※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの日課やルーティーンについて知りたいです。寝る時間はまだバラバラで、朝はリズムを整えるためにカーテンを開けたりしています。遊びは声をかけると反応し、メリーにはまだ反応が薄いようです。

もうすぐ生後2ヶ月(本日56日目)になる女の子のママです。

同じくらいの子の1日の様子が知りたいです。
あと何か決まってるルーティーンとかあれば教えておいてください。

うちは日付け変わったくらいから4時間+その後の添い乳後3時間くらいはガッツリ寝てくれるのですが、
それ以外はグズグズしたり、30分だけ寝たりとまだバラバラです。

そろそろ生活リズムをつけた方がいいのかと、朝方起きた時からカーテンはあけるようにして、顔も拭くようにしました。

あと遊びは、やっと声かけると向くような気がするのと少し笑い始めた?ので声かけとかアークーとかいったら同じように真似して答えています。

そろそろメリーも意味あるのかな?と思いたまにつけてますが、まだ音を聞いてるくらい?の反応かなという感じです。

コメント

みむら

57日目の男の子ママです!
私も生活リズムは手探りです…
20〜22時に寝かしつけて、
夜中は1回授乳、6〜8時に起きて授乳で、昼間は2〜3時間おきに授乳してます。

6〜8時の授乳のタイミングでカーテン開ける+顔拭いて着替えさせる、
お風呂は18時半頃、というのだけ決めてる感じです。

遊びの仕方が手探りで(私が根気強くないので…)、絵本読んだり歌うたったりしてますが、時間持て余してます😅
家事する時とかにメリー見て遊んでもらってます。

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございます!
    着替えさせる!!そーゆー切り替えの方法もありますね✨
    熱くなる時期だし、寝てる間にも蒸れますよね・・・・・
    今日も朝、たっぷりオムツのときおしりあたりの服の蒸れ気になりました・・・・・(๏д๏)

まだいろいろ手探りですよね。早くリズムついて自分のペースつかみたいなぁ・・・・・
    なんて自分の考えで子に寄り添えてない発言ですが(笑)

• 7月2日
  • みむら

みむら

私も同じです〜!ペースつかみたいですね😅
    夜めちゃくちゃ汗かいて蒸れてますよね。寝苦しくないか心配なります💦
    手探り試行錯誤でなんとな頑張りましょう〜!

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

はい!
    お互い頑張りましょう~(*´˘`*)♡

• 7月2日
結菜

すいません、さっきのコメント失敗しちゃいました(ノ∀`)うちの娘ももうすぐ生後2ヶ月(57日目)←1日違い?😄
うちは、日によって違いますね…夜中12時~2時の間に寝始め、朝の6時か7時頃にワチャワチャ(寝てるのか起きてるか分からない状態で身体全部を動かして声出し)してます😅遊びは、自分で声出ししながら、手を合わせたり口へ持ってったりして、声をかけると私の方を向いて、笑ってくれます😄メリーは検討中ですが、スマホでオルゴール鳴らすと、聞いてはいますね♪♪

• ゆいたん

ゆいたん

ワチャワチャめちゃかわります!
    起きてるのかな?ってみると、目を閉じて手足バタバタしておっさんみたいな声でうなってたりします(笑)
    泣くまで見守ったりしてます(笑)

まだまだリズムは先ですかね。

外出する日だとよく寝たりするので、刺激がそろそろあった方がいい時期なのかな?と思うのですが、
    さすがに暑すぎて昼間散歩に行く気にならず(`‐ω‐´)
    夕方も散歩にいくと、田舎なので近所のじーじばーばに蚊が出るから早く帰りなと言われちゃって・・・・・
    さすがに朝方は眠過ぎて歩く気にならず( ; _ ; )

• 7月2日
  • 結菜

結菜

そうそう!私も泣くまで見守って、泣いたら声掛けてます(笑)←声掛けしたら私の顔見て二ター😄って笑ってますがw
    そうですね、メリーは見る方はまだ先かと😅
    お散歩ですが、虫除け(赤ちゃん用)が有りますよ!可愛い引っ掛けタイプや腕輪の様な物も最近出て来てますよ(´∀`)←効き目は人それぞれですが(笑)

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

えー♡めちゃかわいいじゃないですか!

ほっぺたツンツンしないとまだ笑ってくれないです|( ̄3 ̄)|

とりあえず虫除けシール?みたいなのが前安かったので買ってみました✨
    やはりお散歩は夕方になっちゃいますよね( ; _ ; )

• 7月2日
  • 結菜

結菜

本当、可愛いです(笑)

お散歩は、私は朝からとか普通に行きますよー(´∀`)

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

そーなんですね!
    メチャ暑くないですか!?

