※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
ココロ・悩み

最初中絶を考えたけど、産んでよかったか悩んでいる。罪悪感が消えず、子供に対する思いやりと幸せを感じられるか不安。

内容的に不快な思いされる方もおられると思います。
その際は申し訳ないですが、スルーでお願いします。

最初に中絶しようとしたけど、結果産んだ方いらっしゃいますか?
こんなことを聞くのもあれなんですが…産んでよかったですか?今幸せですか?

私は仕事のこと、経済的なことを考えて6・4で最初中絶しようか迷ってましたが、旦那は最初から産もう!!と行動をいろいろ起こしてくれて、いろんな人も交えて考えた結果この子は産もう!!と決めました。
産んであげれる…と分かってすごくほっとしたと同時に、母親の私が最初中絶しようとしたことをこの子はどう思ったんだろう、すごくすごく申し訳ないことを考えてしまってた…産まれてきて私のことを恨んだりするのかな…といろいろ考えてしまいます。そんな子じゃない!と分かってても最初に中絶しようとしたことに対する罪悪感が抜けません…。

コメント

tamago14

友達が3人目を望んでなかったのに出来てしまい、中絶しようかすごく悩んだと言っていました。でも今は本当に産んでよかったと言っていましたよ。裕福じゃないけどお金にはかえられないって。3人で良かったって言ってました。産まれたらたくさん可愛がってあげてくださいね。

Lily

うちの両親が、末っ子の妊娠の際に
経済的な理由で、一瞬でも堕胎することが頭によぎったと、本当の話を聞いてビックリしましたが、
末っ子(私の弟)は、家族ととても仲が良く
絶対に生まれてこなければならなかった存在だと言えます😄
もちろん、弟がこの話を知ったらショックかもしれないですが
生まれてきたら大切なかけがえのない家族となります☺️
とても優しい子に育ちましたよ☺️

N

私ではなく義母の話ですが…
3人子供がいて、38の時にまさかの4人め発覚したそうです。年齢的なものと3人のつもりだったので、考えたそうです。
周りにも秘密にしていたそうで、お腹もあまり出ていなくて妊娠7ヶ月の時に周りに話したそうです。

今でも周りに黙っていた罪悪感があるそうですが、産んでよかったと言っていますよ😊

中絶しようと考えていたのかもしれませんが、結果的に今産むと決めたなら
私的にはお腹の赤ちゃんも喜んでいると思いますし、大好きなママとパパに会えると喜んでいますよ👶🏻
お母さんが不安に思っていると赤ちゃんにも伝わってしまいますので、今からは男の子かな〜女の子かな〜
どんなオモチャ買おうかな〜
と楽しいことを考えてみてください✨

ままり

せっかくできたのに中絶しようと思ったらそれは子供も感じてるし悲しかったと思いますよ。
ただ、産めないならしっかり避妊するのが親として、命を作る側としての義務だと私は思います。
余計な御世話ですがピルを服用するとか子宮をとるとかして、今後は絶対に妊娠しないようにしたほうがいいと思います。
私は妊活して授かったものの、職場でマタハラにあい、今作ったのは間違いだとか、妊娠隠して他で働けないの?とか、妊娠を悪のように言われて、私自身も妊娠したことが悪いことなんだと洗脳されるようになり、産むならやめる、続けるならおろすの2択しかなく悪なんだったら下ろしたほうがいいのかな、、って旦那に相談したら、俺は産んで欲しいし、元気であって欲しいからもう仕事はやめて欲しいと言われて産むことに自信がもてるようになりました。
産んでよかったと思ってます。
2人目も考えています。
ただやっぱり産めないならしっかり避妊するのが義務だと思います。この先同じことがないように頑張ってください。やることやっていらないから、殺します。を、子持ちの親がすることじゃないと私は思います。今いる子をたたったりすることもありますから今後は気をつけて欲しいです。

はい。中絶は自らではないですが…
産みました

ぽち

母親に中絶しようと考えたと中学の頃にカミングアウトされました(✿´ ꒳ ` )ノ
1つ上に兄、同い年との弟(男女の双子)の3人兄弟です。
初めての育児で大変なのに双子を身籠り、周りの親族は「今回は諦めろ」と中絶を勧めたそうです。
しかし祖母(母の実母)だけ「せっかく授かったんだから産みなさい。」と言い、母は悩んだ末に産む事を決意したそうです。

正直「産まれなかった可能性があった」事がかなり衝撃でしたが、恨みは全くなかったですよ。
最終的に産もうと決意して、育ててくれた母に感謝してます。

りい♡

まとめて返信すいません。
こんな夜中にも関わらず返信して頂き、心に響く回答ありがとうございました。
上の子に我慢させてしまうこともあると思います。けど、せっかく来てくれたこの子を絶対に幸せに育てていきたいと思います!

