※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について教えてください。トマトや豆腐は大丈夫でしょうか?不向きな食材も知りたいです。

離乳食について、
何が冷凍保存可能で何がダメなのか
さっさひわかりません。

どのようなものは冷凍保存しても
大丈夫なのでしょうか?
トマトや豆腐は大丈夫ですか?

また、どうゆうふうな物が
冷凍保存には不向きなのか教えてください…

コメント

mama.R♡

豆腐は冷凍しない方がいいみたいですよ!!

• なっちぇる

なっちぇる

そうなんですか!?何故ダメなんですか(;_;)?冷凍する所でした💦他にもダメなもの教えてください、、

• 7月2日
naaami

私も手探りでやってますが、ヨーグルトと豆腐は冷凍に向かなかったです😭

トマトはできました✨

• なっちぇる

なっちぇる

そうなんですね😭他にも不向きなものあったら何でもいいので教えてください!!(;_;)

• 7月2日

野菜は基本大丈夫だと思います。
豆腐冷凍できない訳ではなく、風味が変わって消しゴムみたいになっちゃうので冷凍しないだけだと思います。
ボソボソになっても食べられるので、お子さんが食べてくれるなら気にしない方もいますよ!

• なっちぇる

なっちぇる

そうゆう理由なんですね!冷凍する所でした💦他にも不向きな物あったら教えてください😭

• 7月2日
にも⍤⃝

豆腐はスカスカになるのでやめたほうがいいです💧じゃがいももやめたほうがいいです!(マッシュ状ならOK)

同じぐらいの月齢のころは、野菜スープ(味付けなしで、玉ねぎ、人参、大根、トマト…などなど)を大量につくってリッチェルのフリージングトレーで小分けにして冷凍していました。

食べるときに風味づけしていました。

肉や魚も火を通したものを細かくすりつぶしたり月齢に合わせたサイズにして、小分けで冷凍していました。

ひきわり納豆はラップに包んで冷凍。

豆腐は冷凍豆腐が売っているのでそれを利用するか、大人の味噌汁を作るときに必要分だけ取り分けて使っていました。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

トマトは皮を湯むき、種なども取り除いて湯がいて水気を切ったら冷凍保存できると思います!

• 7月2日

だいたいのものは大丈夫だと思いますが、
豆腐はしないほうがいいです!
水分と個体に分かれて硬くなります!

トマトは大丈夫ですよ🙆
私は冷凍してます☆

私が知ってる中で冷凍NGなのは
今のところ豆腐くらいですかね💭

トマト、にんじん、玉ねぎ、だいこん、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、肉系、魚系 etc.
毎回茹でたりするのは大変なので、まとめて作って、なんでも冷凍しちゃいます😅