※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菖蒲
子育て・グッズ

男の子ふたり育てている方の経験を教えてください。

今一歳3ヶ月の男の子を育ててます。
お腹の中の二人目も、どうやら男の子みたいです。
男の子ふたり…大変だと聞きますが、実際どうでしょうか?
男の子ふたり以上育ててる方、大変だったことや、良かったこと教えてください(>_<)

コメント

melody

うちは男男女ですが、まず喧嘩が絶えないのが現実です…ですが、男の子同士だと最近同じ遊びをするようになりたまに一体感出してます(笑)
くだらないことでも笑いあったり、仲良くしている姿を見ると本当に幸せになります。
男の子は大変‼︎と私も周りから聞きますが、私にしたら男の子も女の子も大変さはそれぞれあるので変わらないような気もします!
ただよく聞く話をまとめると、男の子は体力勝負みたいです(>_<)

• 菖蒲

菖蒲

一体感!想像しただけで可愛いですね。今から楽しみです。
    体力はあまり自信ないですが…頑張ろうと思います!ありがとうございます(^-^)

• 7月2日

男2人です^_^
まだ次男は0歳ですがすでに男子の動きです笑
姪っ子が2人いますが動きが全然違います笑
でも2人とも私にべったりです^ ^
夫も含めみんなで取り合いです^ - ^
女の子でも大変?な子はいるし男の子だからというのはそんなにないかなーと思いますが^ ^
男の子は単純なので起こってもネチネチ引きずったりしないところがいいです笑

• 菖蒲

菖蒲

ママ大好きなんですね!幸せですね(о´∀`о)
    単純なところは男の子のいいところですね!私も前向きに考えたいと思います。コメントありがとうございます。

• 7月2日
*yua*

私はまだ2人目産まれたばかりなので大変さはわかりませんが兄のところは女1人男3人の4人兄弟です!
よく泊まりに来ますが確かに兄弟喧嘩は激しいですが寝るとき1番上のお兄ちゃんが真ん中で両手で下の2人を腕枕して下の2人は抱きついて寝てました!!
すっごく微笑ましかったですよ♡
女の子は1人で寝てました!笑
あとは旦那が男3兄弟ですが、仲良いですよ~♪
お義母さんはやはり兄弟喧嘩、出かけた時のチョロチョロ具合が大変だったと言いますが大人になった今はやはり同性で仲良くやってます!
私自身は兄と姉がいて小さい頃は兄が大好きでしたがやはり今は兄とは全く連絡とらず義姉、実姉とばかり連絡取ったり遊んだり(*゚▽゚)ノ
同性同士の方が大きくなってからはなんだかんだいいかなと思い始めました!笑
とは言え我が家も女の子が欲しい~と2人産んだ今も思ってしまいますが…😆

• 菖蒲

菖蒲

仲良し兄弟良いですね!同性同士の方が分かり合えるから良いのかもしれないですね。
    大変なのは小さいうちだけだと思って頑張ります(^-^)ありがとうございます!

• 7月2日
じょにちゃん

おはようございます!
まだ二人共そこまで大きくないので参考にならないかもしれませんが…

次男が少し前から人見知りが始まったんですけど、ワタシだけでなく長男への執着もあって、遊んでる後ろをハイハイでついてまわっててそれはもう可愛いです!
長男も自分の都合ではありますが、時々遊んであげたりしてる姿を見るとほっこりほのぼのします(๑´ㅂ`๑)
上の子の遊び方を良く見てるので、次男は一人遊びがまぁ上手!感動します(*^^*)10ヶ月にして既に車輪のトリコですwおもちゃや服の使い回しが出来るのもありがたいです。
そして何よりおソロコーデむちゃくちゃ可愛いです!たまんないですよ!笑

大変な事は…寝る時とかワタシの取り合いになって2人して上に乗ったりして、力も強いし、とりあえず痛いです(^_^;)
これからもっと大きくなって2人がかりでじゃれてくる時を思うとゾッとします( ToT )
そしてもう既に喧嘩はまぁまぁ激しく取っ組み合いの喧嘩してますよ。

• 菖蒲

菖蒲

仲良く遊ぶ姿想像するだけで可愛いですね(о´∀`о)おそろコーデも、よその子見てて可愛いなーって思ってました!うちもやりたいです!
    寝る時、うちも上に乗られます。これがふたり分になるのかと思うと、確かに大変ですね(^-^;
    やっぱり男の子は体力勝負ですね…
    ありがとうございました!

• 7月2日
ひろのしん

大変といえば大変ですー笑
上の子は甘えん坊で、下の子に常にジェラシーな眼差しですし、下の子にオモチャ奪われたらすぐ私の所に泣きながら「イフーがぁ!!!」と言ってきます笑
まだまだ落ち着いてくるのは先だと思って毎日騒がしく過ごしてますね!
保育園、幼稚園行き出したら一緒に喧嘩しながらも遊んでくれると期待してます!
是非是非、今も、出産されても、上の子をギュー!いっぱいしてあげてください!
なるべく叱ることはしないで下さい。
うちは上の子を叱ることが多くなり、少し嫌なことをされたら「キー!!!!」って怒ります。きっと私が怒り過ぎてストレスたまってるんだと思います••••
可哀想な事させたと思って、今は反省、あまり何でも怒るのをやめたら少し安定してきました。

• 菖蒲

菖蒲

ジェラシーですか(>_<)下の子が急にできるとそうなりますよね!
    アドレスありがとうございます、叱りすぎないように気を付けます!

• 7月2日
あやたろ

うちも男の子2人います♪
そしてお腹の中にも…♡笑

ハッキリ言って大変ですがめちゃくちゃ可愛いです♡♡♡
ママの取り合いになります( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
うちは喧嘩もしますが同じおもちゃ(ミニカーなど)で遊べたりして仲良くしてたりと差が激しい感じです\( ・ω・)/
男の子だからって大変なだけではないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
女の子を育ててるママさん見ると女の子も大変だな~と思う事もありますし!!!

• 菖蒲

菖蒲

ママの取り合い可愛いですね(о´∀`о)
    女の子は女の子で大変なところありますよね。どっちも育ててみたかったんですが、男の子だけでも楽しそうですね!
    ありがとうございました!

• 7月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

年子の男の子のママです。
まだ下の子がハイハイしてないので、そこまで大変ではないですが、一歳位になったら歩き始めるし、大変になるかな?と思ってます(T ^ T)

• 菖蒲

菖蒲

動き出したらきっと大変ですよね
    お互い頑張りましょうo(`^´*)

• 7月4日