※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

守口市での保育所途中申請について、4月に申請予定ですが、途中入所は厳しいでしょうか?住まいは中部~南部です。守口在住で保育料無料化は嬉しいが、人が増えて困っています。

こんにちは!まだ月齢が達しないのですが、これから守口市で保育所の途中申請を予定しています。
4月にももちろん申請する予定ですが、途中入所はかなり厳しい感じでしょうか?住まいは中部~南部です!
ずっと守口在住なので、保育料無料化、嬉しいですが、人が増えたらしいので困ったものです(>_<)小学生にあがる前に引っ越すとの方も多くなんだかなーです(´д`)

コメント

bunnybunny

守口住みです☆
3ヶ月だと月齢を満たしている保育園もあると思いますが💦
途中は厳しいと思います💦
0歳で定員があいている所はほぼないと思うので💦
守口市無償化私は反対ですね😥
する意味が正直わからないです😥

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます!やはり中途は厳しいのですね😫
    ダメ元で申請だけしようと思います。
    私も無償化反対です!
    定住する人は少ないでしょうし、もっと他に税収を増やす方法を考えて欲しいです!

• 7月3日
  • bunnybunny

bunnybunny

決まるといいですね😣💦
    守口は市役所も新しくなり、保育料も無償化…
    保育料なんて収入に応じてなんだから収入低くて何万も払うことないだろうし、そのままでいいのに💧
    今まで、旦那さんの給料が高くて奥さんは働かなくてもやっていけるし、保育料高いしやめとこーって人が、タダなら預けて軽く働こうかなーってのが出来ちゃいますもんね😔

• 7月3日
  • ちょこ

ちょこ

本当に保育が必要な人がわからなくなりますね😢
    引っ越してきても保育所入れないとなると結局みんな出て行ってしまうのでは?と思ったりします😓

• 7月3日
ちゃーちゃん★

守口で今年の4月から保育園に通っています^ - ^
無償化が決まる前から途中入所はほぼ出来ないと言われてました。4月までウチも待機でした。そして無償化が決まってからは待機人数が4倍になったそうです(>_<)

• ちょこ

ちょこ

昨年末に決まってもう4倍なんですね😫ダメ元で中途申請しようと思います。中途と4月は同じ園で申請されていましたか?よろしかったら教えてください😊

• 7月3日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

同じ園で申請しましたよ(*´꒳`*)
    一番近くて通いやすい園にしました。
    無事に決まると良いですね♪

• 7月3日
  • ちょこ

ちょこ

ご返信ありがとうございます。近い園で出したいと思います!
    育休が3月で終わるのでなんとか4月には入園できると嬉しいのですが😄

• 7月3日
もっち

私も守口の中部住みです!
育休が2月までですが2月入園は絶望的、4月入園も狭き門なので途中入園申請しようと思っていろいろ見学に行き始めました💦
が、途中入園もかなり厳しそうですよね…。
早くも前途多難ですが頑張りましょう🙇🙇

• ちょこ

ちょこ

こんにちは!私も今月からぼちぼち見学に行こうかなと思っています!
    東部にはちらほら空きが見えますが、中部~南部は厳しそうですね😫
    私は育休が3月までです!3月までは保育が必要ないと言われればそうなんですが、4月だけの申請では不安ですよねー😅

• 7月4日
ゆうおかん。

守口住みです🌿市役所のHP見て空いてた所や近所、7件くらい見学に行って幼稚園にはいっぱいと言われましたが空きが出たみたいで第1希望の所で内定もらえました。途中入園も出来る可能性もありますよー!😊

• ちょこ

ちょこ

こんにちは!コメントありがとうございます!第一希望よかったですね!HPの空きは見ているのですが、東部で通えそうにないなーと思っていました。ほんとに途中入園はタイミングですね。近所で出すように今月から見学に行きたいと思います!

• 7月6日
  • ちょこ

ちょこ

追記ですみません💦やはり東部ですか?教えていただければ幸いです(>_<)

• 7月6日
  • ゆうおかん。

ゆうおかん。

私も住んでるところは大日なんで遠いですが😅近所は見学に行った際に来年も1名しか枠、空いてないよって園長先生に言われたので決断しました💦園は東部です!しばらく小規模に通いながら保育園を探したりしたら加点ポイント付きますよ!

• 7月6日
  • ちょこ

ちょこ

やはり空いているのは東部なんですね😅仕事復帰のタイミングをみつつ、小規模も見ていこうと思います!とりあえず見学に行ってみます!ありがとうございます😊

• 7月6日