※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について相談中です。5ヵ月の娘は添い乳に頼りっきりで、離乳食の導入や昼間の添い乳について悩んでいます。昼間の授乳間隔が短く、離乳食をどう取り入れるか考えています。

みなさんお昼寝の寝かしつけはどーしてますか?

今5ヵ月の娘がいるんですが
うちは生まれた時から添い乳に頼りっきりです💦💦

離乳食がはじまるのですが
今の生活リズムは
起きて授乳
2時間後に眠たくてクズるので
添い乳で寝せる
1時間から2時間寝る。
感じなので
昼間の授乳間隔は2時間くらいしかあきません💦💦

なので離乳食をどこにいれようか
考え中です😖😖

そして昼間の添い乳はやめた方がいいですか?
一応抱っこでも寝るんですが寝るまで1時間近くかかります💦
夜は最初添い乳。夜中はおっぱい飲んだら勝手に寝てくれます💦

コメント

鈴羽

あと1週間で5ヶ月です。
うちは夜だけ添い乳でないと寝ません💦
日中同じような感じで、9時前後にグズリ、抱っこして寝かせて30分〜1時間半寝る時もあります。元々頻回でいつでも2時間おきの授乳ですが、大体お昼頃に離乳食あげてます。

  • にんにん

    にんにん

    お昼寝はだっこなんですね💦やっぱそのほーがいいんですかねー🤔添い乳楽なんですよね😖離乳食お昼頃なんですね✌️今日から離乳食始まるの昼頃にあげてみます☺️

    • 7月2日
ゆうにゃも

その頃は添い乳か授乳しながら寝落ちするかでしたが、気づけば一人で寝るようになっていて少し寂しいです…笑
添い乳がくせになるかはその子次第なので難しいですよね💦

離乳食は、にんにんさんのお子さんが何時に起きていらっしゃるのかにもよりますが、眠いと食べない事が多いので私なら起きたタイミングであげます(*^^*)

  • にんにん

    にんにん

    自然におっぱいなくても寝れるよーになったりするんですねー😚いい子♡だけど寂しいですね💧添い乳ぢゃなければ3時間は授乳間隔あくんですけどねー💦💦起床時間は6から8時の間です✌️そして2時間後にお昼寝です😓ちなみに離乳食は冷凍ひてますか?

    • 7月2日
  • ゆうにゃも

    ゆうにゃも


    ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました😭

    • 7月2日
mi-eighter

抱っこ紐で寝かせています。
本当は抱っこ紐もやめたいですが…💦
究極に眠くなるまで遊ばせておくのは泣いちゃって無理ですか?
抱っこ→寝ないから置いて遊ばせる→グズったら抱っこってしていると、割とストンと寝ます😊

  • にんにん

    にんにん

    たまにあそびながらふと見たら寝てるってことが1ヶ月に何回かあります(笑)泣いて抱っこすると泣き止んでキョロキョロしてるので、1回置いてまた遊ばせる作戦ですね!やってみます!置いたら泣いちゃいそーですが試してみます☺️✌️

    • 7月2日
まおちー

うちも、基本は添い乳で寝せてます(*^^*)

でも、お昼寝は、
私も家事とか色々やりたいので

背中スイッチ対策のため、
おひな巻きした状態で、授乳クッションの上で授乳

寝たら、ハイローチェアにそっと移動させて、ユラユラ

これで、3時間くらい寝てくれます(*^^*)
おひな巻きで、安心して、
添い寝してなくても、長く寝てくれるみたいです。

試してみてください!

  • にんにん

    にんにん

    おひな巻き新生児の頃は嫌がってさせてくれなかったんですが、最近はやってないのでためしてみます☺️✌️

    • 7月2日
  • まおちー

    まおちー

    おひな巻きは、される時は、
    フツー赤ちゃん嫌がります(^O^;)

    でも、それで「かわいそう」とか思って、ゆるくやっても効果無いです(^-^;

    泣いても、きっちり巻いてあげれば、巻き終わったらリラックスして、それからグッスリです(*^^*)

    うちの子も、毎日やっていますが、毎回嫌がります。でも、巻き終わるとリラックスです(´˘`*)

    何回もやっていると、慣れてきて、手早く巻けるので、嫌がる時間も短くなります。
    最初の頃は、巻くのに時間がかかって、そのせいでギャン泣きになっちゃいますね(^O^;)

    • 7月2日
ゆうにゃも

うちは寝ぐずりが助産師さん達のお墨付きをもらうくらいひどかったし、おっぱい欲しくて服引っ張るのでガッツリ添い乳してました💦なので時期が来たらネントレとかやる気満々だったんですが、いつの間にか勝手に寝るように🙌

あと、私は完母の時は2時間おきに母乳あげていましたよ(*^^*)離乳食がすすむにつれて自然と間隔が空くようになっていきました♪
母乳で2時間空くなら充分だと思います♪

離乳食の時間はその時間なら起きてすぐあげてもいいかもしれないですね(*^^*)
でも私は朝の6時からご飯の準備はしたくないので、6時に起きた日は2回目の授乳のタイミングにすると思います(笑)

冷凍ストックは今でもしています♪
最初はその都度作って…とか思っていましたがやってみたら私には無理でした💦笑

  • にんにん

    にんにん

    うちも寝ぐずりすごいです😓💦うちも勝手に寝てくれる日がくればいいんですが、、、😑(笑)
    添い乳さまさまです🙇‍♀️(笑)

    授乳間隔2時間くらいで大丈夫なんですね!
    私も6時から準備できる気がしません(笑)
    さぐりさぐりでやってみます💓

    さっき始めて十倍がゆ作ったんですが
    大変で毎日は作れる気がしないので1週間分くらい冷凍してみました✌️☺️

    • 7月2日
ゆうにゃも

ほんと添い乳さまさまですよね(笑)
一人遊びが得意な子なので、それも関係しているかもしれません♪
一人遊びしてるうちに家事をしていたら勝手に寝てる⁉︎って事がちょこちょこあって、それを繰り返すうちに一人で上手に眠れる様になった感じです(*^^*)
にんにんさんのお子さんも勝手に寝てくれますように♪

おかゆ地味に大変ですよね…
離乳食は初期の頃が一番大変でした💦
お互い冷凍ストック活用してほどほどに頑張りましょう♪

  • にんにん

    にんにん

    うちの子もたまーーに勝手に寝たりしてるので毎回だと助かりマース😂✌️(笑)

    こすのが大変でした(笑)
    お互い頑張りましよー💓

    • 7月2日