※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ADHDの人に時間配分、優先順位を教えていくのに頭を抱えています。どの…

ADHDの人に時間配分、優先順位を教えていくのに頭を抱えています。

どのように促していますか?
声かけは機嫌が悪くなり、行かない!とかしない!もういい!!になり、しないといけないこと、させないといけないことが進まなくなります。

特に外出の時が一番嫌です。

コメント

ちびトラマン

うちにはADSの子がいますが先に予定を伝えています。
突発的な変更にはやはり弱かったですが、変更点を伝えると納得してくれました。手間にはなりますが、あらかじめ伝えるのはどうですかね?
すでに実践していたらすみません💦

  • ままり

    ままり

    旦那と2人目がそうなのですが、事前に家を出る時間を伝えてもダメです。
    自分が用意ができてないから時間に出られないのに、時間になって出られないことに対して腹を立てて(自分のせい)準備をやめたり行かないと言ったりします。
    服の用意なども前の日にしてたら朝焦らなくて良いよなどと言っても、前の日にやるというその行為が面倒らしくて不機嫌になってダメでした。着替えだけではなく持ち物に関してもそうですし、旦那に関しては家を出る直前に違うことを始めたりします。今する時じゃないと言っても無駄です😢

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、うちは配分までさせるのは無理なので「これれとこれはしなきゃいけない」だけ言ってます🤔
予定を立てるってなったら親が立てます。

園では「これは今日絶対しないといけない」「これは今日か明日どっちかでやる」「これは昨日やらなかったから今日やること」って先生が順位を付けてました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    何を先にという声かけ、時間に関しても声をかけて、〇〇をしてからこれをしようねなどと声をかけても文句が多く旦那も小1の2人目もうまくいきません。
    しなきゃいけないと言ってもダメだし、先にこれをしてねと言ってもダメだし、そのくせ違うことを始めたりしてもうどうかもならない状態です。
    ①②などと順番をつけてあげればうまくいくようになりますかね?😢

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族相手だと難しいですよね😅
    うちも毎朝学校出るのギリギリで怒りまくってます😇

    内容にもよるし、順番を決めても必ず上手くいく訳ではないと思います😵
    予定が立てられなくて出来ないんだったら出来るようになるかもしれませんが、したくなくてやらないなら難しいかも…

    違うことをしてしまうのは、ADHDの不注意や衝動もあるかもしれませんね😓
    うちの子も片付けの途中で他のことし始めちゃったりとかよくあります😇

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。これが外部で職場の人とかその場限りの人ならまだいいんです。私が離れれば良いだけですから。
    でも家族だと逃げることもできないし、どれだけ言ってもやっぱり通じないというか、もう脳の問題なのでできないものはできないし、でも時間に縛りのある外出ってやっぱり生きていく中で避けていくこともできなくて、、、。
    親の管理になってしまう間は私がどれだけしてもうまくいかず不出来だと思われることも悔しいし苦しいですね。

    片付けで脱線はあるあるですよね。今日は15時から公園に行くからそれまでに宿題やるんだー!と言いながら上の子に話しかけたり下の子に話しかけたり踊ってみたりお菓子食べたりで宿題を始めたりで、途中何度も私も声をかけ、自分でも時計も見て宿題!と言いながらも取りかからず、宿題を始めたのは14:59でした。もちろん時間には公園に行けず、宿題もやり直しまで終わってからだよと言っているのに間違ってたよとやり直しを渡したら怒り出して進まず、16時前に公園へ行きました。
    衝動性が強く暴言暴力も最近すごいです。
    診断を受けて薬をもらいたいですが、学校で困りごとがないと診断は出さないと言われていてなかなかです。

    • 2時間前