※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
ココロ・悩み

生後3か月、混合で授乳中です。乳首と乳首周辺のヒリヒリ、ズキズキ、刺…

生後3か月、混合で授乳中です。乳首と乳首周辺のヒリヒリ、ズキズキ、刺すような痛みに悩まされています。同じような経験された方いますか?

1週間前ぐらいからで、痛むのは右だけです。右は乳首を時々引っ張りながら飲むことがあるのでそれが原因かな、と思っています。ちなみに切れたり水疱ができたりはしてないです。

痛むタイミングは授乳前後、あまり関係なく夜は全く痛みなく寝れています。午前中に痛むことが多く、痛みが出だすとほんとに痛くて日常生活に支障をきたすレベルです。痛すぎて添い乳しながら布団に横になるか、痛み止め飲んで頑張って動いてます。
痛みは数時間したら治ってくることが多いです。(ロキソニン飲んでも飲まなくてもそれぐらいで痛み引くので効いてるかわからないです。。)

2回ほど出産病院に連絡しましたが、乳腺炎ではなさそうなので様子見て下さいとのこと。あまりにも痛くて近所の乳腺外科も行きましたが、保湿しっかりして痛み止め飲んで様子見て下さいと言われました。飲み方の問題かもしれないなら、助産師外来探してみてもいいかもと言われ、産後ケアで訪問を利用して助産師さんに相談してみようかなと思い、予約、日程調整待ちです。

この他に何かできることありますでしょうか??😭

コメント