※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

保育園の連絡事項欄について、起床時間や食事の有無以外の記載に悩んでいます。先生とのやり取りを楽しみたいけど、記録も残したいと考えています。息子の成長や面白い行動を書いてもいいのか迷っています。

保育園の連絡事項欄って…みんなどんな事書いてますか?
(お家での様子の欄は無いです)

育児日記としても残したいし、保育園での様子も書いて貰いたいけど…先生達ともやり取り楽しみたい。
だけど起床時間と朝食の有無とかしか書かれてない連絡帳…寂しすぎる。
連絡事項欄が真っ白だから先生も未記入なのかな?
口頭では教えてくれるけど、記録した方が取って置けるんだけどなぁ。
書いたら先生も書いてくれるかな??
忙しいのに返事を書くとなると先生達大変かなぁ(・_・;)

一度何を書くのか入ったばかりの時に聞きましたが、『体調の事とかですかね~あとお薬やお迎えの時間など』とのこと。
それ以外はアウトですかね??
息子が出来るようになったことなど発見した事を書いていいのだろうか…
面白い行動とか。
悩む(._.)φ

コメント

まい12

他のママ友さんなどに聞かれてみては?試しに書いてみてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )

うちの子が通ってる園の連絡帳は家庭での事、園での事を書く欄が2箇所ありますが、あたしが何を書いたらいいか分からず空欄ばかりでも先生たちは毎日子供の様子書いてくれてて読むのが楽しみです♫やっばり書いて欲しいですよね( ´⚰︎` )園での時間が長いのに…>_<

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

試しに今月から書いてみました!
    そしたら、保育園での様子が細かく書いて貰えるようになり、やり取りできるようになって嬉しいです!

本音としては私が空欄でも書いてくれると嬉しいのですが(笑)
    やり取りは楽しいですが、書こうとすると妨害により書けない時もあるので(._.)φ

• 7月5日
bunnybunny

保育士でこどもも預けています。
まず、保護者としては体調のことはもちろん、休みの日に何をしたかや成長の発見、気になることや気を付けて欲しいことを書いていますよ😄

保育者としては書いてくれる保護者の方はありがたいです。
まだ言葉もハッキリと伝えられずなので家庭での様子がわかると関わりやすいですし、自分から伝えられなくても「お休みの日にママとお出掛けしたんだよねー」と声掛するとこどもは先生が知っているのは嬉しいものです😌
園と家庭では様子が違うので『どんなことを書く!』って決まりはなく、こどものこと、家庭のことを書いたらいいと思います😄
忙しいのに先生が書くの大変かなーとのことですが、保育士はそれも仕事です(笑)
私は保護者とのやり取りも楽しいので仕事の中でも、連絡ノート(名称はそれぞれ違いますが)を書くのは好きですよ☆
そんなこと言いながら、息子のノートはたまに空欄です😅
毎日となると、帰ってご飯食べて風呂入って寝る…だとネタがないんです😅
でも園では毎日色んなことをするのでたくさん書きますよ😄

書いてみたら、保育園での様子を書いてくれるようになりました(*'▽'*)
    やり取りはとても楽しいです!

ドタバタと子供の事と家事と…忙しいと書くのも大変になりますよねヽ(^.^;
    いつもお疲れ様です!!

先生達はほんとにすごいですね。
    ちょこまかちょこまか動き回る子の様子をちゃんと見てて、それを書くことが出来るなんて…
    私はイヤイヤ期の子1人でヒィヒィ言ってるのに…(笑)
    家で教えきれないことや子育てで分からないことを相談するとアドバイス貰えるので、本当に有り難いです(≧◇≦)!

• 7月5日
  • bunnybunny

bunnybunny

グッドアンサーありがとうございます😌
    やり取り楽しいですよね☆
    私は保育士として保護者とノートでのやりとりも楽しいですが、やっぱり我が子のことを書いたり聞いたりの方が楽しいです😌
    正直仕事としてこどもと関わって、家に帰ると同じようにしないといけないのはしんどいと思う時もあります💦
    仕事だと冷静に対処出来ることが、我が子だとイラッとしたり情けなくなることもあります😣

保育士ってすごいと思いますよね💦
    私はこどもが産まれるまでは「そんなことないですよー。お母さんの方が大変です!」って思っていましたが、実際親になって、我が子1人でも大変なのに他人の子を、しかも複数人😱
    すごい!と思いました😅(笑)
    でも小さい子は1人で見るわけではないのでチームワークだと思います😌
    保育士としても自分も親になることでスキルアップ出来るし、母親としてもこの仕事をしていることで少しプラスになることもあると思います😌

でも毎日比較対象がいるので我が子が出来ないことや、成長を比べてしまいます💦
    個人差とはわかっているのですがね😅

• 7月6日
さるあた

うちの園では家庭での様子を書く欄があり、最近後追いが酷くて嬉しいような早く終わって欲しいようなとか家族でご飯を食べに行きました。など書いてます。
先生からの返事みたいなことも書いてあり、園での様子がかかれてます。

次女のときもそうでした。

取っておいたのに、子供達にメモ帳にされもう残ってないです(^_^;)

書いてみたら、保育園での様子を書いてくれるようになりました!
    やり取りが楽しいです♪♪

メモ帳にされてしまったんですね(´θ`llll)
    気を付けますヽ(^.^;

• 7月5日