• 7月2日
  • 結菜

結菜

暑いですが、抱っこ紐用の冷却用品使ったらそれほどー(笑)

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

そーなんですね!夕方保冷剤使いながら行ってみようと思います!

• 7月2日
  • 結菜

結菜

はい、お気を付けて(´∀`)

• 7月2日
こは♡ゆう

56日目、女の子のママです♡
誕生日同じですかねー???٩(*´꒳`*)۶

決まってるルーティンとしては、お風呂の時間が18時ってことだけで、あとはまだルーティン化してないことがほとんどです。

夜は、21時〜23時の間に就寝、夜中は2時(〜2時半)と5時(〜5時半)に授乳、朝は8時半頃に起床、っていう流れが今なんとなくできつつあるところです✩

日中は、ほんと日によってバラバラで、よーーーく寝る日もあれば、ちょこちょこ寝して、しょっちゅう抱っこ抱っこ!って泣いてる日もあれば…って感じです。。

遊びは、ひとりでご機嫌にいろんな声出してたり、全身バタバタ動かしてたり、なんかニヤニヤ笑ってたりしてます♡
声をかけるとそっちを向いたり、笑って反応することも時々は❁.*・゚

メリーはお祝いでいただいて、1ヶ月頃からベットに付けてますが、音も聞いてるし、お人形が回転してるのをじーっと見てることもありますょ♬

朝はカーテン開けて、朝日を浴びさせるとか、夜寝る時は暗くするとかも1ヶ月過ぎた頃からずっとやってます(๑•̀ω-)و。*

まだまだリズムが出来上がるには時間がかかると思いますが、お互いできることはやって、気長に待ちましょう♡

お腹の外の世界に対する不安が消えて、お母さんとの信頼関係ができあがると生活リズムができるそうです(♡´艸`)
そのためにも、昼も夜の寝かしつけもいーっぱい抱っこして『大丈夫だょ♥️』って伝えてます♡

• ゆいたん

ゆいたん

こんにちは!一緒ですかね!?5/8生まれです✨
    やはりそーですよね!グズグズの日もあればよく寝る日もあります(^^)/同じような感じを知れて安心しました!!

信頼関係!!ほぅほぅ。心がけてみます!
    抱っこも重くなってきて、両手首がたまに死にそうになるのでひっくりかえして手の甲でトントンしたりおしり支えたりしてます(笑)

• 7月2日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

5/8生まれです〜♡同じですね٩(*´꒳`*)۶❁.*・゚

ほんと、抱っこも重たくなってきましたねー(笑)うちは、ちょっとチビちゃんで生まれたんですが、それでも重たいって思うようになって…この先がどーなることやらと( *¯ㅿ¯*)

ちょこちょこお昼ご飯食べに出かけたり、車で出かけたりする日も増えてきて、外に出た日の方が授乳リズムも安定したり夜も早く寝る気がしていて、これからがますます楽しみです♥️

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

あっそれわかります!
    刺激がある程度欲しいってことですかねー?
    昨日も旦那の実家と外出と連れ出したら、6時間ほど寝てこっちがソワソワして寝れなかったです(笑)ちゃんとワチャワチャいいながら起きてきてくれて、さっき安心しました!(*´˘`*)♡

• 7月2日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

いきなりまとまって寝てくれちゃうと心配になりますよね(笑)

私は、乳腺炎にもなったので夜中の授乳がないと、おっぱいがガッチガチに張っちゃってぶり返すの怖いのでこまめに起きてくれた方がありがたいです…

早く需要と供給のバランスが取れて欲しい…

まだ片乳で満足しちゃうことが多いから大変です( *¯ㅿ¯*)

うちはまだ寝てます〜♥️

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

うちも夜中だけ片乳で寝ちゃいます!

