※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME☆
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が大声で遊ぶことがあり、夜中にも起きて声を出すことがあり困っています。発達障害や自閉症の心配はないようですが、どうすればいいか悩んでいます。

奇声について(長くなります…>_<…)
5ヶ月になったばかりの息子がいます。ここ数日、朝から夜まで起きている時に大きな声で話します。
車のおもちゃや歯固めのおもちゃをかじりながら声をだしたり、あと一番困るのが夜の22時頃に目が覚めるのですが次寝入るまでの1.2時間に声をだして遊ぶ事です。
賃貸マンションに住んでいる事もあり、0時近くに大きな声を出すのは近隣の迷惑にもなります。

最初の頃は調べてる内に発達障害や自閉症も心配して相談に行きましたが、いまのところその心配は無く声をだす事が楽しい時期だからということでした。

確かに奇声を発する時に、私が大っきい声止めようね〜って対応しても笑っています。明らかに楽しんでいます。
旦那も耐えきれずダメって大っきい声をだす事も…ビックリして少しの間静かになりますがまた始まります(´・_・`)

どうしたらいいのでしょうか…
何かいい方法があったら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

るるちゃん

うちもありました、ありました!
その頃はまだ怒られていることを理解できないと思います。奇声を出す→パパやママが反応するのが楽しくて仕方ないんだと思います。うちの息子も寝る前に大声を出したりへんな遊びをすることは未だにあります…。もうひたすら無視しています。こちらの顔を覗き込こともありますが、気づかないふりです💦

ヤット

声を出さないようにすることより、夜起きないよう調整してあげたらどうですか?

22時から成長ホルモンが出るので寝ていた方がいいと思いますが😅
なぜその時間に目が覚めてしまうのでしょうね。

相談された時におっしゃられた通り成長過程で声を出すのが楽しくて仕方ないのですよ。

昼寝の時間を調整するなどして夜はしっかり寝られるようにしてあげる方が先なのでは?

こうすけ35

うちの子も奇声を発します(^^)
明らかに楽しんでる感じで、キャーキャー言うので、負けじと私も息子に向かってキャーキャー言ってます(´▽`)ノ
それが、面白いのか、一時すると飽きてしまって、私の叫ぶ声を聞くようになりました!叫ぶといっても、ボリュームは下げてます。

私もマンションなので、気になりますがお母さんとお話ししよーって言ってみたりして違う遊びを取り入れてます!

ちさと

うちの子も奇声あげますよ!
いろんな声がでるのが楽しくて仕方がないんでしょうねσ(^_^;)
親からしたら周りに迷惑だからやめてって思うけどこればっかりはしょうがないと諦めてます^^;
ダメッて言ってもわからないし、
あまり怒り過ぎたらしゃべらなくなりそうで^^;
ご近所さんに会った時にいつもうるさくてすみませんと謝ってます!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちの子もあります。
朝からきゃーーーって言ってます(´・_・`)
うちは1回"静かにして頂けませんかー?"って言ってその後家事したりでほっとくと2.3回きゃーーーって言って疲れたのか飽きたのかおもちゃで静かに遊びます。
きゃーーーって言ったら話し掛けると余計うるさくなったので、ほっときます。w
きゃーーーがなくなったら話し掛けたり、遊んだりしてます。w

りんご0608

うちも風邪引いて声がかすれたのがおもしろかったのか?その時から奇声発してます(*_*)

助産師さんに相談したら、自分の声を確認しているそうです。

気にすることはないよと言われました。

うちは、家事が忙しくてかまってあげなれないと奇声を発します。
本人、アピールなんだと思います。

MAME☆

返信ありがとうございます!
やっぱり親の反応楽しんでいるんですね…
無視‼️その方法があった∑(゚Д゚)
刺激与えないし、飽きてやめてくれそう!試してみます♪

MAME☆

おっしゃるとおり、私も寝て欲しいのですが、3ヶ月過ぎてから授乳回数が増えてしまい、未だに2〜3時間で目が覚めて授乳>_<
お風呂に入って20時頃には寝るのですが22時過ぎには授乳で起きます。旦那もちょうど帰って来て顔を出すのですが、そのせいでテンションあがるのか、なかなか寝付いてくれなくて(;^_^A

MAME☆

いいですね!私も一緒に遊ぶぐらいの気持ちで接してみます♪

MAME☆

確かに子供にしたら純粋に楽しんでいるだけだし、仕方ないですよね(;^_^Aご近所さんに会ったら謝ろう!

MAME☆

確かに、きゃーって言ったらお母さんがかまってくれるとか認識されるのは困ってしまいます…子供の様子を見てかまってあげようと思います!

MAME☆

家事に追われてる時のかまってアピールあります!
直ぐにかまってあげれると良いのですがなかなか…(;^_^A
酷い時は抱っこしたまま家事してます>_<