※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の5歳の子供の行動に困惑。幼児の躾基準がわからず、普通なのか不安。将来の子供にはもう少し行儀を期待したい。

躾について質問です。幼児を育ててるママに答えて欲しいです!

先日学生時代の友達で久しぶりに集合し、私の自宅で遊びました。子供は友人の子の5歳の女の子と、うちの赤ちゃんだけです。

その5歳の子供のやんちゃっぷりに呆気に取られたのですが、普通この年齢だと他人の家でもこんな感じですか?

①リビング中を走り回り、その辺で転がる。テーブルやイスの下まで入る
②赤ちゃんを寝かせる布団の上を歩いたり座ったりする
③赤ちゃんのおもちゃを勝手に触る しかも壊しかねない触り方
④部屋に置いてる絵本やクッションなども勝手に持って来て遊ぶ
⑤その子のママ以外の大人同士で話をしていても、割り込んで話をしてくる 自分が中心で構ってもらえないと気が済まない様子

その子もママも、③は注意してましたが、それ以外はとくに注意せずでした。⑤に関しては、子供が話しかけてるから聞いてあげて、と言われました。

今まで小さな子供と接する機会なく育ってきたので、幼児の基準がわからず、こんなものなのか、躾ができてないのか判断がつきませんでした。これって普通ですか?

ただ、自分の子が同じ年齢になった時にもう少しお行儀よくして欲しいな。。とは思うのですが考えすぎでしょうか。。
主人はあんなもんだろ〜と言ってましたが。。(^-^;

コメント

あすか

どれも親が注意すれば5歳なら理解できると思います💦子供の問題というより、親の問題ですかね😅

にゃんちゅう1234

んー5歳は自己主張が激しいからそんなものかもしれません…
うちの子もうすぐ4歳ですが4歳でも大人並にお話しますし、おもちゃにも興味があるから触ったりとかはしますね。
ただ1から4は注意します。
言えばわかる年齢でもあるので…
ただ5歳だときちんと聞くかは謎ですが…

5に関しては話をしたいというのは私たちと一緒であるので軽く聞き流すくらいで聞かないとうるさいのでそんな感じで対応してます。

女の子だからそれくらいですみますが男のコはもっと激しいですよ(´・ ・`)
甥っ子が物凄いです笑

みー

5歳だとまだ難しいかもしれませんね。
激しくない子をお利口と言っていいのか分かりませんが子供の性格にもよると思います。

4人のママ

そうですね…

私も子供が小さい時はそう思っていました。
人様のおうちに行ったら親はいつも以上に気を遣って注意しなければいけませんね。

でもまだ5歳なので、実際そんなものなんでしょうね…( ˃ ⌑︎ ˂ )
うちは娘が3人いて、上二人は言えばきく子だったしそこまでうるさくはしませんでしたが、一番下(一歳8カ月)がモンスターです💦💦
同じように育てていても、やっぱり生まれた時からの性格があり、一番下だけは違いました( ˃ ⌑︎ ˂ )

そのお友達のお子さんのように、自分が中心の話しじゃないとギャーギャー騒ぎます💦
だから迷惑をかけちゃうだけだし、私自身も疲れてしまうのでお友達のところは極力連れて行かないようにしています。

でも5歳なら暴れまわっても親がきちんと話せば理解できる歳なので、赤ちゃんのお布団の上にのったりはやっぱり注意してほしいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

おもちゃや本で遊ぶのは仕方ないです!

ひでみ

お友達のお子さんは、保育園や幼稚園には行ってないんですか?
行ってれば、もう少しお利口かな?って思っちゃいます。

あとは、親のしつけの問題かと。

私の友達で、くまさんのお友達とは真逆の育児をしてる子がいて。
私の友達の場合、子供が悪い事をしたら、些細な事でも大迫力で怒ってますよ。
手を挙げる事もしばしば。

育児に関しては、どちらが正解とも言えませんが。

くまさんのお友達は、もう少しお子さんを怒る事をした方がいいのかなーって個人的には思いました。

あとは、今後また来る事があれば、くまさんが事前対策を取るのが1番かと。

ママリ

まとめてお返事ですみません!ありがとうございます。勉強になりました。

やはり年齢的にはある程度仕方ないのですね(^-^; 人様のお子さんにはもう少し寛容になりつつも、自分の子供が大きくなった時に、迷惑をかけてしまうことを忘れないように注意したいと思います!

お子さんが来るときは、部屋に置くものも気をつけないとですね!