かつよくわからないんですが、左乳だけだいぶ時間あくとカチカチで乳腺炎怖いんですが、なぜか右乳はそこまでならず・・・・・差し乳なのかなぁ?と。
    左右で違う乳なんてありえるのかなぁ?
    ひとまず私も朝方洗面台でしぼったりしてます(笑)

• 7月2日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

昼間も片乳で寝ちゃうんですよね〜…
    母乳の量が多いみたいで、片方でまんぷくになっちゃうみたいです……

乳腺の具合も左右で違いがあるみたいですよ!
    私も左の方が張りやすいです!
    赤ちゃんもどっちが好みのおっぱいとかできるみたいですからね♡

乳腺炎、絶対ならない方がいいですょーーー(´•ω•̥`)

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

乳腺炎恐怖なんでいつもおっぱい具合チェックしてます。
    しぼりすぎても良くないみたいなんでガチガチの時に少し和らぐ程度で様子見です(๏д๏)

• 7月2日
HI-MAMA

初めまして(^^)

生後2ヶ月半、77日目の娘を育てています(^^)

ゆいたんさんのお子様より少しお姉さんかも知れませんが参考までに♪

夜23月就寝→6、7時くらいに手足バタバタしたり手をチュッチュし出す→授乳とオムツ替え→授乳後にすぐ二度寝→10時.11時に起床って感じでよく寝る子です(^^)

朝完全に起きたら「おはよう」と声かけし明るいリビングに連れて行き濡れたガーゼで顔拭きます✨

わりと寝起きはいいのでそこから2時間くらいは横に転がしとくかバウンサーに乗せて家事したりご飯食べてグズり出すと抱っこで寝かせます😊

ただ抱っこからおろすと瞬殺で起きます😱

ずっと抱っこだと辛いのでなるべく外にお散歩やスーパーに買い物行くようにしてお互いの気分転換をするようにしてます(^^)

お風呂は大体いつも同じ時間帯で18〜20時の間に入れるようにしてます😊

ウチの娘も日中はずっと抱っこちゃんだったのですが先週くらいから少しの時間は転がして横にクッションとか置くとそれに向かって話しかけたり自分の手をジーッと見たりしてグズらない時間が増えて楽になってきましたよ😊

ただめっちゃお喋りなのでゆいたんさんと同じように喋ったら喋り返すなどしてます☺️👍

• ゆいたん

ゆいたん

ポテさん!同い年です✨そしてベビも同い年ですかね??
    とても参考になります(*´˘`*)♡ありがとうございます!
    機嫌のいい時間がまだ長くは続かず、もって5分くらいです(笑)

あとは抱っこか足のマッサージで常に触れてると安心するみたいです。

この時期お散歩とかどのタイミングとかどこ出かけるとかありますかー?

• 7月2日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

同じ歳ですか😍嬉しいです😆💕

娘は4/16生まれなので娘も同じ歳ですね❤️

ウチも最初は5分か長くて20分くらいでグズグズしだしてそれでもあやさなければ大声出して泣き出す(笑)って感じで日中はトイレも行けなかったです😱💦

抱っこ紐しながらトイレしてました(笑)

けど自分の拳をチュッチュしたり自分の中のマイブームが増えてきたのか最近は起きてる時間も少しは放置出来るようになってきたのでゆいたんさんももう少しすれば楽になると思います😊

その反面、日々成長してどんどん手が離れていくのね〜とか考え出すと寂しくもなります😣笑

かなり暑い日は午前中にスーパーに買い物、チワワ飼っているので夕方に犬のお散歩って感じです😊

暑くなく雨さえ降ってなければ割とグズグズし始めて寝ぐずりし始めたら買い物がてら外に出ると必ず寝てくれるので好きなタイミングでベビーカーや抱っこ紐で出掛けてます😊

主人が休みの日はショッピングモールとかに買い物行って赤ちゃんに刺激&私のリフレッシュにいつもより遠出のお出掛けするようにしてます😆👍

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

トイレ抱っこ紐わかりますー!(笑)
    紐とか便器に落ちないようにそーっとそーっとやってました(笑)

うちも手の甲をたまにチュパチュパしだしたので、それで落ち着けるのももう少しかな✨
    たしかにそー考えると寂しいですね(๏д๏)

夕方でもまぁまぁ暑いですが、対策はどーされてますか?保冷剤仕込ませてるとかでしょうか??

• 7月2日
  • HI-MAMA

HI-MAMA

暑さ対策は保冷剤入れると逆に冷たすぎるのではないか😱と思いよっぽどカンカン照りの暑い時に外出なきゃ行けない時くらいしか使ってないです💦

それ以外は日焼けをしないように抱っこ紐にガーゼおくるみを引っ掛けたり日傘して歩いたり抱っこ紐でどうせ見えないのでメッシュ素材の肌着一枚でお散歩したりって感じです😂

ちなみに抱っこ紐も夏用にベビービョルンのメッシュ素材の抱っこ紐使ってます😆👍

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

そーなんですね!
    うちもベビビョルンです!メッシュいいですよね(*´˘`*)♡

たしかに……
    ユニクロのメッシュのだけでもいいかな(笑)
    夕方でも26.27度くらいで愛知なので湿度も日差しも凄いのでどーしようかと思ってたんです。
    でも刺激にも自分のリフレッシュにも散歩したいなぁと✨

