発生します。
なかでも中枢神経系のトラブルは、妊娠7週(妊娠2ヶ月)未満に起こる割合が高くなっています。

妊娠初期に葉酸を摂取すると、先天性疾患である二分脊柱の発生率を下げられることがわかっています。
また、つわりの症状を軽減することもあるようです。

☆妊娠中期から妊娠後期の葉酸摂取は貧血を防止し、流産する可能性を低下させる効果があります。
胎児が自閉症になるリスクを低減し、ママの免疫力が向上する影響もあるようです。

ももんが

先天性異常を軽減する効果があると言われていますが、、、

わたしも必要かな?と思い、産婦人科の先生に聞いたら『高いし、わざわざ飲まなくても良い』の一蹴で会話終了しました(笑)

ただ、食べ物でもある程度とれますから、葉酸多めの食材取り入れたりするのは良いかもしれませんね✨わたしもイチゴ沢山食べたりしましたよ❤

• りん

りん

一応気持ちの問題かなって思うので
    葉酸がとれる食材食べて見ます♪

• 7月2日
ゆちょぼ

食生活に気遣いが出来れば必要ないと思いますけど、食物から取れる量は全部が全部吸収されるわけじゃないですから、仕事しながらとかご飯の時間が不規則なら気持ち程度に飲むといいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• りん

りん

なるほど〜考えてみます🙂
    ありがとうございます♫

• 7月2日
jasmine

こんばんは^_^

私は妊娠前から市販の物をのんでます。DHAも一緒に。

妊活中は妊娠確率をあげて、妊娠しやすい体になる。
妊娠してからは、つわりがひどくなるのを抑えてくれます。
また産後の授乳期は母乳の出がよくなり、抜け毛予防や産後うつの防止になります。

1日に摂取するサプリメントでの葉酸上限量は、900~1,000μgです。
上限量を超えないように摂取しましょう。
葉酸の過剰摂取はビタミンB12欠乏症の診断を阻害することがあります。

胎児の神経管が形成される時期が、葉酸を摂取する最も重要な期間です。

葉酸を摂取することで、胎児が神経管閉鎖障害を起こすリスクを下げられます。
また、胎児の口唇・口蓋裂や先天性心疾患を減らすことが期待できるそうです。

参考までに(^^)面倒でなければ、葉酸は是非摂取した方が良いかと思います。

• りん

りん

12週ですが今からでも遅くないですか?

• 7月2日
jasmine

☆印の所に書きましたが、貧血や今後の流産の可能性を低下させるためにものんだ方がいいかと思います(^^)

わりと妊婦さんは貧血なりやすいみたいです。

• りん

りん

ご丁寧にありがとうございます😊
    飲んでみようと思います!
    早速明日買ってみますね♪

• 7月2日
  • jasmine

jasmine

是非飲んでみてください(^^)
    副作用とかアレルギーとかでるようならおすすめできないけど、そうでなければ赤ちゃんの為に飲んであげてください^_^

• 7月2日