※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6歳と、2歳の子供がいて、旦那の世帯年収500ほどで、保育園に子供が入れ…

6歳と、2歳の子供がいて、旦那の世帯年収500ほどで、保育園に子供が入れず自宅保育になりそうです…1年後には子供を幼稚園に入れれるので働けそうですが、育休もなくなり、旦那の手取り大体30万ほどですがやっていけますかね🥲
子供が2人いる皆さん、大体月いくらで回してますか?
貯金は今年できない気がする…

コメント

ままり

世帯年収500万で子供3人でした。私は専業主婦。ほとんど貯金はできなかった記憶が、、。年間で見て、赤字にはならなかったと思います。
何にどのくらいお金をかけるか、夫婦の趣味嗜好こだわりによって、30万でやっていけるか決まると思います。普通に衣食住生活する分には、お子様がその年齢で二人なら私はやっていけます。

ままり

今の生活水準次第だと思いますが、今月々の支出はどのくらいですか??

我が家は6歳ともうすぐ5歳がいて月30万でやりくりしつつ、貯蓄もしてます。

もし固定費の割合が高めで生活水準的に月30万超えるようなら、1年後に仕事再開を目指しつつ月いくら足りないか、貯金をいくら切り崩すことになるか予め計画しておくと見通しが持てる分過度に心配する必要はないと思います!