• 7月2日
ぷにり

こんにちはー!
4/25生まれの赤ちゃん育ててます(^ ^)
完ミなので参考になるかわかりませんが😅

朝5時30分〜6時に泣いて起きてミルク
1時間遊んで朝寝
9時ミルク
お出かけ(散歩、買い物など)
12時ミルク
遊びの時間
15時ミルク
2時間くらい遊んで昼寝
18時ミルク
お風呂まで寝る
20時30分お風呂
21時ミルク飲みながら寝ます
あとは基本朝まで起きません😅😅(笑)
でもミルクを一回にあまり飲めないので
夜中に2回飲ませてます!
毎日こんな感じになってきたので
だいぶんリズムがついてきたのかなと思ってます(^ ^)

生まれたときからしてる事は
おはよう朝だよーって6時に起きた時だけ言ってます!
カーテンは開けて部屋も明るくしておいて
リビングに連れてきます😊
それからは基本リビングで過ごして
夜のミルクからまた暗くした寝室に連れていくようにしてます😊!
あとは特に何もしてませんでした(笑)

私がよく話すからか(基本誰かといれば一日中ノンストップで話せます😅)
赤ちゃんもよくしゃべります😊
声をかけたら声を出して笑ったりとか
目を合わせたら相手をするまで
ずっとみつめられてます💦
絵本と指人形がだいすきみたいです!
でもこんなによく笑うようになったのは
ママだよーってずっと言い続けるようになってからです😊
赤ちゃんもすぐママと認識できないのかなーと思って
試しにママがきたよーとかママがだっこしてるよとか
ずっと言い続けてみたら
私がママって事をやっと認識できたみたいで(笑)
それからよく笑うようになりましたよ!
後は性格上ずっとしゃべり続けてます(^ ^)

• ゆいたん

ゆいたん

見つめられると動けなくなりますよね(笑)
    1人で機嫌よく過ごすことができるようになってきたんですけど、ずっと相手しているのも家事とか進めなきゃいけなくって難しいですよね。。。
    私はメリーに頼ってしまっています(`‐ω‐´)

• 7月2日
らぶ

生後65日目で完ミです😊
夜はすべて電気を消し暗くして10時頃から寝かしつけて
寝るのは11時〜12前の間です✨
夜中は一切起きず早くて6時頃
遅いと9時にミルクで起きます😀
部屋は朝は必ず明るくしてます!
日中に寝ないと夜寝なくなるので
ミルク飲まして寝る時はそのまま
寝かせます😊
起きてる時はバウンサーで過ごしてもらってます😌
12時〜13時に買い出しに行くので
その時に一緒に出かけてます!
出かける前には必ず顔を拭いてお着替えしてます✨
よく夕方に少し愚図ることがあります😭
お風呂の時間は7時〜8時までに
入れるようにはしてます!

メリーは最近見るようになり
目で追いかけてますよ☺️
手足もバタバタしてます✨
こんな流れですかね😊

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございます!お出かけは車でしますかー?
    お買い物はもうショッピングセンターとかいかれてますか??
    これからどんどん暑くなるので散歩やお出かけが不安です(`‐ω‐´)
    したいんですけど、準備とか事前に車冷やしたりとか・・・・・
    こーゆーのを経て親になっていくんですかね( .. )

• 7月2日
  • らぶ

らぶ

出かける時は車ですよ😊
    寝てないとベビーカーは嫌がるので
    起きると逆に荷物になるので抱っこ紐ばっかです😊
    ショッピングセンターですよ✨
    アピタとか行ってます(笑)
    旦那は仕事だし病気もらっちゃうとか言ってられないな〜って😧💦
    そうですよね😭本当に暑すぎます😅
    お昼にお出かけした時は散歩はほとんど行ってません(´・ω・`)
    虫刺されとかの方が怖くて…(笑)
    車はお昼過ぎると日が当たる場所なんですけどその前なら日が当たらない場所なんでその前に動かしてます(笑)
    準備は大変ですよね😅ミルク飲ましてすぐ動かすと吐いちゃうしで飲ましてから30分したら出掛けるようにしてますよ😊✨

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

そーですよね!
    なんかうちの車冷房の効きが悪くて、とくにチャイルドシートのせてる後部座席とかこれほんと冷房入ってる!?くらいなききなんです( ; _ ; )
    だから、まえもって冷やしたり、帰りも早めにエンジンかけておいて・・・・・とか配慮が大変という( ; _ ; )