回答ありがとうございました(*´ω`*)

まぁママ

もう回答を受け付けてないと思いますが…
私は2回中絶しました。
中絶したのは20年前ですが今でも心が痛いです。
今回たみりさんと旦那さんが産む決断をして下さった事、とても嬉しく思いましたし、産む決断をしたのにお腹にいる赤ちゃんに申し訳ないと思っているたみりさんに涙がでそうになりました。
そんなママの子供です。きっとなんの恨みもなく、いい子に育ちます。

• りい♡

りい♡

はやり一度でも中絶してしまうと一生罪悪感が心に残りますよね…。
    有難うございます。まぁママさんの言葉に泣いてしまいました。この子が産まれてきてよかったと思ってくれるように一生懸命家族で支えあっていきます!

• 7月2日
とことこハム太郎

私の親友に1人目親などに内緒で中絶して2人目やっと産む気になって今子育てしている子がいます。

そりゃ授かりものなので粗末にするなんて!て私は思いますが、人それぞれ中絶を考えるのも子供を思ってのことですよね。
育てられるかな?お金大丈夫かな?とか。

私は産まないで罪悪感を得るのも後悔。
産んだ後でやっぱりあの時産まなかったらと思うのも後悔。

どっちも変わらない重みがあると思います。
きっとどっちを選んでも自分を責めることになるのだったら、結果だけ見て前を向いて現実と向き合っていけばいいと思いますよ♬

中絶なんて酷いことを!!て言う人はたくさんいます。でも私は産まれた後で産まなきゃよかったって思われるほうがよっぽど酷いと思いますよ!

• りい♡

りい♡

すごく考えさせられるような回答ありがとうございます。どちらも変わらない重み。たしかにそうだと思います。
    この子が産まれてきてよかったと思ってくれるように一生懸命家族で支えあっていきます!ありがとうございました。

• 7月2日
りぃ

最初は中絶しようと思いました。
むしろギリギリの20週くらいまで
中絶を考えてました。
私18歳旦那16歳で付き合って3ヶ月での妊娠でした。
お金はあまり無いし親にも反対され
でも旦那は産んでくれの一点張り。
本当に本当に悩みました。
産んでから貧しい思いや
辛い思いさせるくらいなら
産まない方がいいのではないか?
自ら子供を作る行為をしたのに
もっと遊んでからママになった方が
良かったんじゃないか?って
思ってしまって。
なにより子供が出来たのにも
関わらず素直に喜べなかった自分が
母親になるのが怖くて。

でも今は産んでよかったと
思ってます。
こんなにも愛おしい存在他に居ないし
娘が居るだけでただただ幸せで。

中絶しようと考えたこと
すごく後悔してます。
でも今は本当に愛してるし
今更後悔したって遅いので
人一倍愛情を注いでいます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• りい♡

りい♡

りぃさんが子供さん産んですごく今が幸せそうなことが滲み出ているのがわかります!
    私も産んでから本当に「産んでよかった…」と思うと思います。一生懸命家族で支えあってりぃさんみたいに幸せ家族になります!ありがとうございました。

• 7月2日
なななのあ

こんにちは、私も最初は
中絶を考えていました。

だから、出産終えての入院中は、
ずっと泣いてました。

こんなに可愛いのに、
お母さんを必要としてくれてるのに、自分は中絶なんて、何て恐ろしいことを考えてたんだろうと思うと、涙が止まらなかったです。

私自身は
産みたい、と言ってみたり
家族が反対してるから
堕ろす、と言ってみたり
ガクガクだったのに、
主人は最初から最後まで
絶対産んで欲しい、
結婚しよう、大丈夫、
一生懸命がんばるから。
といってくれて、
彼の家族や友人が色々手伝ってくれて背中を押してくれたので、最終的に出産を決めました。決める前は、仕事と経済面で本当に不安な気持ちでいっぱいでした。

そもそも、命を授かることって本来素晴らしいことなのに、
そんなことで産むか産まないか
揺れるなら、きちんと避妊を
するべきだったんです。

自分の腕の中にいる我が子は
とてもかわいいですが、
妊娠前の私たちはとても浅はかだったと反省しています。

産んだ後には、そのときのことが夫婦の話題に上ることはないですが、私にはまだ罪悪感があります。ただ、罪悪感があることが悪いとは思ってないです。
また同じことをやらかして
無計画な妊娠で中絶を考えるくらいなら、罪悪感を持ちながらもこの子をきちんと育てて行くことの方が大切だと思っているからです。