• 7月2日
ひよこ

生まれた日からジーナ式で育てていて、いま生後78日です☺️
7:00 起床、授乳
8:00体拭いてお着替え
9:00~9:45 朝寝
9:45~10:30散歩
10:45授乳
12:00~14:15昼寝
14:30授乳
16:30白湯
17:00授乳
18:00お風呂
18:30授乳
19:00就寝
22:30~23:30授乳→休憩→授乳
5:00~6:00起きちゃったら授乳

毎日基本的にはこの流れです😊
お昼寝ふくめて起きた時はお顔拭きます。
夜間授乳は1ヶ月終わりくらいになくなりました🌟
早朝覚醒したときにうんちしちゃったり、朝すこし早く眠くなっちゃったり、お昼寝途中で何度も目覚めちゃったりもありますが😅
生まれたときからリズムつけてるので夜熟睡して起きた時にしっかりお腹いっぱいおっぱい飲めるようになるのが早かったと思います🙌🏻
寝かしつけもいまはもうほとんどいらないです☺️
遊びはメリー大好き、あとはいないいないばあ(急に人の顔が見える)も最近笑います😆
うちも60日前後のころからメリーちょっと追うようになってきたと思います🌟
絵のはっきりした絵本なんかも読んであげてるといいかもですね🙆🏻

• ゆいたん

ゆいたん

まるりさん、すごすぎます!そのリズム生まれた時からなんて(=゚Д゚=)
    心折れたり!?しなかったですか!?

やはりリズムづけは大切ですね!!

• 7月2日
初心ママ

はじめまして!生後2ヶ月(86日目)の女の子を育ててます。
1週間くらい前から前日の夜11時ぐらいに寝て次の日の6時か7時くらいに起床。
「おはよう😊」って、声をかけてあげておむつ替えて→授乳+ミルクをあげて1時間ぐらい起きててまた寝る感じですかね!

お風呂は、主人に入れてもらってるのですが交代番をやってるので入れる時間はバラバラです。

• ゆいたん

ゆいたん

はじめまして!
    お風呂バラバラになっちゃいますよね・・・・・
    うちも実家のときは、私の父親がバブをどうしても入れたがって・・・・・
    だからそれより前に入らなくてはならず17.18時くらいに入ってて・・・・・
    自宅では主人とともになんで19~21時になっちゃうんですよね・・・・・
    リズム優先で1人で泣かせながらバタバタ入れるのもちょっと私的には違うかなと思っていて( .. )

• 7月2日
  • 初心ママ

初心ママ

バタバタ入れちゃっても、気持ちよく入れないでしょうし(^-^;

• 7月2日
  • ゆいたん

ゆいたん

そうですよね。
    無理ない程度でやっていきたいと思います!!ありがとうございます(^^)/

• 7月2日
初心ママ

お互い頑張りましようね(*^^*)

あちゃちゃ。

日にちが経ってからのコメントすみません💦

うちも1ヶ月半を過ぎて生活リズムのつけ方に悩んでいたので、皆さんの参考にさせてもらいました!

うちは、混合から完母に切り替えて、やっと授乳リズムが3時間おきに落ち着いてきたので、これから生活リズムって感じです(^^)

19〜20時お風呂
20〜22時電気消して、就寝
その後、3時間おき授乳
7時前後 完全に起きたら、カーテン開けて朝だと知らせる。
濡れたガーゼで顔拭く。

その後は3時間おきに授乳

授乳後、暫くは、メリー見て遊んだり、体バタバタさせたり、私とお話ししたりガラガラで遊んだり、うつぶせ遊びしたりしています!!あやすと笑うようになって嬉しくなってます❤️
1人で寂しくなったり、飽きてきたりすると、泣き出すので、抱っこしてあやすと寝る。
ていう、リズムができてきました😊

16時以降に散歩もしています!

私は、朝・昼間のネンネの時は『お昼寝しよう』、夜の時は『おやすみの時間だよー』って言葉も分けてます!!あと、おっぱいあげる時間に、『おっぱいさんにご挨拶だよー、おはよー(こんにちは、こんばんは)』と声をかけることもあります(笑)

皆さんの参考に、絵本も始めてみようと思いました!

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございます!
    今日は久しぶりにカラっとして気温もよく夕方の散歩が楽しめました(^^)/
    早くリズムを整えたいのは私のわがままなのかな~
    と思いつつ、日々の生活もありますもんね。
    暑くなるのでまたリズム作るのも大変ですが、頑張っていきましょうね✨

• 7月6日